プラチナへの道 vol.3

前回からの続きです。


沖縄から羽田空港に戻ってきましたが、午後からまた羽田那覇を1往復。

行先に目的もなく、ただただポイントを貯めるだけに。



・・・・というわけで、また羽田空港で出発手続き。
追加料金でプレミアムクラスにアップグレードして、専用レーンで制限エリア内へ。
anapl-3-001.jpg


今度の那覇便は、搭乗ゲートが北ピアだったので北ピアラウンジへ。
anapl-3-002.jpg


ラウンジ内でちょっと軽食を。
anapl-3-003.jpg
機内販売のサンドイッチセット。
沖縄線限定の「マイチョイス・オキナワ」のクロワッサンサンドです。


実は、朝の羽田発の便で事前に予約しておいたのですが、朝食サービスでおなかいっぱいになってしまいました。
するとCAさんが「持ち帰ってお出掛け先でどうぞ」と渡してくれました。
結局、羽田への戻り便ではプレミアムの昼食弁当を購入したので、今こうして羽田で羽田発搭載のミールを食べているというマヌケさ(笑)


ラウンジ内に搭乗開始のアナウンスが流れたので、搭乗ゲートへ。
anapl-3-004.jpg


これから乗る飛行機。
anapl-3-005.jpg
・・・・って、また「JA8960」かよ!?
羽田で1時間半ほどの時間差があるので、てっきり機体が入れ替わるのかと思ってました。


ANA131便も新しいD滑走路05から離陸。
上空は夕焼けに照らされた雲海がキラキラ。
anapl-3-006.jpg


眼下に浜名湖が見えました。
anapl-3-007.jpg
しばらくは本州上空を飛んで行きますが、岐阜県上空あたりで太平洋上へ。
ここからは那覇空港到着まで、ずーっと洋上飛行が続きます。


食事以外の時間帯のプレミアムクラスでは軽食デリが配られます。
anapl-3-008.jpg


フタを開くと・・・
anapl-3-009.jpg
和食のプレミアムデリでした。


沖縄線限定で、機内ではハーゲンダッツアイスが販売されています。
anapl-3-011.jpg
バニラと抹茶がありまして、バニラを食べてきました。


洗面室で食後のハミガキ。
anapl-3-012.jpg
プレミアムクラスでは、サービスアメニティとしてマウスウォッシュがもらえます。


プレミアムクラスの客室。
anapl-3-010.jpg
沖縄線は長時間飛行なので、ゆったりと過ごしたい乗客が多いのかプレミアムクラスが大人気。
この日も午後のハンパな時間のフライトにもかかわらず、ほぼ満席。


もうすぐ那覇空港に向けて降下していく頃。
anapl-3-013.jpg
南洋の空は、夕方から夜へと色を変えていきます。
那覇空港へ着陸態勢へ入る頃には、もう真っ暗でした。


今日2回目の那覇空港(笑)
anapl-3-014.jpg
「ポイント修行」なんで、こういうのがフツーのことなんですけど、なんかヘンな感じ。





---------------------------------------


【第3フライト】
 ・ANA131便 羽田→沖縄 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 6,396 PP
 ・PLTまであと・・・・43,604 PP



この記事へのコメント

京急GO : 2011/01/24 (月) 21:33:15

修行お疲れ様です
1日に二往復は国内線ならではですね
しかもせっかく沖縄へ行ったのに修行のため、
観光もしないなんて僕の意見としては
もったいない(笑
まぁ苦労すればのちに福がありますからね
修行後の楽しみにしときましょう
修行がんばれ
おうえんしてまーす

ちゅう : 2011/01/24 (月) 22:04:00

こんばんは。
話には聞いていましたが「ポイント修行」過酷なものなんですね(笑)

列車に乗っても車窓の景色を常に眺め、なにか面白いものは無いかとキョロキョロしている自分には、難しい…
飛行機乗ってもケアンズの帰りなど、南太平洋の珊瑚礁の美しさに惹かれ、カメラで残りのフィルム全部撮り続けてた位なので、雲の上だと辛そうです。

でも、どうしても野暮ったさが残る駅弁と違って、空のお食事はセンスが良いですよね。豚角煮(らふてー?)に、さり気なく辛子を添えるあたりに違いを感じました。

京九快速 : 2011/01/24 (月) 22:12:24

京急GOさん こんばんは

初めての沖縄なのに・・・空港からも出ずにトンボ帰りの沖縄となってしまいました。
とりあえず、ある程度のポイントが貯まって、ゴール(プラチナ達成)が見えてきたら現地での観光や町歩きも楽しみながらの行程を組もうと考えてます。
本人的には、今はまだ飛行機にいっぱい乗れるだけで満足してるんですけどね(^^ゞ

京九快速 : 2011/01/24 (月) 22:19:27

ちゅうさん こんばんは
体調のお加減いかがですか?良くなられていればよいのですが・・・無理は禁物、大事になさってくださいね。

さて、
陸上をずっと飛んでいるルートだと窓の外に「リアル地図」が見えて、それこそ離陸から着陸までずーと景色を見て楽しめるのですが・・・羽田那覇線はほぼ洋上飛行なので「雲」を見て楽しむしかないですね。
いや!意外と雲の流れや刻々と形が変わってゆく雲も面白いですよ。
那覇空港着陸前だと、晴れていればエメラルドグリーンの海が見えるようなので、これから晴れた日のフライトに当たるのが楽しみです。


>空のお食事はセンスが良いですよね
機内食は駅弁に比べてオシャレな感じがしますね。でも、駅弁のあの「ずっしり」感と包装をはがすときのワクワク感がやっぱり「旅の醍醐味」なんだなぁとも思ったり。
ホームのスタンドで目の前に並べられた中からどれにしよう?!と迷うっていう楽しみもありますよね。

yuuuuuugo : 2011/01/26 (水) 22:28:54

京九快速さん、はじめまして。

大阪在住の高校生のyuuuuuugoといいます。

「SONIC RAIL GARDEN」、「loungeSRG」を
いつも楽しく拝見させていただいてます。

ポイント修行、大変そうですねf^_^;

頑張ってください!



…実は、この度、
「閑話休題。」というブログを開設しました。

なので、良かったら来ていただければ、
仲良くなっていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

京九快速 : 2011/01/27 (木) 23:54:30

yuuuuuugoさん こんばんは はじめまして

コメントありがとうございます。
まだ「修行」と呼ばれる「辛さ」が身にしみていませんが・・・この1年で飛行機に乗ることへの考え方なんかが変わってしまうかもしれません?!
今年はもう始まってしまったので、1年突っ走っていきます!

yusuke : 2011/01/29 (土) 21:25:25

こんばんは
ジャンボに一日に何回も乗れるとはうらやましい
私は過去に那覇空港2日間缶詰になってしまったことがあるので
那覇は羽田よりも長くいたことが...
ジャンボというとJALでもう一度乗りたいと思っているのですがなかなかお金が

京九快速 : 2011/01/30 (日) 08:55:11

yusukeさん こんにちは

JALのジャンボはもう完全退役目前ですね。
国内線の最終便にCXL待ち入れてますが多分無理そうです。JALのジャンボには結局1度も乗ることできなかったです。

管理人のみ通知 :