プラチナへの道 vol.7

羽田空港へと戻ってきました。
前回の初修行フライトの時と全く同じ行程なのですが、前回は一度到着ロビーへと出ました。


が、今日は「ワープ」をします。


降機口からバゲージクレイムへと続く通路の途中にこんなところがあります。
anapl-7-001.jpg


本来は、例えば那覇→羽田→新千歳みたいに、羽田空港で「乗り換え」をする利用者のための場所なのですが、今日は朝の羽田出発時点で今日乗る便全ての搭乗手続きを済ませておいたので、那覇から羽田に着いてまた那覇に戻るというトンチンカンな行程でも「乗り継ぎ」扱いになって、わざわざ到着ロビーに出る必要がありません。
(ちなみに今朝の那覇でも制限エリアから外に出ることなく、そのまま羽田行きに乗って帰ってきました)


この乗り継ぎ通路の入り口で搭乗券をICレコーダーに読み込ませて、奥へ。
奥にはエレベーター。
anapl-7-002.jpg
このエレベーターに乗ると・・・

anapl-7-003.jpg
1つ上の搭乗ロビーへとワープ。
そのまま、次の便の搭乗ゲートへと向かうことができます。

搭乗ロビー階からはこんな眺めが。
anapl-7-004.jpg
ANAのイメージ画像やCMなんかにありそうな光景ですね。


次に乗る便まで時間があるので、ラウンジへ直行。
anapl-7-005.jpg

北ピアラウンジですが、人の流動が少ない時間帯なのでラウンジ内も静かです。
anapl-7-006.jpg


ラウンジ内のライブラリーコーナーにあった雑誌。
anapl-7-007.jpg
「JAL解体新書」とか、ANAも雑誌のラインナップに容赦ねぇなっす!!


北ピアラウンジの北側に面した喫煙可能な部屋からは留置スポットがよく見えます。
VIPスポットには、なにやら妖しげな飛行機が1機。・・・ドコの飛行機?
anapl-7-008.jpg


さらにその奥には、JAL国内線ジャンボの最後の1機、JA8084。
anapl-7-009.jpg
不定期的に羽田-那覇・新千歳線などに投入されていますが、この日は終日運航なし。
・・というか、JALの国内線ジャンボもこれが最後の1機とは・・・
信じられないスピードで退役が進んだものです。正直驚きを隠せません。


動かないJALジャンボを横目に、新千歳からのANAジャンボが到着。
anapl-7-010.jpg


さらにガンダムジェットもお出ましです。
anapl-7-011.jpg


タイトル部分のペイント、初めて間近に見ました。
anapl-7-012.jpg


ラウンジに搭乗開始のアナウンスが流れたので搭乗口へ。
anapl-7-013.jpg
再び那覇へと帰ります(笑)


これから乗る飛行機。
anapl-7-014.jpg
やっぱりさっきと同じ、JA8964でした。

D滑走路ランウェイ05から離陸。
富士山はちょっと雲が掛かっていました。
anapl-7-015.jpg


昼過ぎの便なので、プレミアムクラスの乗客には「プレミアムデリ」が振舞われます。
anapl-7-016.jpg


前回搭乗時のデリは和食でしたが、今回は洋食でした。
anapl-7-017.jpg
・パストラミポークとチーズのサンドイッチ
・ツナのサンドイッチ
・サーモンのフラワー仕立て(うずらの卵・スモークサーモン・人参と玉葱のマリネなど)
・フルーツ盛り合わせ


食後には紅茶とクッキー。
anapl-7-018.jpg
紅茶は「ルピシア」、クッキーは「ポタジエ」。プレミアムな銘柄ですなぁ。


紅茶を飲みながら、午後の陽の傾いた光に照らされた雲海を眺めながらの上空クルージング。
個人的には、どんな豪華なホテルに泊まったりするより一番贅沢な時間だなぁと感じます。


午後のハンパな時間に羽田を発つフライトですが、プレミアムクラスは人気。
anapl-7-019.jpg
お友達さんのお話によれば、マイレージ上級会員になると貰える「アップグレードポイント」なんかを使って、搭乗日当日にチェックインカウンターで無償アップグレードで乗る上級客が多いのだそうです。



7,000円追加料金払って乗っている自分とは大違いの世界じゃのぉ~。
ええのぉ~、アップグレードポイント。
使ってみたいのぉ~。


そろそろ、那覇空港に向けて降下を始める頃。
窓の外は一面の雲海で、南国の島々は全く見えず。
anapl-7-020.jpg
雲と空の境目がまるで燃えているかのように見える、美しい夕暮れ時の風景が目に焼きつきます。


那覇空港に到着。
anapl-7-021.jpg
さっきは昼頃に発った沖縄。もうすっかり夜を迎え始めていました。
一日が長いような、短いような・・・・なんとも不思議な感覚になります。




---------------------------------------


【第7フライト】
 ・ANA131便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 16,236 PP
 ・PLTまであと・・・・33,764 PP

この記事へのコメント

alter : 2011/02/15 (火) 13:30:43

はじめまして。HP拝見させていただきました
何やらすごいことをされてますね・・・

航空業界も世代交代が進んでいるようですね。
先日B747-8が公表されましたが(文字通りフルフラットベッドにびっくりしました)日本の航空業界で導入してくれるところは出てくるんでしょうかね・・・

Kimi : 2011/02/15 (火) 21:39:56

修行お疲れ様です。
イレギュラーな事象もなく順調ですねv-7

>ええのぉ~、アップグレードポイント。
HNDOKAでUPポイント使えるようになってこそ上級会員ですね(笑)
自分のような人間は、PP・マイルがもったいなくて7000円払っちゃいます。
UPポイントを利用するのは大阪や福岡ばかり。しかも余らすと・・・
今年も12ポイント余ってます。3月末までに無事消化できるでしょうか(笑)
*昨年までと違い6PまではICクーポン交換できるのでノルマは2レグ。

京九快速 : 2011/02/17 (木) 00:44:55

alterさん こんばんは はじめまして

ホームページご覧下さりまして、ありがとうございます。
>何やらすごいことをされてますね・・
今の飛行機ばっかり乗ってる状況のことでしょうか?
昨年に、ふと思いついて始めてみました。
搭乗時のポイントを貯めるのが主目的ですが、いろんな航路でいろんなところへ行けるのが楽しいですね(今はまだ沖縄ばかり集中的に乗ってますけど(^^ゞ)


JALでもANAでも、ぜひB747-8を導入して欲しいですね。

京九快速 : 2011/02/17 (木) 00:48:50

Kimiさん こんばんは

思ったより順調に進んでいます。
(1往復搭乗分が仕事の都合で乗れずにキャンセルになったくらい)
前半かなり早いペースで乗り貯めたので、後半はラクかな・・・?まだ2月ですしね。いろいろと「あそこ行きたい」「あの機種乗りたい」「あの路線乗りたい」と夢が膨らむばかりです(笑)


PPと一緒になんだかマイルもものすごい貯まっているのですが・・・こちらは何も考えていなかったので何に使っていいのやら・・・はて?!

特急アクア : 2011/02/17 (木) 15:20:50

2日連続で沖縄線てのはすっごいですねぇ。

羽田空港の出発ゲートに謎の小部屋があるなぁ~とかいつも思っていたんですが、乗継でのエレベーターが到着するところだったんですね。

自分はプレミアムクラスなんか恐れ多すぎて(といいつつ去年は3回。使いすぎ)
JALのクラスJみたいなのがANAにもあったら嬉しいんですが…

まあ私のほうは無事に大学に1つ合格できたので、マイル貯めが名古屋基点で出来そうです(笑)

>B747-8
ANAは可能性ありそうです。
数年前くらいにYahooだったでしょうか、「ANAが『次代大型機』の導入計画を金融不況で一時凍結した」というニュースを見たことがありますが、これが再開されればどっちか(A380かB747)が採用されるでしょうね。
個人的には、ジャンボに…


あと全く関係ありませんが、今日学研都市線での通学時に近畿車両を通ったら、一瞬だけ見える工場の裏側にE657系らしき車両がいましたよ(完全に顔がプレスと一緒でした)

京九快速 : 2011/02/18 (金) 16:09:53

特急アクアさん こんにちは

今回初めて「乗り継ぎ通路」を経由しました。こんなに簡単に搭乗のルートに戻れるなら前回の時も使えばよかったです。


>E657系らしき車両
来春デビュー予定なのにもうカタチになっている車両がいるんですね。651系やE653系との短い競演シーンが今から楽しみです。

管理人のみ通知 :