生存報告

こんばんは。なんとか生きています。まだ余震が数分おきにきて揺れています。
自宅倒壊はなかったものの、部屋の中はぐちゃぐちゃで呆然としています。
電気と携帯の電波は今日からやっと通じるようになりましたが、電気は計画停電が明日からある模様。携帯は10回に1回繋がると言う程度で、途中で混線して切れたり。
コンビニ、スーパーには何も無く、GSは1時間半から2時間待ちで1台10~20L制限つきの状態です。
常磐線脇の道を通ってきましたが、架線の柱が傾いていたり盛り土が抉れていたりしていてすぐには復旧できなさそうでした。
道路もところどころで小さく盛り上がったり割れたりしています。
ネット環境もあまり良くなく、やっと繋がったら切れたり。
コメント返答できなくてごめんなさい。とりあえず無事です。ちょっと不便な生活ですけど、家があって暖が取れて、今こうして生きているというだけで幸せだと思います。

この記事へのコメント

sutya : 2011/03/13 (日) 21:54:33

ご無事なようで何よりです。

yuuuuuugo : 2011/03/13 (日) 22:20:56

ご無事でなによりです。

とんすけ : 2011/03/13 (日) 22:27:30

いつも楽しくは意見させていただいていますが、
今回の地震で、京九快速様がご無事なのか心配しておりました。
何はともあれ、ご無事なようで何よりです。

: 2011/03/13 (日) 23:29:11

ご無事で安心しました^^
私は何も力になれないですが復興に向けて頑張って下さい。

OK : 2011/03/13 (日) 23:30:55

その様な状況の中、わざわざお返事いただき本当にありがとうございます。
HPはいつでもかまいません。
ご自身の身の安全を最優先になさってください。

へなおじさん。 : 2011/03/14 (月) 00:32:24

はじめまして。へなおじさんと申します。
私はSONIC RAIL GARDENのファンで、ずいぶん前からサイトの更新やブログなど、楽しみに拝見していましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
このたびの被災、心からお見舞い申し上げます。とりあえずはご無事ということで、ほっとしています。
私は中国出張も多く、空・鉄の両刀遣いということで、とても親しみを感じて拝見してきました。
日常の生活を取り戻すまで大変でしょうが、がんばってください。
私は三重県に住んでいますので、影響は全くありませんでした。お力になれることがあれば何なりとお知らせください。
今後のご健勝をお祈りしております。

まにゃ : 2011/03/14 (月) 06:30:29

無事で何よりです。強い余震に気をつけてください

T130 : 2011/03/14 (月) 10:34:46

ご無事で何よりです。
いつも楽しく拝見させて戴いてます。

こちらは、名古屋ですが、
同じ日本の中とは思えない
被災状況に、毎日心が痛みます。


頑張って下さい!
関東東北地方の復興を
心からお祈りします。

アポロ : 2011/03/14 (月) 15:40:01

ご無事でなによりです!

めがねざる : 2011/03/14 (月) 17:16:03

今回の地震では、余震が続いていて不安だと思いますが、とにかくご無事で何よりでした。

wind : 2011/03/14 (月) 18:13:53

御無事で本当に安心致しました。

まだ余震が続くようなのでお気をつけください・・・・。

はさき : 2011/03/14 (月) 20:50:33

ご無事でなによりです。
これから当分余震が続くようですので、どうかお気をつけ下さい。

スリーパット : 2011/03/14 (月) 20:53:55

ご無事で良かったです。
今後も何かと大変かと思いますが
何とか乗り切ってください。

鉄三郎 : 2011/03/14 (月) 21:45:49

京九快速さん、こんばんは。

ご無事でよかったです。安心いたしました。早く平和な日々が来ることを願うばかりです。

PSV : 2011/03/15 (火) 08:42:27

私も茨城県民です。水、燃料、食料の確保が大変ですが、東北地方ではもっと困ってる人が大勢います。私たちが諦める訳にはいきません、一緒に頑張りましょう。みんな被災してる中で近所で瓦礫を一緒に片付けたり、水や食料を分け合うなど自分は日本人で良かったと思います。

curoka : 2011/03/15 (火) 21:41:41

ご無事でよかったです。

日常の生活に戻れるよう、みなさんでがんばっていきましょう~

京九快速 : 2011/03/19 (土) 23:27:34

コメントをお寄せ下さったみなさま、ありがとうございます。


こんなにたくさんの方々からお見舞いのコメントを頂けて、本当にたくさんの方々に見て頂けているブログなんだなぁと嬉しいと同時に驚いてしまいました。
前にも書きましたが、みなさまからのコメントひとつひとつが本当に嬉しくて、大きな希望をもらいました。


中には同じ茨城の方からのコメントもあって、同じ県内で同じように大変な目にあっている人もいるんだと、自分の大変さばかりを考えていたので、ここで初めて外に目を向けることができたと思います。
私信になりますが、PSVさんその後はいかがですか?同じ茨城県民として頑張って行きましょう!!
将来いつか、この震災から立ち直った茨城県民として誇れるように!

PSV : 2011/03/21 (月) 13:40:32

私は茨城県東海村在住です。茨城県でも北部で海側のため被害も大きく、怪我をした方も多かったです。しかしライフラインは復旧しており、少しずつですが余裕もできるようになりました。

 旅行前には座席探訪で座席を調べたり京九快速さんにはお世話になってます。今日千葉から茨城に戻ったのですが、土浦以北はまだ常磐線は運休で土浦~水戸はバスで移動しました。地元東海駅も天井が落ちたらしく、今はとても常磐線のありがたみを感じています。

 東海村は田舎らしくみんなで助け合い、自分もびっくりするほど復旧も早いと思います。茨城が復興することで福島はじめ東北の皆さんにも希望を持ってもらいたいですね。一緒に頑張りましょう!

京九快速 : 2011/03/22 (火) 22:39:55

PSVさん こんばんは

私は県南の内陸在住なので津波被害はありませんでしたが、地震そのものによる被害は相当なものでした。
屋根が傾いてしまっている家や瓦が落ちてしまった家が今でもそのままにブルーシートを被せてある状態。
ベランダから見る林は、地面が波打って木々が不均等に倒れていて異様な雰囲気です。
土浦市ではまだガスが復旧していない地域もあるとか。


自宅からは常磐線が遠くに見えるのですが、あの日以来電車の姿も音も聞こえないのがやっぱり寂しいですね。


東北の被害が大きくクローズアップされていますが、茨城の被害の扱いは小さいですね。ヘンな言い方かも知れませんが、茨城の被害もかなり酷い状態だということを多くの方に知ってもらいたいです。


連休明けからガソリンがだいぶ供給されるということで、さっそくGS行ってきました。運良く短時間の待ち時間で満タンにできましたが、なんだかこれだけでものすごく助かったという安心感。
小さなことではありますが、不安なことがひとつ解消されるというだけでとても心が落ち着きます。(クルマ社会の茨城ではガソリン不足は致命的)


茨城の復興のチカラとして、お互い頑張って行きましょう!
いつか、あの震災の苦しみを乗り越えたことを誇れるように。

管理人のみ通知 :