プラチナへの道 vol.23 番外編その1

九州まで飛んで来たので、せっかくですし九州新幹線乗ってみた。


・・・あ、いや、ホントは九州新幹線目当てで九州まで飛んできたんですけどね(笑)



博多駅。うあー!「つばめ」と「さくら」がいっぱいだー!
anapl-23-101.jpg


新規開業区間の博多から熊本までを往復してくることにした。
「さくら」バージョンのN700系に乗ってきました。
anapl-23-102.jpg

グリーン席です。いやぁ・・・上品なゴージャスさですね。
anapl-23-103.jpg

各駅停車の「つばめ」号だったんですが、グリーン席は熊本まで貸切でした。
anapl-23-104.jpg
残念だったのが「つばめ」号には客室乗務員さんが乗務していなかったこと。
「さくら」「みずほ」だと、グリーン席ではおしぼりやキャンディのサービスがあるようですね。


指定席は、2+2のサルーンシート。
anapl-23-105.jpg
空席ばかりだったので試しに座ってみました。
すごいフカフカの椅子で、これですでに充分グリーン席並み。
こんな座席に普通に座って移動できる九州の人が羨ましい限りです。


デッキは深い色調の木目が美しいです。・・てか、新幹線の車内とは思えない!!
anapl-23-106.jpg


あっという間に熊本に着いてしまった・・・・
各駅停車の「つばめ」ですらこの速さ。「さくら」や「みずほ」だったら驚異的な速さに感じたかも。


新しくできた新幹線口のほうからは、こんな素敵な眺め。おしゃれな作りですね。
anapl-23-107.jpg


800系のニューバージョン。つぶらなお目目がカワイイ。
anapl-23-108.jpg





なんかもうね、俺の中ではこんな風にしか見えないんですが。800系。
anapl-23-113.jpg




「つばめ」のタイトルは消され、新仕様のロゴマークになってました。燕がくるり。
anapl-23-109.jpg

帰りの新幹線も各駅停車の「つばめ」。てっきり800系かと思っていたら、N700系でした。
熊本から博多まで自由席で帰ってきました。
anapl-23-110.jpg


800系とN700系の乗り比べはできなかったけど、博多駅でこんな並びが見られたので、まぁいいか。
anapl-23-111.jpg


今回購入した九州新幹線グッズ。
全線開業記念の「QUOカード」「熊本駅発行の記念乗車券」「九州新幹線車内チャイムCD」
anapl-23-112.jpg


あと、こんなお弁当も食べてきた。・・・はい。迷わずの「ジャケ買い」です(笑)
anapl-23-118.jpg

anapl-23-119.jpg



(つづく!)

この記事へのコメント

muratalove : 2011/05/28 (土) 22:43:58

N700系7000番台もう乗ったんですか。800系、私も可愛いと思います。

気になるのはなぜN700系7000番台のグリーン車は半室なのかという事です。1室にはできなかったのでしょうか?

ちゅう : 2011/05/29 (日) 07:04:36

おはようございます。
開業前から気になっていたのですが、こんな乗車率(まぁ、自粛ムードは分かりますけど)で維持出来るのでしょうか?、凄く心配です。

JR東も、いつの間にか北斗星も走りだしていたけど、あまりニュースにもならないし、なんか変なムードなんですよね…

京九快速 : 2011/05/29 (日) 10:49:43

murataloveさん こんにちは
さっそく九州新幹線乗ってきました!・・・といっても仲間内ではみんな3月中に乗っていて、私の乗車は遅いほうでした。
>N700系7000番台のグリーン車は半室なのか
山陽区間と九州区間を直通するのと、従来グリーン車の無かったレールスターの置き換えを考慮しての半室なのではないかと思います。もっとも指定席のサルーンシートのグレードがかなり高いので、東日本エリア在住の私から見たらこれで充分!という感想でした。

京九快速 : 2011/05/29 (日) 10:58:04

ちゅうさん こんにちは
博多駅では「みずほ」を、熊本駅では「さくら」を見かけましたが、この両列車は指定席・グリーン席までけっこう乗っていました。これまでの「リレーつばめ~新幹線つばめ」の乗り継ぎで見てきた乗客数からみても、震災後とはいえけっこう盛況のようで、少なくとも西日本では盛り上がっているようです。
熊本発着の「つばめ」だと、乗車時間と距離からやはり自由席利用メインのようです。この日も自由席は半分近い席が埋まっていました。

>あまりニュースにもならないし、なんか変なムードなんですよね…
北斗星・カシオペアの復活は東北本線本格復旧のシンボルのようにも思うのですが、たしかに大きく取り上げらませんでしたね。
(そういえば常磐特急の復旧も、地元紙ではほとんど取り上げられていなかった・・・)

えびちゃん : 2011/05/29 (日) 15:26:15

「さくら」「みずほ」用N700系は本当にいい車両だと思います。
特にデッキの木目の美しいこと。
とても新幹線とは思えません。
ドイツのICEみたいです。
自分もできるだけ早く乗ってみたいです。

京九快速 : 2011/05/30 (月) 21:01:09

えびちゃんさん こんばんは
さくら用のN700系は想像以上に美しい新幹線でした。内装もですが、外観の青磁器のような色合いがなんともいえません。
光の具合でずいぶんと車体の色合いも違いますね。

管理人のみ通知 :