プラチナへの道 vol.15 番外編その2

--------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
震災が起こる前に行って来た、ANAプラチナ修行のブログ記事になります。
書き溜めてあった記事を少しずつ公開中です。

--------------------------------------------------------------------






新得駅の改札口から外に出てみました。

anapl-15-121.jpg
高原風のオッシャレ~な雰囲気の駅です。
新得駅は、サホロリゾートへの玄関口。
クリスタルエクスプレスの到着に合わせて、サホロリゾート行きのバスが待っていました。


駅の隣りには、ドドーン!と「駅前温泉」
anapl-15-122.jpg
1時間後の、同じクリスタルエクスプレスで札幌方面に戻るだけなので、温泉に入ってきました。



浴室には、泡風呂と「トムラウシ温泉」からそのまま運んできた温泉浴槽。
トムラウシの温泉は異様にヌルく、泡風呂は体がシビレるほど熱い。両極端な温泉・・・
地元の人や山登りの恰好をした人でけっこう賑わっていました。



温泉で(というより泡風呂の熱さで)体も温まり、再び駅へ。


改札口脇に掲げられた時刻表。
anapl-15-123.jpg
札幌方面行きは、見事に「特急」オンリー!


ここ新得駅と新夕張駅の間は、普通列車が1本も走っていない特異な区間。
乗車券だけで特急に乗れる特例が敷かれていることで有名ですね。


新得駅の改札は列車ごとの改札で、列車の到着が近づくと改札口が開くしくみ。
「トマムサホロスキーエクスプレス」は新得駅到着後に回送されること無く、折り返しの上り列車となるまで新得駅に留置されますが、改札は発車の10分ほど前からでした。
anapl-15-124.jpg


ちょうど貨物列車の通過シーンに出くわしました。
anapl-15-125.jpg
すごーく長いコンテナ貨物でしたが、この長大編成を1機で引っ張る「赤熊機関車」、スゲェ!




上り列車は、旧展望室越しに前展望が望める、事実上の「最前列席」を買いました。
anapl-15-127.jpg
ちょっと距離感がありますが、それなりに前展望が楽しめます。



途中、いくつものスノーシェルターを通過。
anapl-15-128.jpg

anapl-15-129.jpg


途中、下り特急の通過待ちもあります。
anapl-15-130.jpg
こちらは臨時列車なので、行き違いでは全てこっちが待つ側になります。




特急停車駅の「追分」駅も、スキー特急は通過用のスルー線を高速で進みます。
anapl-15-131.jpg


夕焼け空のオレンジが、雪原を琥珀色に染めていきます。
anapl-15-132.jpg


南千歳駅に到着。
anapl-15-133.jpg
下り列車同様に、ここでほとんどの乗客が下車。
航空機利用の乗客で成り立っているようなリゾート特急のようです。



私も結局、札幌まで行かずに南千歳で下車。
快速に乗り換えて、新千歳空港に向かいました。

この記事へのコメント

ちゅう : 2011/04/14 (木) 01:34:06

今晩もお邪魔します。
だって、新得駅は私の専門分野でもある「廃線」の宝庫への入り口駅でもあり、何度訪ねたことか…

この駅から出ていた私鉄や植民鉄道の遺構を見るため、レンタバイクやバスでめぼしを付けて訪れることをしていた日々が有ったのです。

そのうち、ここ出身の画家さんの美術館にはまって更に通う様になって、近隣の然別湖の自然にもどっぷりと。それほど知られていないのでとても濃い感じな自然なんです。

ご存知かもしれませんが道内でも、一二の蕎麦どころですので駅そばも有名でした(せっかくだから外の店で食べてましたけど)

旧狩勝峠の遺構とかは、車でないと見られませんが都市間バスで見られますし、晴れていれば道内1の大パノラマです!!

京九快速 : 2011/04/14 (木) 20:26:49

ちゅうさん こんばんは

ちゅうさんのコメント拝見して、新得駅についていろいろと調べてみました。
北海道拓殖鉄道なる鉄道線の起点だったんですね。
Wikiで調べてみると、昔の新得駅の航空写真も載ってたりして、それを見ると、今の温泉センターのある場所には貨物の荷役エリアがあったのが分かりました。
駅舎の反対側の、気動車がポツリポツリと停まっていた場所は機関庫があったり、新得駅は要所でもあったのですね。
もっと下調べしてから行けば、短い時間に遺構探ししたり、当時の面影を思いながら街歩きしたりできたのになぁと、かなり後悔です(汗)


>一二の蕎麦どころですので駅そばも有名でした
そういえば、駅の待合室に立ち食いのお蕎麦屋さんが入っていました。
ただの駅そばだと思ってスルーしたのですが、蕎麦どころの駅そばなら食べてみればよかった!!

管理人のみ通知 :