鶴丸は永遠に不滅です

記事ストックとしてすでに作ってあったのですが、まさか本当になるとは(驚)


日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール (読売新聞サイト)


鶴丸スタンダードに、ワンワールド・ビルボード。
tsuru-ow.jpg


tsuru-ow2.jpg


鶴丸を纏ったことがない新鋭機の代表として、エンブラエル。
tsuru-e170.jpg


ちなみに、こんなデザインになるのかなーと予想。

tsuru-logo.jpg

JALからの公式発表が待ち遠しい。
2011年1月19日に、日本航空から公式に発表されました。
→ JALグループの新しいロゴマークの採用について


予想とちょっと違いましたなぁ~(汗)


この記事へのコメント

APORO : 2011/01/17 (月) 23:03:18

廃止にしたものをすぐに復活!となると少し複雑ですね~。そういうのは数十年後とかにやるもんじゃないかと、モヒカンジェットみたく。

でも本音は歓迎です(笑)

京九快速 : 2011/01/18 (火) 13:20:52

APOROさん こんにちは

意外と早く帰ってきましたね、鶴丸。
でも批判的な声よりも歓迎の意見の方が多いようです。
今回の報道だと、グループ全体で(全ての機体に対して)鶴丸を復帰させるのか、モヒカンジェットのように特別塗装機として復活なのか、どちらにも取れる書き方なので、いったいどうなるのか・・・?!

全機対象だと、また塗り替えが大変そうです!

QUWA : 2011/01/19 (水) 16:52:02

新塗装が発表。
全機種対象のようですね。

ウィングレットはどういう風になるんでしょう。あのスペースに鶴丸は入れられないでしょうから、鶴丸部分の[JAL]を流用するのかなぁ…。

京九快速 : 2011/01/19 (水) 21:04:55

QUWAさん こんばんは


JALサイト見てきました。
現在の「アークサン」のロゴもマークももう使われないんですね。てっきり「JAノL」のロゴは使い続けるのかと思っていました。
(機体の塗り替えから、細かい備品に至るまでのロゴ変更にまたお金が掛かりそう~!!)

新ロゴマークの機体、ほとんど真っ白な機体ですね。余計に「鶴丸」が目立ちます。
ウィングレットは・・・真っ白なままと予想します!

Kimi : 2011/01/19 (水) 21:19:32

こんばんは。

ニュースで見た後にJALサイトを見ましたがなんだか微妙・・・
鶴丸はサイズがもう少し大きめの方が目立ってよいのではないかなと。
機体サイドは最近の流行ですよね。あまり好きじゃないですけど(笑)

ttp://137441.jonasun.com/design/jal.php
↑の機首鶴丸なしバージョンとか格好いいなと思ったり。
鶴丸ロゴも今までのままではなく、アレンジしても良かったと思います。

JAノLのロゴは私も使い続けると思いましたが廃止ですか。
今回の発表だと”JAL”のロゴデザインは鶴丸の中にあるだけですね。
あと、JACやRACなどはどんな感じになるのか少しだけ楽しみです。

京九快速 : 2011/01/19 (水) 21:27:31

Kimiさん こんばんは

機体のサイドにも、「鶴丸」じゃなくても何かしらの赤いワンポイントが欲しいなと感じさせる塗装デザインです。

「鶴丸」そのものは過去のものをアレンジなしで持ってきたのは、潔いというか「原点に戻る」を強く感じさせますね。(もっともアレンジする隙もない完璧に完成されたマークなのかもしれません)


ご紹介サイトのアレンジ版、作ってみようかな・・?!

管理人のみ通知 :