フレッシュです!

日本で初めて編成ごとに違うカラーリングを採用したこちらの電車。
(「日本で初めて」は京王の電車だそうです。ご指摘により修正。失礼しました。)
freshhitachi.jpg


「乗る度に違う色の特急がやってきて“フレッシュ”な気分になれる」ってことで「フレッシュひたち」と命名されたわけですが、そんじゃー、他線区の特急も「乗る度にフレッシュな気分になろうぜー!」ってことで、遊んでみました。















「フレッシュつがる」

fresh751.jpg
あ、やばい。実物は3編成しかないんだった。5色無理スなー。









「フレッシュ踊り子」

fresh251.jpg
あ、やばい。実物は4編成しかないんだった。5色無理スなー。








「フレッシュN'EX」

fresh253.jpg








「フレッシュしおさい」

fresh255.jpg









「フレッシュわかしお」

fresh257.jpg






もうここまでくると、「特急戦隊★フレッシュレンジャー」みたいにしか見えなくなってきた。





この記事へのコメント

keio1000 : 2011/01/20 (木) 22:15:36

日本で初めて編成ごとに違うカラーリングを採用したのはE653系ではないと思いますが?

京王井の頭線の3000系は1962年から編成後とに(7編成周期で)色を変えています。

京九快速 : 2011/01/20 (木) 23:24:12

keio1000さん
ご指摘ありがとうございました。
さきほど記事本文を訂正いたしました。

京急GO : 2011/01/21 (金) 07:52:22

いいですね
特にフレッシュN'EXとしおさいは
実際にあるとフレッシュに海や空港に行けると
思います(笑
でもフレッシュ踊り子はいまいちかな. .

御目我 : 2011/01/21 (金) 13:23:21

ちyowwwフレッシュ&Yesプrikyuwww
やばい、やばい、やばい~~~!
さらに腹筋崩壊一時間もしたわwww(ここのブログだけ)
ていうかそんなに色を変えて大丈夫か?(其天使ネタ)

京九快速 : 2011/01/21 (金) 13:50:09

京急GOさん こんにちは

色を変えただけですが、妙に雰囲気がオカシクなりますね。
黄色いNEXとか、ちょっと気持ち悪かったかも(笑)

京九快速 : 2011/01/21 (金) 13:52:08

御目我さん こんにちは
腹筋崩壊させてしまってスイマセン(笑)
まさにやっつけ仕事な画像加工でした。
ネタ元のE653系も転属でこの5色がどうなるか、先がわかりませんね。

御目我 : 2011/01/21 (金) 18:39:24

後、E657系の愛称の予想が「ハートキャッチひたち」「スイートひたち」ってあちこち呼ばれてますね(其アニメネタつながり)。
以下、京九快速さんのフレッシュJRネタをお楽しみください。(笑)

ロック : 2011/01/22 (土) 14:00:15

こんにちは。

個人的には「フレッシュしおさい」が全然違和感がなくて実際あってもおかしくなさそうだな~と感じました。
「フレッシュつがる」は元の車両のベースがE653なので違和感がなくて当然のような気もしますけど^^;

京九快速 : 2011/01/22 (土) 20:47:51

御目我さん こんばんは

アニメネタでしたか。ググってみましたが、よく分かりませんでした・・・・。

京九快速 : 2011/01/22 (土) 20:49:28

ロックさん こんばんは

E751系の色変えはまんまE653系でしたね。
4両編成化で再登場する時、塗装変更は・・・無しですかね~。

はさき : 2011/01/23 (日) 01:43:24

初めてコメントさせていただきます。京九快速さん、宜しくお願いします。

さて、フレッシュな255系と257系についてなんですが
写真の5色が丁度各線のラインカラーなんで、
それぞれの路線ごとに…なんて妄想させていただきました。

京九快速 : 2011/01/23 (日) 13:22:19

はさきさん こんにちは 初めまして
コメントありがとうございます。

房総各線はラインカラーを取り入れているんでしたね。
各路線の色に合わせたカラーリングの特急なら、ホームですぐにどき行きの特急か分かりそうですね。

QUWA : 2011/01/25 (火) 12:30:15

フレッシュネックスから下の写真を見て、何かで見たような覚えがあるなぁ…と思ったら、
ソフトバンクの携帯電話の、パントーン(っていうんでしたっけ)のCMを思い出しました。
あのCMも、同じアングルの映像を横に並べてるんですよね。

管理人のみ通知 :