プラチナへの道 vol.28

続きですよ。

行橋駅から朽網駅まで日豊線の普通電車で移動。

「朽網」ってちょっと読めない。「くちあみ」かと思ってたら、「くさみ」だそうで。
うーん、難読!

朽網駅からは空港シャトルバスです。

予想はしてたが、あまりに小さいバスだったんでちょっと笑えた。

行先表示機にあるように「北九州空港」へ向かいます。
自分以外にも5人ほど、空港へ向かうお客さんが乗ってました。

海を渡る空港橋を渡ると、ターミナルが見えてきましたよ。

空港バスがあんまりにチンタラ走るので、空港着は超ギリギリ。
スターフライヤー直営のショップとかで買い物したかったけど・・・そんな余裕もなく。
ターミナル入ったら、セキュリティゲートの行列へと一直線。

今回の「ANAコードシェアぐるりフライト旅」のシメは、スターフライヤーです。

真っ黒なエアバスA320。
これ乗るのは久しぶりだなぁ。・・・・スタフラ就航初年の2006年以来か・・?!

座席は窓側確保。予約の時点でけっこう混んでたのですが、出発時にはほぼ満席でした。

オシャレー!なデザインの安全のしおり。

スターフライヤーの飛行機はなんと!全席にパーソナルモニターが付いてます!
すげぇ!なんか国際線みたい!

出発前の「セーフティービデオ」もこのモニターで流れます。

この「セーフティビデオ」がフザけていて、非常に秀逸(笑)
とりあえず[スターフライヤー 忍者]でググると、いいよ!
いよいよ「和製・ヴァージンアトランティック」化していく、スターフライヤーにご期待下さい(?)

セーフティビデオが流れ終わると、モニターは一旦電源が落ちますが、離陸して2分後に自動的に電源が入って、ベルトサインが消える前からビデオ放送が楽しめます。
ビデオだけじゃなくて、音楽番組も全てこのモニターで操作。タッチパネルなので簡単です。

北九州空港を出発する頃は夕方でしたが、上空に出る頃にはすっかり夜に。
眼下にはどこかの都市の夜景。

位置情報がリアルタイムで見られるので、松山上空とすぐに判明。便利っすなぁー。

機内で晩御飯。大分から乗った特急ソニックで買った車内販売のお弁当。
空港の売店のお弁当売り切れだったら困るなーと、車内で先に買っておいたのですが、実際には買い物してる時間もなかったという、まぁ先回りしておいて正解でした。

機内では、ドリンクサービスも始まりました。
スターフライヤーはこだわりのメニューが揃っていて、どれにしようか迷っちゃいます。

ミネストローネにしてみました。酸味が柔らかくて、なかなか美味です。
付け合せにチョコレートというシュールな光景は、あえてツッコまずに流したまえよ(笑)

あ、ちなみに、カップは7月1日の福岡羽田線就航の宣伝が入ってました。

全席モニター付きで、ドリンクサービスも上質なメニューの取り揃え。
さらにスターフライヤーご自慢の機内サービスが、何と全席「コンセント付き」。
自分の座っていた列のお客さんもみんな、携帯電話充電したり、パソコン使ったりしてました。
コンセントは座席下のちょっと分かりくいところにあるんですが、みんな知ってるみたいですね。
あと、コンセントの形状が新幹線のとかと違って、Macのデカいプラグが差し易いのがステキです。

さりげなく「機内に携帯電話充電器をご用意しております」と書かれているのを見逃さなかった!!
さっそくCAさんを呼び止めて、借りてみた!!

auなんでね。あら残念。
でも、機内に携帯充電コード用意しているなんて、日本国内ではこの航空会社だけじゃないかな?

足元のフットレストはボコボコの凹凸付きで、さらにパーツがグリグリ回転する。
軽~く、足裏マッサージ機能つきです。

羽田空港到着。まさかの沖止め。バス護送でした。

---------------------------------------

【第28フライト】
 ・ANA3894便(SFJ94便) 北九州→羽田 (スーパー旅割)
 ・エアバスA320 JA03MC
 ・獲得PP 801 PP
 ・累計PP 45,833 PP
 ・PLTまであと・・・・4,167 PP

この記事へのコメント

ちゅう : 2011/06/30 (木) 00:08:59

こんばんは。
バス乗り継ぎが微妙な時間だと焦りますよね。(地元の人は見切れているのだろうけど…)

リアルタイム位置情報とか、良いですね。こういうギミックが鉄道から外されて久しいですが、羨ましい装備。こんな感じのお弁当も見た目からして好きです。東日本ではJRが統合しちゃってから、めっきり少なくなっちゃいました。

瀬戸内のフェリーを乗り潰していた頃、よく通った松山市内はひと目で分かりましたよ。
この街は、海から入っても鉄道・バスでも楽しめて、見所も多いので飽きないです。

だどぅ : 2011/06/30 (木) 09:47:10

軽い足裏マッサージでも空の旅では嬉しいアイテムかもしれませんね。
前に勝手に予想した羽田からの乗り継ぎ、予想の逆ルートでしたね(笑)

京九快速 : 2011/06/30 (木) 21:11:21

ちゅうさん こんばんは

夜の飛行機は、眼下の夜景でも位置が全く分からなかったりするので、こういう位置情報は嬉しいサービスです。(といっても日本ではスターフライヤーだけですが)

瀬戸内海の旅・・・ウサギだらけの島に今年中に行きたいなぁとか考えています。
冬に行ってウサギにかこまれてモフモフしたい・・・あれ?ウサギって冬眠しないですよね?!(笑)

京九快速 : 2011/06/30 (木) 21:15:04

だどぅさん こんばんは
足裏マッサージ。実はフライト中ずっと靴を脱いでグリグリゴロゴロやってました。
あれだけでずいぶんリフレッシュ気分になれます。
予想と全く逆ルートでゴールでした。最初は逆ルートも考えていたんですが、このルートのほうがコードシェア便での利用が時間的に無駄が無かったのです。

THE ATS : 2011/07/03 (日) 18:37:06

どうもこんにちは。
SFJ、乗ってみたいです。この黒いシートに、豪華なサービス、ユニークな機内安全ビデオ(ググってみました。笑)・・・

でも、今はまだ若僧(学生)なのでガマン、ガマンな状況なんです(涙)

SFJに乗る、それまで、勉強で「修行」をしざるを得ません・・・

それでは、失礼します。

京九快速 : 2011/07/04 (月) 20:54:28

THE ATSさん こんばんは
私も学生のうちは貧乏旅行しかできませんでした。飛行機に自分のお金で乗ったのも働き出してからでした。
今は、飛行機に乗っていろんなところへ行くことを夢見て勉学頑張ってください!
(でも働き出すと、お金はあるけど時間が無いってことが多々あるんですよね。学生の頃は時間はあるけどお金が・・・)

N : 2011/12/20 (火) 14:58:23

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
自分もあと1フライトでプラチナ達成です。

だどぅさん>
>包みにスターフライヤーロゴが入ったチョコレートは箱入りで売っていたら間違いなく買います。
スタフラロゴは入ってませんが、森永製菓の「カレ・ド・ショコラ」というチョコレート(の、たぶん「カカオ70%」)はアレと同一のものですよ。箱入りで300円弱くらいの値段です。

京九快速 : 2011/12/22 (木) 23:46:23

Nさん こんばんは

プラチナ達成目前ですね!
お試しプラチナになると、いろいろと便利ですよ。
今年は前半戦でプラチナ確定をもぎ取ったので、後半戦はスタアラ・ゴールドのチカラをいろいろと活用しました。