プラチナへの道 vol.15

--------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
震災が起こる前に行って来た、ANAプラチナ修行のブログ記事になります。
書き溜めてあった記事を少しずつ公開中です。

--------------------------------------------------------------------






今回はプラチナ修行を始めて以来、初めて羽田那覇線以外の路線を飛びます!!


とりあえず、いつものように早朝の羽田空港。
今日の全てのフライトの搭乗手続きとプレミアムクラスへのアップを済ませます。




そしてこちらから制限エリア内へー!
anapl-15-001.jpg


とりあえずラウンジ。
anapl-15-002.jpg



ラウンジ内に搭乗開始のアナウンスが流れる前に、ゲートへと向かいました。
今日これから向かうのは、こちらです!



anapl-15-003.jpg


沖縄とは思いっきり逆方向の、北海道は札幌(新千歳空港)!!



これから乗る飛行機。
anapl-15-004.jpg
ボーイング747のJA8099。
ANAが導入した国内線型ボーイング747-400Dの初号機です。
導入時期は1992年1月。もう19年も活躍しているんですね。



北行きの便は、第2ターミナル前のC滑走路、34Rからのテイクオフ。


グングンと高度を上げて、茨城上空から一気に東北地方へ!
anapl-15-005.jpg


沖縄線ではいつも満席だったプレミアムクラス。
今日の札幌線は、半分くらいの埋まり具合。機内ものんびりムードです。
anapl-15-006.jpg



水平飛行に入ると、プレミアムクラスでは朝食の時間。
anapl-15-007.jpg


お弁当の中はこんな内容。
anapl-15-008.jpg


メニューです。
anapl-15-009.jpg


羽田から新千歳まではフライトタイムに余裕があるのと、半分くらいしか乗客がいないため、こまめにCAさんが客席をまわってはお客の注文を聞いていきます。
私も、コンソメスープとクッキーを頼みました。
anapl-15-010.jpg


「ANAマイチョイス」のメニューに新登場の商品を発見!
さっそくオーダーしました。


「MARUKICHIシュガー ポルボロン」
anapl-15-011.jpg

anapl-15-012.jpg

「マルキチシュガー」
砂糖専門の卸問屋として長い歴史を持つ竹内商店が創造する、砂糖の新しい価値観。
砂糖菓子というと、どうもベタベタ甘いというイメージで敬遠してしまうんですが、これはそんなイメージを軽く超える美味しさでした。
噛んだ時の感触がマカロンに似てるんですが、日本人ならマカロンよりこっちのほうが絶対においしいと感じるはず。


飛行機はいつの間にかに津軽海峡上空を通過中。
anapl-15-013.jpg


粉雪が舞う新千歳空港に到着。
anapl-15-014.jpg
晴れ空なんですが、外気はマイナス4度です。



新千歳空港のターミナルビル内は改装中であちこちが工事中。
航空ショップ「フライヤーズ」も、とっても分かり難いところに移転して仮店舗で営業中。
anapl-15-015.jpg
「北海道の翼」のエアドゥグッズがいろいろ揃っているのは、全国でもここだけ。
ベアドゥのクリアファイルセット買って来ました。


さっき乗ってきたジャンボが東京へと戻るのに飛んでいくところを撮影しようと展望スペースへ。


ちょうど、1時間後の羽田発の便が到着したところでした。
次便はポケモンジャンボだったのかー!! 1便遅い予約にすればよかった・・
anapl-15-016.jpg

(ちなみに新千歳のGAさんのお話では、ポケモンジャンボは53便→56便→65便→68便のサイクルに充てられることが多いそうな。ご参考までに。)


さっき乗ってきたJA8099のテイクオフを見送ります。
anapl-15-017.jpg


今日は単純往復のポイント修行にあらず!!
さて、このあとは・・・・?!


(珍しく「つづく」!)






---------------------------------------


【第15フライト】
 ・ANA51便 羽田→新千歳 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8099
 ・獲得PP 1,275 PP
 ・累計PP 33,747 PP
 ・PLTまであと・・・・16,253 PP






この記事へのコメント

鉄三郎 : 2011/04/02 (土) 21:15:52

京九快速さん、こんばんは。

記事と全く関係ないコメントで申し訳ありません。m(__)m

4日月曜日NHK総合テレビ22:20からの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に、デザイナーの水戸岡鋭治先生がご出演になりますね。今から番組が楽しみです。(^^)v

京九快速 : 2011/04/03 (日) 22:19:17

鉄三郎さん こんばんは
コメントメッセージありがとうございます。
水戸岡先生出演の番組、楽しみですね!
時期的に九州新幹線の話題が中心でしょうか。私も久々に九州の特急に乗りたくなってきました~!。

めがねざる : 2011/04/04 (月) 12:35:51

お久しぶりです。
今度は、札幌ですか。札幌は、仕事の関係で6年ほど住んでいたので、懐かしいです。
変わっただろうなあ…(遠い目)

震災の影響で、仙石線に乗りにいくとか、青森に行こうとか、計画していたのがしばらくお預け…
でも、現地が落ち着いたら、ささやかながら、お金を落としに行きます。

QUWA : 2011/04/04 (月) 16:31:54

修行で初めて(だったと思いますが)B747以外の飛行機に乗ると言うことですか!?

工事中の新千歳空港ですが、空港で初めて、ターミナルビル内に温泉が出来るそうで、何とも北海道らしいです(温泉でなければ中部、足湯なら鹿児島、ちょっと歩けば三沢がありますが…)。

めがねざる : 2011/04/05 (火) 22:27:05

貴サイト・トップページのカウンターで

1555555

を、踏んでしまいました(笑)一応、ご報告です。

京九快速 : 2011/04/05 (火) 22:33:17

めがねざるさん こんばんは

キリ番?のご報告ありがとうございます。
そういえばホームページ始めたばかりの頃は「キリ番プレゼント~!」とかやってたのを思い出しました。

地元の常磐線が完全復旧にはまだまだほど遠い感じなので、今回の東北地方の鉄道への影響というのは身を持って実感しているところです。

京九快速 : 2011/04/05 (火) 22:36:32

QUWAさん こんばんは

この後の続きはさてさて・・・?!
ちなみに飛行機乗り継ぎではないですよ。
いつもご縁の無かったアレが出てきます。


>B747以外の飛行機に乗ると言うことですか!?
今回の修行では、これまでのところ1回だけB737-700に乗ってますね。あとは全部B747ですけど。ぜきればこの修行中にはいろんな機種(可能であればANAフリートの全機種)に乗りたいですね。

管理人のみ通知 :