プラチナへの道 vol.1

記念すべき、プラチナ修行初日がやってきましたー!

これが全ての第一歩です。いやー、ドキドキ。

ド早朝のリムジンバスに乗って羽田空港にやってまいりました。

人、少なッ!!!

「スーパー旅割」で予約してあったのですが、追加料金を払ってプレミアムクラスにアップグレード。プレミアムクラスにすると、プレミアムポイント(PP)がけっこう割増で付与されるんですよね。

増床されたばかりの南館へ向かい、こちらを通ります。
プレミアムクラスの利用者も利用できる、専用セキュリティレーン。

セキュリティを抜けて、すぐにこちらへ。
南館増床で設置された、新しい「ANA LOUNGE」。
プレミアムクラス利用だと、羽田空港では搭乗までラウンジが使えちゃいます!
(あと、伊丹・新千歳・福岡でもラウンジが使える)

さっそく中へ。
さすが早朝、ガラガラです。誰もいません。

本館ラウンジや北ピアラウンジと似ているようで、ちょっと雰囲気が異なります。
新しいラウンジのほうが落ち着いた感じでしょうか。

ドリンクコーナーの種類の取り揃えは既存のラウンジと同じでした。
私はノンアルコーラーなので、ビールとかウイスキーとかが無料で飲めるという、ラウンジならではの楽しみがありません(涙)

ジンジャーエールと100%グレープフルーツジュースがあるのが嬉しい。

窓の外が徐々に明るくなってきました。
ガンダムジェットがトーイングされてくるのが見えました。

お茶を飲みながらソファーでまったりしていると、これから乗る便の搭乗開始アナウンス。
すぐに身支度をして搭乗ゲートへ向かいます。

これから乗る飛行機。
ボーイング747-400D。初修行・初フライトは「ジャンボ機」です!やっほぅ~!

これから乗る便。
ANA121便。これから約3時間掛けて、沖縄・那覇空港へと飛びます!

お隣のスポットにはモヒカンジェットがいました。

ほぼ定刻にドアクローズ。
離陸滑走路は、新しいD滑走路05からでした。

雲の上に出ました。
1A席に座ったのですが、朝の那覇行き便だとこちら側は朝日が眩しい~!

朝食が配られました。

お弁当箱のフタを開けると、中はこんな感じ。
・ハムとチーズのサンドイッチ
・サーモンとチーズのサンドイッチ
・ポテトとソーセージのサンドイッチ
・魚介のカレー風味ソース掛け
・スモークチキンのサラダ
・フルーツ盛り合わせ

魚介のカレーソース掛けがおいしかったです。
ごちそうさまでした。

機内オーディオサービスを聞いたり、機内誌を読んだりしながらまったり空の旅。

ドリンクやおつまみのリクエストも、CAさんがタイミングよく聞きに来てくれていい気分。

朝早かったので、途中ウトウトしたり。
羽田-那覇線は、ずーっと洋上フライトなので窓の外の景色が変わり映えしません。
雲の形が流れながら刻々と変わっていくのが面白いですけどね。

もうすぐ沖縄に向けて高度を下げる頃。
一面の雲で真下の景色が見えません。
雲がないと、南の島々がいろいろ見えるみたいですが・・残念!

那覇空港に到着。
向かい風の影響で3時間ちょっとかかりました。

ターミナルの展望スペースから。
上から2機目のジャンボ機が今乗ってきた飛行機。
初めての那覇空港、初めての沖縄。残念ながらの曇り空でした。
晴れていると、バックの海が綺麗な青緑色に見えるみたいです。次こそは?!

しかし、沖縄、暖かいなー。
気温15度とか、1月なのにありえない(笑)

---------------------------------------

【第1フライト】
 ・ANA121便 羽田→那覇 (S旅割で追加料金にてプレミアムクラスへアップ)
 ・ボーイング747-400D JA8960
 ・獲得PP 2,460 PP
 ・累計PP 2,460 PP
 ・PLTまであと・・・・47,540 PP

この記事へのコメント

くずはEX : 2011/01/14 (金) 23:11:20

こんばんは。

いよいよスタートしましたね!

羽田から那覇へは右側席(K席)の方が眺めがいいです。

(A席だと海ばっかりになりますので)

それにしても、沖縄線のプレミアムクラスを満喫されたようで、伊丹線の慌ただしい中で乗ったばかりの私には羨ましいかぎりです。

私も次は沖縄線で乗るぞ~!!

京九快速 : 2011/01/15 (土) 13:22:43

くずはEXさん こんにちは

いよいよ始まりました!
プレミアムクラスは今まで羽田伊丹線とか、長くても羽田福岡線ぐらいだったので、沖縄線ぐらいの長距離利用だとホントに「優雅な空の旅」という雰囲気が楽しめました。

>羽田から那覇へは右側席(K席)の方が眺めがいいです。
実はそうなんですよね。浜松あたりまで本州上を飛ぶんですが、A席側だとやっぱり太平洋しか見えません。
K席側だと富士山が見えると分かったのは、CAさんにあとで富士山は反対側で見えると教えてもらった時でした。

スレタイ職人 : 2011/01/16 (日) 18:55:37

ガンバって下さいとしか言い様が無いです

出来る事ならまだ1ポイントも使っていないまま三月で使えなくなる、
アップグレードポイント40ポイント分をご進呈したいくらいです(笑)。

京九快速 : 2011/01/17 (月) 00:17:39

スレタイ職人さん こんばんは

なんせ出張なんかが全くない仕事をしているので、年中飛行機に乗るってあこがれではあったのですよね。果たして最後まで毎回「楽しい!」と思いながら続けられるかは・・・?!

そのアップグレードポイント、いただけるものなら喜んでお受けしたいものです(笑)

とりあえず、ガンバッてみますね!

めがねざる : 2011/01/17 (月) 22:32:37

いや~すごいの一言です。
日帰り沖縄往復…まさに「修行」ですね。
私なんか、たまに日帰り旅行をやっていますが、列車に乗る以外に「何か」を求めていますし。
「えきねっと」に、プラチナサービスがあればなどと、おバカな夢想(笑)

京九快速 : 2011/01/18 (火) 13:16:52

めがねざるさん こんにちは

ポイント稼ぎが第一目的ですので、今回は乗る以外の「何か」は求めていません。
ポイントが貯まって、最終目的到達に目処がついてくれば、観光旅に切り替えたいですね。