新型新幹線「はやぶさ」乗ってきた vol.3

(続きですよ)


東京発の時点で空席のあったグランクラスは、大宮駅で満席になりました。
2011granclass-28-1.jpg
でも、座席が大きいのとハイバックシートなので、満席のキュウキュウ感はありません。


座席にの肘掛には、ドリンク類のメニューがセットされています。
2011granclass-29.jpg


メニューを開くとこんな感じ。
2011granclass-30.jpg


飲み物はアルコールを含めて飲み放題。スゴイ!
しかし・・・・この「アルコールも飲み放題」ってのが・・・・・





のちにおっさんのグループ客がベロンベロンに酔っ払いだして、「居酒屋グランクラス」状態。
アテンダントさんが注意してもデカい声でおしゃべり続けるもんだから、「グランクラス」の上品な雰囲気ぶち壊しー(涙)



青森にちなんでか、メニューには「りんごジュース」があります。
透き通った色のアップルジュースかと思ったら、濃厚な「林檎ジュース」でした。
2011granclass-31.jpg


ハーブティーは、こんな凝ったセットで出てきますよ。スゴーイ!!
「5分経ったら飲み頃ですよ」と、アテンダントさん。ちゃんと5分の砂時計まで。
2011granclass-32.jpg



同じ列車の普通席にお友達さんが乗っているので、後方の普通車まで行ってきました。
普通車も満席でしたが、中ほどの3両くらいはクラブツーリズムの団体の貸切になってました。


ようやくお友達さんと落ち合えて、デッキでしばしおしゃべり。
おしゃべりができるほど、はやぶさ号のデッキは静粛性に優れているってことですかねー。


お友達さんの話では、普通席が「はやて」と比べると格段に良くなっているとのこと。
足元も広くなったし、背もたれに付いたマクラもなかなかの出来栄えらしいです。


ただ、座席に座っていて「揺れ」と「騒音」がかなり気になるという点で、グランクラスの私もこの意見に同調。
ネットや雑誌では、客室内はかなり静かで、特にグランクラスは「走っていることを忘れるほど」とまで評価されていたのでこの点もすごく楽しみにしていたのですが・・・・別にそうでもなかった・・・。


どうも徐行速度によるスピードではE5系の性能が発揮できないみたいですね。
この時は、震災後の東京-新青森全通の第一段階で、新青森まで通常3時間台のはやぶさ号も4時間をかけて走る速度での運転でした。
揺れも、横揺れと同時に縦揺れもあって、「はやぶさ、頑張って走る!」って感じでした。



はやぶさ号は、仙台駅に到着。
2011granclass-34.jpg

ここで普通車・グリーン車はここで乗客が入れ替わる感じでしたが、グランクラスはみんな新青森まで乗りとおすようで、下車客はいませんでした。


ところで、仙台駅の新幹線ホーム。
まだ応急処置的な段階での営業再開のようで、飾り天井はまだ戻っておらず、配線や骨組みが丸裸でした。


仙台発車後は、さらに抑えたスピードで田園地帯の真ん中を走り抜けます。
仙台~一ノ関間がたしか一番最後に復旧した区間でしたっけ。
2011granclass-35.jpg

仙台の新幹線基地には、E5系が1本待機しているのが見えました。






グランクラスでは軽食のほかに、お菓子が1品無料でもらえます。
「おかき」か「りんごスティックパイ」のどちらを選べるので、「おかき」を頼みました。


おー!グランクラスのマーク入り!
2011granclass-33.jpg
中は小さなおかきやせんべいが、10枚ほど入ってました。



お友達さんの話によると「グランクラスのワインはオリジナルラベルですよ」とのこと。
グランクラスラベルのワイン・・・見てみたい!!
でも、ワタクシお酒が全然飲めませーん!!


しかし、こんなチャンスはもうしばらくないかもしれない。



というわけで、頼んでみた。
2011granclass-36.jpg



ハイ!頑張って半分くらい飲みました。ビール一口でもダメなのに、これは相当頑張りましたよ!
でも、残りは持ち帰りできないんですね。というか最初から瓶のキャップなしで出てきます。



窓の外は、だんだん山間の風景に。みちのくに近づいてきてますね。
2011granclass-37.jpg


盛岡駅に到着です。
ちょっと停車時間があるので、先頭部分の写真を撮ってきました。
2011granclass-39.jpg




(まだ続く!)

この記事へのコメント

muratalove : 2011/07/17 (日) 19:37:30

こんばんは。

騒音があるといっても、やはり乗り心地はいいんですよね。新青森まで乗られたんですか?うらやましいです。

私もサービス簡素化前に早く乗っておきたいですが、高校生にはまだ早いかも!?

kenichi : 2011/07/17 (日) 20:39:22

こんばんは。いつも観させて頂いています。
私もグランクラスに乗車した時に他の客がうるさく上品さが欠けていました。せっかくのグランクラスなのに・・・・。アルコール飲み放題に問題があるのかもしれせんね。客層がマニアばかりが現状かもしれません。
私が乗車したときは、最後には専用グラスがなくなり紙コップでドリンク提供でした。

OK : 2011/07/17 (日) 23:00:43

京九快速さまこんばんわ。

N700系の車内風景もよかったですがこの写真はスゴイですね。
キハ283系や787系よりすごいんじゃないかとすら思ってしまいます。
ただ、アルコールの無料サービスは…
北斗星やトワイライトは個室ですし、多くても二人なんでドンチャン騒ぎは起こりにくいですが。
NEXみたいなことにならなきゃいいんですが。

京九さまがアルコール飲むのは「つばめワイン」以来じゃないですか?
あの時は見事にKOされてましたが、今回は昔の自分にリベンジできましたか?(笑)

ではでは。

よしりん : 2011/07/17 (日) 23:35:32

こんばんは
ついに、はやぶさのグランクラスですか~
羨ましいです。
自分もJR東日本パスを使って行こうと思ったのですが、予定がなかなか・・・
というか、指定席券売機で見たら、はやぶさはグリーン車を除いて満席だったという、悲しい現実がw
やっぱり、一ヶ月前には仕掛けないといけませんね。

でも、グランクラス自慢のサービスも早々に無くなってしまいそうな感じがしますね。
過去には、はやてにもグリーン車でドリンクサービスがあったような気がしたけど。
せめて、アルコール飲み放題だけが無くなるだけで、済んで欲しいけど。

続きも楽しみにしています。

明良 : 2011/07/18 (月) 13:06:15

>>ハイ!頑張って半分くらい飲みました。ビール一口でもダメなのに、これは相当頑張りましたよ!

無理はしないでくだしあ>< しかし、居酒屋状態のグランクラスとは・・・災難でしたな・・・

京九快速 : 2011/07/18 (月) 21:08:01

murataloveさん こんばんは

今後は、今のサービスレベルは維持できるでしょうか?!
レベルは落とさずに、プレミアムクラスみたいにいろんな試みを展開していって欲しいですね。

京九快速 : 2011/07/18 (月) 21:11:34

kenichiさん こんばんは

いつもご覧下さりまして、ありがとうございます!
これからも、お暇な時にでもコメント頂けると嬉しいです!

グランクラスの本来の客層がメインになると、雰囲気もだいぶ落ち着いたものになってくるでしょうね。フィーバー中の今は「試し乗り」程度の心構えで乗るのがいいですね。

京九快速 : 2011/07/18 (月) 21:16:39

OKさん こんばんは

この時は4人グループぐらいでおぢさん達が乗っていました。今考えると4席分もまとめてどうやって入手したんだろう?!(しかも横並び+その後ろの列の通路側)

アルコールのサービスは、JALやANAの上級クラスのメインサービスでもありますから、グランクラスでも今後も続けていくでしょう。飲む側のモラルが問われますね・・

>アルコール飲むのは「つばめワイン」以来じゃないですか?
よく覚えていらっしゃいますね~(笑)
そんなこともあったねと、今では遠い日の出来事です。酒に弱いのは今でもですが(汗)

京九快速 : 2011/07/18 (月) 21:19:56

よしりんさん こんばんは

はやてのグリーン席でもドリンクサービスありますね。
アルコールはありませんが、コーヒーや青森にちなんでリンゴジュースがサービスされているはずです。

あれって、実はおかわり自由なんですがアテンダントさんがそう頻繁に通らないのと、おかわりいかがですか?とは聞いてこないので、最初の1杯で終了と思っている人は多いみたいです。

京九快速 : 2011/07/18 (月) 21:21:50

明良さん こんばんは

無理は禁物ですね。
おかげさまで、このあとの旅の行程には影響なかったです。
青森でレンタカー借りようという旅の時は、飲んじゃダメですね。

QUWA : 2011/07/19 (火) 13:12:09

グランクラスの記事、お待ちしてました。

京九さん、随分色々と飲んでるなぁ(アルコールに関係なく)…と思いながら見ましたが、4時間でしたね。4時間というと、成田~香港間から離着陸を除くと、大体同じ感じだったり。

ワインの蓋の件は、栓を開けてくれるだけならまだしも、縦にも横にも揺れるってのに蓋を取られてしまうというのは、ちょっと褒められた話ではありませんね。別の意図の臭い(どうやっても持ち帰らせない)がプンプンします。

OKA : 2011/07/19 (火) 17:45:24

ドリンクメニューでハーブティーって珍しいですね。
写真から拝見するにレモングラスですか?
味はどうでしたか?
新幹線で呑むハーブティーっておいしそうですね。

京九快速 : 2011/07/21 (木) 20:43:49

QUWAさん こんばんは
レスが遅れてすいません。仕事が忙しくてまいにちクタクタです。

4時間=成田香港。意外です。成田香港の方がもっと短いかと思ってました。
4時間であれだけの種類を飲むのは・・・あまり苦しくは無かったです。(というか苦しくなるまで飲むとか本末転倒っぽい?!)
できれば「お食事モノ」に種類があれば、それこそ成田香港のファーストクラス体験!と同じくらいのものだったかもしれませんね。

「グランクラス、もうちょっと頑張って!」と思うところが多々ありました。
QUWAさんからしたら、その場で卓袱台ひっくり返すかもしれませんなことが。(GCに卓袱台は無いが・笑)
まぁ、今度お会いした時にでもじっくりお話しますね。

京九快速 : 2011/07/21 (木) 20:46:36

OKAさん こんばんは

コメント返しが遅くなりました。すいません。
ハーブティーの種類は、なんでしょうね?!
私は普段からお茶ばっかり飲んでますが、ハーブティーは匂いが強烈なのでほとんど飲みません。グランクラスの雰囲気に包まれて飲むと、普段とはまた違った格別な感じがしましたけど。
まずあのティーセットで出てくるところからして、すごいですよね。

管理人のみ通知 :