プラチナへの道 vol.27 番外編

大分空港から次の乗り継ぎは別空港への移動となる行程。
そのため、空港バスに乗っていったんJR大分駅を目指します。
anapl-27-101.jpg

大分駅。駅は高架化工事の真っ最中ですが、駅舎は変わらずの姿のまま。
anapl-27-102.jpg


しかし・・・駅の中にいた電車は、以前とは違った顔ぶれ。
九州新幹線全線開通で鹿児島本線を追われた787系「つばめ型」。
特急「にちりん」で運転されるようになり、久々に大分駅にその姿が戻ってきていました。
anapl-27-103.jpg

しかし、正体がバレバレ(笑)
anapl-27-104.jpg

ソニックブルーに衣替えしたかもめ型885系。「青いかもめ」ってこと?
anapl-27-105.jpg

かもめマークがあったところは「つばめ返し」のアラウンド九州マークに。
anapl-27-106.jpg

大分駅で「つばめ」と「ソニック」の並び!!
どちらも、昔とは姿が随分変わってしまいましたけどね。
anapl-27-107.jpg

今回はすっかり真っ青になった、元祖「ソニック」の883系に乗ります。
anapl-27-108.jpg

九州の特急に乗る時は、ついついグリーン車乗っちゃうんだけど、今回は自由席で。
こうしてみると、床がフローリングだと車内の印象がすごく強く残りますね。
anapl-27-109.jpg

しかし、相変わらずこの電車はデッキの意匠がすごいなー。
anapl-27-110.jpg

anapl-27-111.jpg

anapl-27-112.jpg

anapl-27-114.jpg


客室との仕切りが全面ガラスとか。
これが実は10年前からこうだったとか、当時の水戸岡先生ってばアグレッシブすぎ!
anapl-27-113.jpg

コモンスペースにひっそりと「ブルーリボン賞」プレートが掲げられてた。
anapl-27-117.jpg

編成中ほどの売店(に使われる予定だった)スペースは、まるでどこぞのオサレなバーですよ。
anapl-27-115.jpg

anapl-27-116.jpg




大分駅発車。
ものすごい加速のロケットスタート+発車直後から腰フリ振り子全開がですね、「オマエ何でそんなハイテンションなの?」みたいな、さすが俺が惚れたお前なだけはあるわ。


(↓振り子の瞬間。奥のドアと手前の枠がズレてるのが分かる?)
anapl-27-118.jpg

凶悪な走りでブイブイ言わせちゃう「ソニック」。車内販売の客室乗務員さんは大変だなー。
とか思いつつ、しっかり車内販売でお茶とアイスとマドレーヌ買って、車内ティータイム。
紙コップも新ロゴの「ツバメ返し」マークになってますね。(前は「SONIC」って書かれてた。)
anapl-27-119.jpg

特急ソニックを行橋駅で下車。
ラメ入ったキラキラなブルーは、ちょっとヤン車みたいなテイスト(笑) 
えぇ。嫌いじゃないです。むしろ好きです。
anapl-27-120.jpg


行橋では常磐線の普通電車に乗り換えです。
anapl-27-121.jpg



この記事へのコメント

だどぅ : 2011/06/26 (日) 13:05:08

九州の電車は1日中乗っていても(見ていても)飽きなそうですね。
勝手に予想した予想の真逆をたどっているような気がしますね。

muratalove : 2011/06/26 (日) 14:16:38

九州の特急列車はユニークでいいですね。

ソニックの883系、青い方が好きですが、京九快速さんはどう思いますか。

: 2011/06/27 (月) 01:46:19

本当に九州の特急電車は外から見ても乗っても楽しい車両ばかりですね^^ 私がソニックに乗ったのは4次車のAO-7編成がまだ黄色いフェイスの時だったので何年前かな・・・??

京九快速 : 2011/06/27 (月) 14:09:18

だどぅさん こんにちは

大分駅がけっこう楽しい電車ウォッチングになってました。885系や883系のソニックが入ってきたり出てったりを繰り返す中で、787系のにちりんが突っ込んできたり。
駅の高架化が完了した後がまた楽しみです。

京九快速 : 2011/06/27 (月) 14:11:53

murataloveさん こんにちは
「ソニック883」は今も昔もどちらもイイ感じです。元5両編成の3色フェイスも真っ青に統一されてしまったのはちょっと残念でしたが。

京九快速 : 2011/06/27 (月) 14:13:23

穣さん こんにちは
九州に旅行に行ってソニックに乗ると、なぜかいつも黄色か銀色に当たることが多かったですね。

くずはEX : 2011/06/27 (月) 23:02:59

こんばんは。

「青いかもめ」も先頭の立体エンブレムは従来の「かもめマーク」のままなんですね。

やっぱり九州の特急は乗っていて楽しそうで、週末が待ち遠しいです(?)

それにしても、行橋で普通列車に乗り換えたということは…あの海上空港ですね!

京九快速 : 2011/06/28 (火) 14:45:13

くずはEXさん こんにちは

次回のこの続きはいよいよ・・・・まぁすでに「行橋下車」って時点でネタバレっぽいですね(^^ゞ


「かもめ」の先頭エンブレム、気が付きませんでした。よく見るとかもめのままですね。ということは、ソニックは「S」マークのままでしょうね。

管理人のみ通知 :