さくら・はやぶさ

20110326bentou-003.jpg




















違ーーーーう!!!













今回はこっちの話題。


今月、つくばの某ラインオンズ系百貨店で日本全国有名駅弁大会が企画されていたのですが、大震災の影響で中止となりました。



今日はパンを買うためにそこへ行ったのですが(ここはいつもパンがいっぱいあるので安心。ちなみに自宅近くのスーパーは今でもどこもパン・米・インスタントラーメンが品薄・・・)、食品売り場にこんなコーナーが!!

20110326bentou-001.jpg




「大会!」と称する割には小さなスペース・・・・?
でも、中止じゃなくて開催したんですね。百貨店根性!!
20110326bentou-002.jpg

10種類くらいの駅弁がちんまりと並んでいました。




その中で、思わずこの2つを買っちゃいましたよ!

20110326bentou-004.jpg


完全にパッケージ買いDAZE!!



東北新幹線「はやぶさ弁当」と九州新幹線全通記念「さくら弁当」
20110326bentou-005.jpg


パッケージを外すとこんな感じ。
20110326bentou-006.jpg
20110326bentou-007.jpg
おおぉ!けっこうリアルなフォルムゥ~!

正面から見ても、E5系とN700系の大胆な曲線美の特徴をよく捉えた造形です。
20110326bentou-008.jpg






あ、ちなみに、中身はこんなでした。

20110326bentou-009.jpg







お子様向けーーー!!

昼ごはんでも、2個食べてもちょっと物足りない量でした!

この記事へのコメント

鉄三郎 : 2011/03/26 (土) 23:28:20

京九快速さん、こんばんは。

小規模ながら駅弁大会開催されたのですね。大震災の影響でイベントの数々が中止になる中、うれしい事です。おっ!富山の「ますのすし」がありますね?震災前の先日、近所のスーパーで駅弁大会があったので買ったのですが、久しぶりにウマウマでした。十数年前富山に行った時以来でした。被災された方々はホントに大変でしょうが、徐々に普通の生活に戻ればいいなぁ・・・と思っております。しかし頻繁に起こる余震は、どうにかならないかなぁ・・・(>_<)体に悪影響です。

OK : 2011/03/26 (土) 23:52:27

京九快速さまこんばんわ。

ロマンス…もとい新幹線弁当ですか。
とにかくお元気そうで何よりです。

新幹線も思ったよりも早く復旧しそうで一安心ですが電力のことが少々心配です。
あと余震活動もまだ続きそうです。
京九快速さまが不死身の男なのはよく知っていますがくれぐれもお気をつけください。

ではでは。

yuuuuuugo : 2011/03/27 (日) 00:21:33

京九快速さんこんばんは!

ぼくも「さくら辨當」買いました(笑)

しかも「さくら」の車内で食べるというネタですがf^_^;


とにかく、お元気そうでよかったです(⌒∀⌒)


なんか収拾つかんくてすいません(汗)

APORO : 2011/03/27 (日) 15:05:33

九州新幹線は震災の翌日の開業だったために、ほとんど報道されませんでしたね…。はやぶさも運用開始から1週間足らずで…^^;

震災さえなければ今頃新幹線ブームがあったかもですね

京九快速 : 2011/03/27 (日) 22:34:38

鉄三郎さん こんばんは

いろいろ並んでいたのですが、この2つのインパクトが強すぎてこれしか目に入りませんでした。ケースが本商品みたいなものですかね。中身は特に地域色ありませんでした!

京九快速 : 2011/03/27 (日) 22:36:29

OKさん こんばんは

私もまっさきにVSEロマンスカー弁当を思い出しました!
今回のもそうなんですが、食べ終わった後のケースって意外と使い道がないですね・・・VSE弁当のケースもどこにしまってしまったのやら・・・?

京九快速 : 2011/03/27 (日) 22:37:45

yuuuuuugoさん こんばんは

「さくら弁当」は「さくら」の車内で食べられたのですね。本来のネタとしての正しい使い方ですね!

京九快速 : 2011/03/27 (日) 22:40:38

APOROさん こんばんは

九州新幹線は九州悲願の全通だったのにセレモニーを一切自粛で、JR九州も事情が事情とはいえやり切れない思いだったのではないでしょうか。
全通1周年とかで、その頃には大きく派手に祝うことができる日本に立ち直っていることを祈りたいです。

wind : 2011/03/28 (月) 13:49:31

こんにちは。
我が地域では、百貨店と呼べる物が近くにないので、
羨ましい限りです。

はやぶさの先頭にリンゴのデザートが
付いているのが通だと感じてしまいました(笑)

京九快速 : 2011/03/29 (火) 21:00:51

windさん こんばんは

うちのほうも近所には無いので、車で片道30分掛けてやっと到着です。
はやぶさ弁当のリンゴのデザート、ちょっと隠しアイテムみたいな感じですね。しっかりリンゴの蜜の味がして美味しかったです♪

ちゃっぴー : 2011/04/01 (金) 23:48:55

京九快速さん

こんばんは

実は、震災の日のはやぶさのグランクラスが取れて前日のはまなすで札幌を出発し、地震がおきた時は大宮の鉄道博物館にいました。大宮から品川プリンスまでタクシーで九時間かかり、帰りは翌日の北斗星のロイヤルでしたが泣く泣くキャンセル。なんとか予約が取れたANAプレミアムクラスで帰札しました。

東北新幹線と北斗星の復旧を一日も早く願い、復旧後にリベンジしたいと思います。ちなみにグランクラス、かなりよかったですよ。

京九快速 : 2011/04/02 (土) 07:47:59

ちゃっぴーさん こんにちは

震災当日は大変な目に遭われましたね・・
行きがグランクラス、帰りがロイヤルとチケット確保はさぞかし大変だったのでは?
また同じ行程でリベンジできるといいですね。私もはやくグランクラス乗ってみたいです。
東北新幹線は4月中の全線復旧のようですが、しばらくは徐行運転したりするのでしょうか。そうなると「はやぶさ」の運転もしばらくはおあずけかもしれません・・・

管理人のみ通知 :