fc2ブログ

02

06

コメント

プラチナへの道 vol.5


初めてのプラチナ修行。
1日で羽田沖縄線2往復4レグ搭乗をやってみてなんとなくコツのようなものが掴めました。


で、2回目は・・・・・


2日連続で羽田沖縄線、合計4往復8レグという無謀な行程に踏み出します。


・・・いやぁ、スーパー旅割がまだ安いうちだったし、プレミアムポイントが一番貰える路線だからねぇ。



さて、
早朝の羽田空港です。


この日は、乗り継ぎで石垣まで行くというお友達さんと那覇空港まで一緒です。
お友達さんは先に羽田空港に着いていて(というかエクセル東急ホテルに宿泊)、私が着くのを待ってくれていました。


私は、今日これから乗る便をまとめてチェックイン。
さらに全便プレミアムクラスへの当日アップをかけておきます。
便によってはけっこう座席が埋まっていたものの、全便プレミアムクラスへ、おおよそ希望していた座席番号へのアップグレードができました。
これから乗る便は、お友達さんと近くでお互いに窓側席を指定できました。


こちらを通って制限エリア内へ。
anapl-5-001.jpg


ラウンジの窓からは、昇ったばかりの朝日。
anapl-5-002.jpg
ラウンジでお友達さんとしばし、趣味の話で盛り上がります。
搭乗時間が近くなったのでラウンジを出て、搭乗ゲートへ。


これから乗る飛行機。今日も一日B747-400Dジャンボにお世話になります。
anapl-5-017.jpg
機体番号はJA8964。
ちなみにこの機体は以前、こんな飛行機でした。
anapl-5-016.jpg


SA★GやSFCの方々と一緒にプレミアムクラスの優先搭乗で機内へ。
anapl-5-003.jpg
お、隣りはスターアライアンス塗装のトリプルセブンですね。





プレミアムクラスの座席です。(上空で撮影)
anapl-5-004.jpg
可動式ヘッドレストやレッグレスト、フットレストが装備されてて快適に過ごせます。


新しいD滑走路05からテイクオフ。
横浜上空から茅ヶ崎の海岸線に沿って、ジャンボは西へ。


ベルトサインが消えて、じきに富士山が見えてきました。
anapl-5-005.jpg
機上からこんなにハッキリクッキリ富士山が見えたのは久しぶり!
今日はなんだかイイコトありそう~?!


朝食の時間です。
anapl-5-006.jpg


先日の修行の時とは違う内容のお弁当。
anapl-5-007.jpg
・ポテトサラダのサンドイッチ
・ツナとキュウリのサンドイッチ
・ハムとチーズのサンドイッチ
・チキンロールと茸のマリネ
・シーフードサラダ(スモークサーモン・海老・ムール貝・蛸など)
・トロピカルフルーツカクテル
・オレンジムースケーキ



お弁当をモフモフ食べていると、窓の外にセントレアが見えてきました。
anapl-5-008.jpg


飛行機は三河湾上空から渥美半島を縦断して志摩半島をかすめて熊野灘へ。
anapl-5-009.jpg
潮岬を過ぎると、しばらく陸地とはお別れ。洋上飛行になります。
anapl-5-010.jpg


ANAの機内食事販売では、朝出発の便限定で「空アサおにぎりセット」が販売されています。
試しに、1個買ってみました。
anapl-5-011.jpg
コンビニのおにぎり程度のものを想像していたのですが・・・・けっこうデカかった!!
おにぎりの中の具もいっぱい入っていて、ボリュームのあるおにぎりでした。
あ、ちなみに右上のカップに泡立っているのはお味噌汁です(笑)


食事を終えて、しばらく座席でまったり。
機内も落ち着いてきた頃に座席を立って、後ろの普通席のほうへお散歩してきました。


プレミアムクラスが満席近いのに対して、普通席はガラガラ。
3人掛け・4人掛けでアームレストを上げて完全に横になって寝ている人も(驚)


後方席の窓から、翼を入れた外の写真を撮ってきました。
anapl-5-012.jpg

自席に戻ってくると、那覇まで一緒のお友達さんの隣りの座席が空いているというので、並んで座ってしばし談笑。(周りは寝入っている人ばかりなので、ヒソヒソ声になっちゃいます)
お友達さんは、機内サービスのワインやシャンパンを空けて気分良さそう~♪
アルコールが全くダメな私は、こういう時ちょっと損した気分(クソー!)


くやしいので(?)、マイチョイスのはっさくジュースをガブガブ飲んできたぞ!!
anapl-5-013.jpg
ちょうど「お試し期間中」ってことで、通常は1本300円のところが200円でした。
普段も200円だったら手を出しやすいんだけどね。やっぱり300円になると、ちょっと抵抗あるかなぁ。
(そんなおケチな奴はプレミアムクラスに乗りません!って声が聞こえるなぁ遠くから・笑)


飛行機は徐々に高度を下げて那覇空港への着陸態勢に。
anapl-5-014.jpg
電子機器使用禁止アナウンスが流れる直前に撮れた、島の写真。
・・・島か?   サンゴ礁かな?
エメラルドグリーンと深いブルーのコントラストが美しい~・・・!
これからだんだん夏になるにつれて、沖縄行きの飛行機ではこんな景色がいっぱい楽しめそうだ(嬉)


が、沖縄本島上空には厚い雲。
前回と同様に、ドヨーンとした天候の那覇空港に到着です。
anapl-5-015.jpg


この日の那覇市の気温は16度。
沖縄はあったけぇよぉ~~!!

---------------------------------------


【第5フライト】
 ・ANA121便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8964(元・ポケモンジェット'99)
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 11,316 PP
 ・PLTまであと・・・・38,684 PP


関連記事

いやはやすごいペースですね・・・
北海道在住の友人は、就活で修行してダイヤモンドをとったと聞きましたが、その友人より速いペースですね。
2月頭でそのペースなら、ダイヤモンドを狙ってしまってもいいんじゃないかなー?と思ってしまうのですが。

02

07

06:27

京九快速

湖さん こんばんは

1月中は沖縄線のスーパー旅割が安めだったのでまとめて予約を入れておきました。
おかげでポイントが稼げましたので、2月以降はゆっくりペースで乗ってこようと考えています。
これから夏になるにつれて、沖縄線は値段がガーンとハネ上がるので、他路線でチビチビとポイントを貯めることになりそうです。

02

07

21:08

くずはEX

こんばんは。

その節はお世話になりました^^

プレミアムクラスの朝食の後にマイチョイスのおにぎりを召し上がったとは…恐れ入りました。

ちなみに、私がオススメする沖縄のベストシーズンは6月下旬から7月上旬です。

沖縄はたいてい6月20~25日前後に梅雨明けするので、その時期は梅雨明け直後の真夏テイストを味わえます。

本州はまだ梅雨の真っ只中ですし、夏休み前で値段も安いし、最高ですよ!!

やっぱり沖縄といえば青い空と青い海、ですからね!

02

07

22:07

ちゅう

こんばんは。
地図好きニンゲンにこういう画を見せられると、ヒコーキにも走っちゃいそうでコワイです。
少し前に暇つぶしにiPodってお話が有りましたが、次回の買い換え時にはiPod touchにしますと、音楽も本も地図もポケットに入って凄く便利ですよ。

那覇直前のアレは珊瑚礁ですね。前にも書きましたオーストラリア便では、数倍のスケールのものが幾つも見られて、圧倒されますよ(笑)

02

07

22:29

京九快速

くずはEXさん こんばんは

こちらこそお世話になりました。
朝おにぎりはぜひ一度食べてみたいと思っていたのですが、この時もうっかり忘れそうでした。何気なくマイチョイスのメニューをペラペラめくっていて気が付いたので注文したのですが・・・予想外の大きさに朝食後の腹には1個食べるのがやっとでした(^^;

夏の沖縄!
すっと前から南国の青い空の下でヒコーキ撮影したかったんですよね。今年こそは修行に乗じてチャンス到来です!!

02

07

23:40

京九快速

ちゅうさん こんばんは

機上から見下ろす「リアル地図」は、何度、どこを飛んでいても楽しいです。
個人的にはやっぱり北行きの飛行機からの眺めが好きです。筑波山から東北地方へ、そして津軽海峡を越えて着陸というのが窓の外にずっと展開されるのですから目が離せません。


機内誌には飛行経路の地図が掲載されているのですが、いまいち場所がハッキリ分からないこともあるんですよね。
iPod touchの詳しい地図を見ながら外の眺めと比べてみるなんて楽しそうですね!

02

07

23:46

汐風

2日連続での沖縄2往復お疲れ様です。
金額がかなりかかって大変なのでは・・。

そこで朗報です。
「フジドリームエアラインズ」で、
静岡~松本便と静岡~小松便が片道6000円(ドリーム6000)。
さらに、静岡~松本便の往復が9900円(ドリーム9900)です。
静岡~小松便は満席に近い状態ですが、
静岡~松本便は空席に余裕があるようです。
静岡空港は開港して1年半ほどですから、見学&搭乗してみてはいかがでしょうか?
上記2つの便は、3月26日で終了してしまいます。
格安でFDAに乗れるチャンスです!!

02

09

12:32

京九快速

汐風さん こんにちは

FDAはいつか乗ってみたいですね。
サイトを見たらもう5号機まで機体が揃っていたのですね。カラフルな機体が集う静岡空港、楽しそうです。

02

10

13:36

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad