ジャンボてんこ盛り


先月末にF-toysから発売された「JALウイングコレクション3」買ってきたー!

http://www.f-toys.net/index.php?m=fproduct&t=detaile&product_id=115


もちろん、ボックスで「大人買い」なのだよーーー!!!!

JAL747-LAST011.jpg


今までのJAL/ANAの各「ウイングコレクション」は複数機種がいろいろ詰まった取り揃えでしたが、今回のは「ありがとうジャンボ」というサブタイトルのとおり、8種類+シークレットの全てがB747ジャンボなのだーー!!

JAL747-LAST012.jpg


で、さっそく全部開封してチマチマ組み立ててみた。

JAL747-LAST013.jpg

1/500サイズで1つ1つは小さいけど、集団になって迎いかかって来るように並べるとちょっと怖い(笑)


■Boeing747SR(JA8117) 国内線用のクラシックジャンボ
JAL747-LAST015.jpg


■Boeing747-100(JA8101) JALが初めて導入したジャンボの初号機
JAL747-LAST016.jpg


■Boeing747-200B(JA8161) ニューヨーク直行便「エグゼクティブエクスプレス」
JAL747-LAST017.jpg


■Boeing747-100SF(JA8107) JAL/JAA共通事業機「JA CARGO」
JAL747-LAST018.jpg


■Boeing747-100B SUD(JA8176) 民営化で導入されたニューカラー
JAL747-LAST019.jpg


■Boeing747-300(JA8186) スーパーリゾートエクスプレス「Reso'cha」
JAL747-LAST020.jpg


■Boeing747-200F(JA8180) JAL CARGO「スーパーロジスティクス」
JAL747-LAST021.jpg


■Boeing747-400(JA8913) JAL/JAS統合アークサン 「one world」塗装
JAL747-LAST022.jpg


■シークレットアイテム
JAL747-LAST014.jpg
(自己責任でクリックしませう)


JALのジャンボといえば、機体数も多かったからか特別塗装機の種類もズバ抜けて多かったですよね。
・・とはいえ「ディズニー」のシリーズは当然、「GLAY」や「たまごっち」など版権がらみで日本ではモデル販売できなさそうな塗装が多かったですね。
JALオリジナルの「リゾッチャ」も種類が多かったので、1BOX全部「リゾッチャ」なんてシリーズも面白いかも。


「ワンワールド機」はこんなところでシリーズに含まれてくるとは思ってもいなかったので、前にヘルパ製のダイキャストモデルを買ってました。
今回のF-toysモデルとヘルパモデルを並べてみた。

JAL747-LAST023.jpg

コックピットあたりの表現がF-toysのは負けちゃってますが、全体的なプロポーションは悪くないですね。
機体の黄色っぽいホワイトは、ヘルパよりもF-toysのほうがリアルに近いかも?!




この記事へのコメント

OKA : 2011/03/04 (金) 11:21:12

鶴マーク復活ってどう思います。
自分的には退化した感じがします。
新しいCIでいいイメージが出来上がってたのに残念です。
やっぱり老害がトップにつくといいことないですね。

くずはEX : 2011/03/04 (金) 21:36:07

こんばんは。

さっそく組み立てられましたか!
ウチのやつらはまだBOXの中で眠ったままです(^^ゞ

実はダイキャストモデルって買ったことがないんですが、並べると結構違うんですね~。

(値段のケタが違うので当たり前ですが)

>1BOX全部「リゾッチャ」
あぁ、間違いなく、また大人買いします。

京九快速 : 2011/03/06 (日) 00:11:09

OKAさん こんばんは


>鶴マーク復活ってどう思います。
鶴丸マーク復活の報道を聞いた時は特別塗装のレトロカラー機でも登場するのかと思いましたが、まさかCIチェンジでの復活とは驚きました。
「日本のエアライン」を象徴するアイコンとして長らく親しまれてきたものですし、国内外へのアピールとしてはいいのでないでしょうか。
「太陽アーク」は洗練されたデザインでしたが、鶴丸のイメージを超えることはできなかったと感じます。逆に日航は鶴丸以上のものへのイメージ脱却が難しいということにもなってしまいますね。


>やっぱり老害がトップにつくといいことないですね
稲盛さんのやり方にも賛否いろいろですが、結局は誰がトップに就こうとも100%賛同と賞賛の声だけで称えられるということはないんじゃないかなぁと思います。

京九快速 : 2011/03/06 (日) 00:18:03

くずはEXさん こんばんは


まさかこんなバージョンが発売されるとは!
月刊「エアライン」に小さく、発売記事が出ていた時から発売が楽しみでした。F-toysも憎い演出してくれるものです!


>ダイキャストモデルって買ったことがないんですが
買い出すと、あれもこれもと深みにはまる可能性大なのでオススメできません?!(笑)
全日空商事もモデルも昔は3000円台から1/500モデルが買えましたが、最近は作りが緻密になって、1機7000円台とか驚くような値段になりました。(逆に、高くておいそれと手が出なくなりました)
そういう意味では、F-toysのこのシリーズは1機400円でなかなかのプロポーションのモデルが手に入るので嬉しいです。

機体数が揃ってくると、空港を模した飾り台とか欲しくなっちゃいますね。

管理人のみ通知 :