プラチナへの道 vol.4

この日最後のフライトです。
1日4レグ沖縄線オンリーとかかなり酔狂(笑)




ANA136便 東京行き で帰ります。
anapl-4-002.jpg
乗ってきたANA131便が遅れのため、那覇発は5分の遅延。


この時間帯、那覇空港発の便は各方面へかなりの本数がありますね。


出発カウンターはかなり混んでいました。平日なのに、さすが人気観光地「沖縄」。
実際には荷物預けの人の行列で、預け荷物がない私は並ぶことなく機械でパッパッとチェックイン。
昼に那覇に来た時にプレミアムクラスへのアップグレードは済ませておきました。
しかし、この時点でANA136便のプレミアムクラスは最後の1席。危ねぇ危ねぇ!


セキュリティゲートを抜けて、制限エリア内へ。
anapl-4-001.jpg
おー!
ゴールドジェットとジャンボ様が並んでいました。


これから乗る飛行機。
anapl-4-003.jpg
今日4回目のJA8960です(笑)


まさか一日中同じ機体に乗ることになるとはねぇー。



スタアラゴールドやスーパーフライヤーズ、プレミアムクラスの優先搭乗。
搭乗を待つ人で大混雑のロビーでしたが、この優先搭乗でゲートを通過した人はごくわずかでした。
羽田伊丹線とかだと、ロビーの半分くらいの乗客が優先搭乗で乗っちゃうくらいなのにな。




機内に入って、着席。
anapl-4-004.jpg
(画像は上空で撮影)
この日最後のプレミアムクラスは、座るとこんな眺め。
客室のド真ん中です。




実はここの席。
anapl-4-007.jpg
真ん中に1席だけ、ポツンとある席。
「艦長席」とか言うらしいです。宇宙戦艦ヤマトの白ヒゲのオヤジの席(笑)



両通路に出入りしやすいのと、隣席がいないので人気らしいですが、


個人の感想としては、あんまり落ち着かない席だったかなぁ。
CAさんが行き来するのが目に付くし、その度にCAさんと目が合ってなんか気まずい(笑)
2~4番列の通路側席の乗客の様子がよく見えちゃうのも、なんとも・・・


「波動砲、発射ーーー!!!!」とか、心の中で叫んだりしてないです、全然。



さて、プレミアムクラスでは、お夕食の時間です。




anapl-4-005.jpg



昼飯と同じかよーーー!!!!



そうか、沖縄線は「匠味」じゃないんだっけなー。
というか、事前にちゃんとプレミアムクラスサイトでメニューを確認しておけばよかっただけです。
なんというドジっ子っぷり・・・。
これから羽田沖縄の単純往復修行では沖縄発便での食事に注意だぜぃ☆(←お前な)


・・・などと、勉強になるなぁと心の中で思いながら、今日2回目のおせち弁当美味しく頂きました。



ど真ん中の「艦長席」なんで、窓の外も景色も見られず(というか窓側席でも夜間飛行で外は見えんだろう)、羽田までの2時間をオーディオサービスの「ドリカム特集」を延々とリピートして聞き、今日何度も読んだ機内誌「翼の王国」を前から後から読み返し、機内販売カタログを何度も手に取ってはうっかり散在しそうになったりしながら、「おお!なんか今のオレってすげー『修行』ぽくね?」とか思ったのね。



つまり、若干苦痛・・・・・・いや、苦痛ではない。




そう、退屈。 た・い・く・つ・なのぉー!!







教訓。


・iPodに入れておく曲は多めにね
・文庫本を2冊は持って来よう



どんな教訓だ。





そんなわけで、羽田到着。この日の沖縄4レグ修行が無事に終了。
anapl-4-006.jpg



いやぁ、



一日中飛行機に乗るって、素晴らしい!!!!




こんなのこの1年続けてたら、きっとビョーキになってしまうな。



「飛行機乗りたい病」




そして、その病は本人の知らないところで密かに体を蝕み始めているのであった・・・・・・(続く)







---------------------------------------


【第4フライト】
 ・ANA136便 沖縄→羽田 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 8,856 PP
 ・PLTまであと・・・・41,144 PP



この記事へのコメント

京急GO : 2011/02/01 (火) 18:38:09

ほんとおつかれい
一日中ジャンボはうれしいが、
僕も好きだけどさすがに飽きます(笑
これでやっと9000減りましたね
まぁ がんばって

よしりん : 2011/02/01 (火) 22:48:18

お疲れ様でした。
まさかとは思って居ましたが、一日に2回も沖縄に行って、しかも4回も同じ飛行機に乗るのってある意味凄いかも。
本当に、これを修行って考えた人は、よく考えたものだと思います。
しかし、今回の旅(修行?)のブログで沖縄線では同じ機体が2往復していると言うことが分かりましたねw
次は、どこに行くのか、楽しみにしていますが、あまり無理をしないようにしてください。

鉄三郎 : 2011/02/02 (水) 00:15:09

京九快速さん、こんばんは。
あら~この席、超目立っちゃいますね。私だったら恥ずかしくて座れません。
(*^^*)


>「波動砲、発射ーーー!!!!」


これ聞くと、火曜日の笑っていいとも!のオープニングのコーナーに出てくる木村拓哉似の「もっぷん」を思い出して、腹抱えて笑っちゃいました。

京九快速 : 2011/02/02 (水) 18:31:42

京急GOさん こんばんは

一日中ジャンボ!!
けっこう楽しかったです。機内散歩もさせてもらったのですが、機内のあちこちに面白いものが隠れていまして、それを探すのがちょっとした楽しみでした。

いずれは近いうちに引退してしまうジャンボですから、今がチャンスとめいっぱい飽きるほどに乗って楽しみたいです。

京九快速 : 2011/02/02 (水) 18:35:07

よしりんさん こんばんは

まさか同じ機体とは思いませんでした。
予想では124便から131便の間は時間があるので、札幌からのジャンボと沖縄からのジャンボが入れ替わるかと思っていたのですが・・・

この行程だと同じ機体だということが分かったので、これから立てる行程は時間をずらしたりして違う機体に当たるように考えなければなりませんね。
(密かにANA現存ジャンボの全レジ搭乗コンプを狙っていたりします)

京九快速 : 2011/02/02 (水) 18:38:25

鉄三郎さん こんばんは


この席しか空いてなかったのですが、「まぁなんでも試してみようじゃないか!」という感じでプレミアムにアップして座ってきました。


周りが見渡せるので、まさに「艦長席」!
周囲が食事しているところとか、テーブルの上に何が載っているとか、丸見えなんですよね。逆に自分が座ってきた席もこの席の人から見えていたのかー!と思うと、デジカメでお弁当撮っていたとことか思い出すと、かなり赤面です。

特急アクア : 2011/02/03 (木) 07:41:29

おはようございます。
いや~、東京―沖縄線を2往復、しかも那覇空港からまったく出ずに。
私には出来ないですね(爆)

それにしてもジャンボに乗れるってのは羨ましいです。しかも4回も。
伊丹には当然飛んできませんし、関空にも便ありませんからね。

ちなみに例の艦長席と同じエリアをJALのクラスJで乗ったことはあります。
席が4席くらいあったので晒し者感は特に無かったですが。

ちなみに私は、GWの成田―フランク線をゲッツしました。

京九快速 : 2011/02/04 (金) 14:57:07

特急アクアさん こんにちは

同じ区間を一日に2往復、しかも空港から出ないなんて、やること全てが初めてだったのでなんだか新鮮だったような「何やってるんだろ?」と思ったり。
でもこれこそがポイント修行なんだなと思いました。


GWはドイツ旅行ですか?国内から出られない私の分まで、めいっぱい楽しんで来て下さいね!

管理人のみ通知 :