パンフレットに見るJR特急ヒストリー -Vol.13 2006~2011

このシリーズも今回で最終回です。



--2006年--


■485系 特急「日光」「きぬがわ」
2006-nikko-1.jpg


2006-nikko-2.jpg
>>>拡大画像はコチラ<<<


かつて日光への利用者を奪い合った両社が、まさかの相互乗り入れを開始。
JRとしては自社ブランドの旅行パックで日光・鬼怒川への商品が販売できる。
東武としては浅草以外に、池袋・新宿という巨大ターミナルという基点チャンネルが持てる。
両社の思惑が見事にガッチリと叶った瞬間でした。


東武は自慢のロマンスカー「スペーシア」を、JRは485系の改造車を用意。
JRの485系は、この春に「成田エクスプレス」のお下がりの改造車が登場しますね。




--2007年--

■N700系新幹線
2007-n700-1.jpg


2007-n700-2.jpg
>>>拡大画像はコチラ<<<


目下、「完全進化型:東海道新幹線」のN700系新幹線。
車体傾斜などハード面の進化以上に、利用者としては客室レベルの大幅な向上が嬉しいニュースでした。
「新!」のロゴを使った広告媒体もあちこちで見られ、けっこうインパクトがありましたね。





--2009年--


■成田エクスプレス
2009-e259-1.jpg


2009-e259-2.jpg
>>>拡大画像はコチラ<<<


JR東日本で早くも訪れた、JR型特急の新旧交代。
順番から言えば、JR東日本型の1番手である651系が最初に手が付けられそうですが、成田空港のB滑走路延伸による離発着便の増加と「成田スカイアクセス」開業による京成電鉄の巻き返しを考慮して、まず253系「成田エクスプレス」が全面刷新の対象となりました。


253系で培った「成田エクスプレス-N'EX」のブランドイメージをいたずらに壊すことなく、新型車にもカラーパターンやロゴをスライドさせて採用したのが印象的でした。



■日南線観光特急「海幸山幸」
2009-umiyama-1.jpg


2009-umiyama-2.jpg
>>>拡大画像はコチラ<<<


様々な新型特急・観光特急が縦横無尽に走っている印象のある九州島内で、意外にもそうした掘り起しが手付かずになっていたのが宮崎エリア。
その宮崎は日南線に、観光型のディーゼル特急がついに登場しました。
九州お得意の「木」をインテリアのメインに使った、2両編成のかわいい特急。




そして、2011年。


山陽新幹線と九州新幹線が繋がって、ついに新青森から鹿児島中央までを新幹線での縦断が可能に。


■N700系 「さくら」「みずほ」
2011-n700sakura-1.jpg


2011-n700sakura-2.jpg
>>>拡大画像はコチラ<<<


青磁器を思わせるような透き通ったブルーの新幹線。
車内には和装モダンを纏った上品な座席が並び、旅への期待感が沸いてきそうです。
「さくら」「みずほ」という、かつての九州特急の名コンビが返り咲いて命名されたのも嬉しい発表でしたね。


2011年、東北新幹線にはE5系「はやぶさ」も登場し、今年はどんな旅が待っているのか。



この「新型特急パンフレット」シリーズは今回で最終回。
ほとんどが自前で手に入れたパンフレットばかりですが、中にはお友達さんのお土産でいただいたものや、このシリーズ記事を読んでお友達さんが自分のコレクションからお分け下さったものも含まれています。
提供者のお友達さんには感謝感謝です!


まだまだ、ヘンな?パンフレットコレクションがありますので、機会があればご紹介したいと思います。

この記事へのコメント

yuuuuuugo : 2011/02/10 (木) 23:30:35

京九快速さんこんばんは。

あと1か月でJRグループのダイヤ改正ですね

しかも、「リレーつばめ」などたくさんの特急が消えるとか…

多分、京九快速さんにとって、
787系の「つばめ」は
何か親しみがあるのではないでしょうか?

それで、03/11の「リレーつばめ67号」には乗る予定ですか?

ぼくは九州にすら行ったことがないんで、
是非行って、乗ってみたいです!

E233-Dream : 2011/02/11 (金) 11:57:51

今年から日光号は253系が入りますね。自分達を追い出したE259系と大宮駅での鉢合わせなんてのを期待してたりします。海幸山幸は去年の夏乗りました。貴重なパンフレットコレクションありがとうございます。

京九快速 : 2011/02/11 (金) 12:53:23

yuuuuuugoさん こんにちは

787系はいろいろと旅の思い出のある特急電車でした。
ダイヤ改正以降も「かもめ」や「きりしま」なんかで乗る機会がありそうですが、「つばめ」の愛称から卒業するのはちょっと寂しいですね。

京九快速 : 2011/02/11 (金) 12:56:12

E233-Dreamさん こんにちは

日光用253系は千葉始発の日光号にも使われるようなので、古巣の総武快速線で後輩のE259系と行き交う機会も多そうですね。
「海幸山幸」は、目下乗ってみたい列車の筆頭に上がる列車です。修行ついでに宮崎に行って乗れればなぁなんて思ってます。

管理人のみ通知 :