プラチナへの道 vol.13

--------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
震災が起こる前に行って来た、ANAプラチナ修行のブログ記事になります。
書き溜めてあった記事が少しあるので、ちょっとずつ公開していこうと思います。

--------------------------------------------------------------------













お友達さんに「アフターファイブ修行」などという羨ましくも恐ろしい、えーでもやっぱ羨ましい!ことをされている方がいらっしゃいます。

京九快速さんもやりたいですよ「アフターファイブ修行」。
















分かってるよ、茨城在住じゃ無理だってな!!!







そう、京九快速さんの住んでいるところから羽田までは、最短で(さらに運が良くて)2時間かかる。
アフターファイブ修行・・・・羽田に着いた時点で早くて19時です。



「行って」は飛べても「帰って」来られないのさーーーーーー(T_T)





というわけで、夜勤勤務の次の日に、会社からそのまま空港に行って飛んじゃう「アフターワーク修行」してきたZEー!







昼過ぎの羽田空港。

anapl-13-001.jpg


これまで朝の暗いうちから飛び立ってたから、修行での昼下がりの羽田ってなんか新鮮ーー!


とりあえず、これから羽田-那覇を1往復してきます(またかよ!!!)


昼過ぎに羽田から沖縄に飛んでもその日のうちに帰ってこられるって、なんか今さらだけどスゴイ。
沖縄ってこんなに近かったけーーー?!という錯覚。




anapl-13-002.jpg

これから乗る便はプレミアムクラスにアップできました!
が、那覇からの帰り便のプレミアムは、もうすでに満席でアップならず。。。。




とりあえず制限エリア内に入って、ラウンジへゴー!

anapl-13-003.jpg


朝はいっぱい人がいる、長~~いカウンター席のあたりも昼過ぎはガラガラでした。

anapl-13-004.jpg



ラウンジでお昼ごはん食べます。


anapl-13-005.jpg


「さよならJALジャンボ海老天重」弁当をANAラウンジで食うとか相当メンチ切ってます。

ラウンジのお姉さんに「出てけゴルァ」とか言われないかとヒヤヒヤ(←言われないよ)



弁当のオマケのステッカーは、民営化後の鶴丸カラーのステッカーだったー!
anapl-13-006.jpg



今日これから乗る便は、南ピアのとてつもなく遠いスポットからだったので、ちょっと早めにラウンジを出る。っていうかー、南ピアにもラウンジ欲しいよねー。



これから乗る飛行機。JA8961でした。
anapl-13-007.jpg
さよならJALジャンボ弁当食って、ANAジャンボに乗るぜーー!!
(さすがにあの弁当を機内で食べる勇気は無かった)



ちなみにこの飛行機はこんな塗装だった時期があります。

anapl-13-008.jpg

「スヌーピー号」!!!! 1996年秋冬限定塗装。
これ見たさに、初めて羽田空港で飛行機撮影したとか、京九快速さん思い出の飛行機です。
(画像はANAのポストカード)


これから乗る便。
anapl-13-009.jpg

仕事が長引いたりを考慮して131便にしたのですが、実は時間的に1便前の129便(13:15発)にも間に合ったのでした。
この日の129便は「フラワーポケモン機」だったんだよー。惜しいことしたなぁ。。。。





さて、いつものようにD滑走路から離陸。


富士山見えてくる手前でベルトサイン消灯。
anapl-13-010.jpg
今日の富士山は、なんかいかにも「富士山」って感じだー(なんだそりゃ)



プレミアムクラス。満席です。 普通席もそこそこ乗ってた。
anapl-13-011.jpg



プレミアムデリが配られました。
anapl-13-012.jpg

すいません。ボックス内に封入されていたメニュー紛失のため内容詳細分からずです。
とりあえず、真ん中のはオレンジムースケーキでスンゴイ美味しかったのは覚えてる!!




ところで、この日は窓の向こうに対向機が飛んでいくのがよく見えました。


anapl-13-013.jpg

anapl-13-014.jpg

こんな感じでみんな飛行機雲をシューーーツと引きながら飛び去っていくのを10機くらいは見た。

こっちも向こうからはこんな風に見えてるのかな。



今日の修行フライトは、2月に入って最初(で最後)のフライト。
2月のマイチョイスメニューをしっかりチェック!


「キャロットミックスボトル」という新商品発見!!さっそく注文!!


anapl-13-015.jpg


・・・・えらく小せぇボトルだな、おい。(内容量80ML)

北海道産のニンジンにリンゴ果汁をミックスしたセレブなお飲み物。
ニンジンの繊維がそのままで、でも思ったほどニンジンくさくはない。




今日は窓の外に見える雲の形が、数分で大きく姿を変えていくので洋上フライトも退屈しませんでした。
anapl-13-016.jpg
anapl-13-017.jpg
anapl-13-018.jpg



いよいよ、那覇空港に向けて着陸態勢に入りました。
anapl-13-019.jpg


修行を始めてから乗った飛行機は全て、南側から旋回して、ひめゆりの塔を見ながら那覇空港へアプローチする着陸でしたが、この便は沖縄本島北側から名護市洋上を通過して真っ直ぐアプローチしての着陸でした。



那覇空港到着。
anapl-13-020.jpg
これまで何度も乗ってきた131便ですが、ここまで明るいうちの到着は初めて。
陽が伸びてきたってことですかね。


これから夏に向けて、きっと夕陽が燦燦まぶしい「131便那覇到着」が見られるんでしょうね。
ちょっと季節を感じた、修行13レグ目なのでした。









---------------------------------------


【第13フライト】
 ・ANA131便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8961(元・スヌーピー1996号)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 30,996 PP
 ・PLTまであと・・・・19,004 PP






















このフライトを持って「ブロンズ」確定!!(^O^)


4月からは「お試しブロンズ事前サービス」が待ってるーーーーハズ??

この記事へのコメント

くずはEX : 2011/03/23 (水) 22:00:01

こんばんは。

京九快速さんがご無事で、更新された記事を拝見出来る喜びを噛みしめております。

事前ブロンズが4月1日からということは、近々ホームページのロゴも変わるということで、楽しみですね。

私が最初にANA修行した2006年は「事前ブロンズ」がなかったので、JALの「事前クリスタル」が羨ましかったです。

ゆきひろ : 2011/03/24 (木) 00:31:19

京九快速さんの「座席探訪」は旅行前にいつも参考にさせていただき、SRGは毎回大変楽しみにしておりました。
ご無事で更新されたことがなによりうれしく感じております。
自分も昨年からマイル修行を始めて、無事(?)プラチナまでは到達できました。
京九さんも羽田-沖縄で修行されていらっしゃるので、修行を再開された暁にはどこかですれ違うかもしれません(当然、お姿を拝見させていただいたことはないので気付くことはできませんが…)。
今後の復活を心待ちにしております。

へなおじさん。 : 2011/03/24 (木) 00:49:14

修行、お疲れ様です。生活の方は多少は落ち着かれたでしょうか?
いつもレポを楽しく拝見させていただいています。
実は、わたくし・・・ANAのSFなんです。エッヘン(失礼)・・・m(_ _)m
2004年あたりから中国出張が多くて、2005年はブロンズ、2006年はギリギリプラチナを獲得。仕事で出張することが多かったので、ほとんど自腹無しでした。(^_^)v
よって、それ以降めっきり出張が減ってもスーパーフライヤー入会で、ほぼ永久星組ゴールド・・・ってなわけです。
一言申し上げますと、ブロンズって、ほとんどノーマルと変わらないですよ。
プラチナ目指してがんばってください。
これからの修行記事も楽しみにしていますが、震災の復旧に大変だと思います。お体をご自愛ください。
ご無理なさらないように。

京九快速 : 2011/03/24 (木) 20:45:35

くずはEXさん こんばんは


さっそくコメントありがとうございます!
地震直後からブログの雰囲気も一変してしまったので、以前のムードに少しでも戻れたらと記事アップ再開しました。
地震発生直前に飛んだ修行の模様も、やっと昨日ぐらいから画像整理に手を付け始めたので、追々このあたりまで公開できればと思います。


事前ブロンズ。4月からのバナー変更が楽しみです。
ブロンズのカードも貰えるんでしょうか。1回こっきり(しかも数ヶ月だけ)のブロンズサービスなので記念にカードもらえたら嬉しいな~。

京九快速 : 2011/03/24 (木) 20:51:32

ゆきひろさん こんばんは。


さっそくご覧下さりましてありがとうございます。
プラチナ修行も、まさか始めて2ヶ月目でブロンズまでいってしまうとは、自分でも思っていませんでした。スタートダッシュ駆けすぎましたね(^^ゞ


羽田~沖縄線の単純往復は今回でしばらくお休み。今後は羽田からサークル状に乗り継いで羽田に戻る行程や、コードシェア便だけの行程なんかをやってみたいなと思っています。


プラチナ到達までの記録、どうぞ最後までご覧笑下さいませ!

京九快速 : 2011/03/24 (木) 20:58:41

へなおじさんさん こんばんは


コメントありがとうございます!
出張でSFC獲得、羨ましいです~!というか、出張あること自体が羨ましいです!
私の会社はほとんど出張とか無いので、出張費精算とかしてみたいですよ(笑)


ブロンズサービスの内容を見ると、普通に乗っている分にはあんまりメリットなさそうですね。マイルにボーナス上乗せとかキャン待ちがちょっと有利になるくらいでしょうか。
ラウンジがマイル減算で使えるなら、プレミアムクラス搭乗でもラウンジが使えない空港でラウンジ行ってみようかな~?


>震災の復旧に大変だと思います。お体をご自愛ください
ありがとうございます。震災の影響は、買い物の品不足とガソリン不足以外はほとんど解消されましたが・・・大きな余震が昼夜問わず襲ってくるので、寝不足が深刻でまいってます・・・。

鉄三郎 : 2011/03/24 (木) 23:18:20

京九快速さん、こんばんは。

東北関東大震災で大変な時ですが、新しい記事のアップお疲れ様でした。テレビや新聞も辛い話題ばかりで意気消沈しておりましたが、こちらの記事を拝見して一服の清涼剤となりました。まだご生活もままならぬ状態だと思いますが、もし可能でしたらまた新しいネタのアップ期待しております。皆様に夢と希望を与えてくださいませ。よろしくお願いいたします。m(__)m

QUWA : 2011/03/25 (金) 18:16:56

15日の後、発電所の問題が徐々に大きくなり、もしや京九さん巻き込まれてしまったか…と思ってましたが、ご無事のようで何よりです。

ところで、あのお弁当って、2タミでは売ってないはずですよね。ということは、一度1タミに寄って(もしかしたら早めのアップグレードをしに一度2タミに行って、1タミで買い物して、2タミに戻って)…お疲れさまです。
このお弁当もそろそろ販売が終わってしまうんだなぁ。

京九快速 : 2011/03/26 (土) 21:25:54

鉄三郎さん こんばんは
書きためてあった記事があるので、ボチボチ公開していきますね。大地震直前に行ってきたプラチナ修行の模様も画像の整理は終わったので、そろそろ新しく描いていこうと準備中です。
それにしても、まだ余震が続いていますね。こうして書いている時も、コトコトと小さく揺れています・・・・

京九快速 : 2011/03/26 (土) 21:29:14

QUWAさん こんばんは
福島の原発の影響は、こちら茨城でも少なからず、いや多大な影響を受けています。
特に隣の県ということで警戒されている人も多いはず。茨城の経済が今後どんな風になってしまうのか、冗談抜きでとても心配です。


>あの弁当
搭乗手続き終了後に、まだ時間がたんまりあったので1タミまで行って買ってきました!
今月いっぱいの販売ですかね~。もう1度くらい食べる機会があるかな?!

管理人のみ通知 :