2010年を振り返る

今年1年、サイトとブログをご覧下さりました皆様、ありがとうございました。

2010年という年を、お気に入りの画像で振り返ってみようかという自己満足的記事です。



2010-1.jpg

2010-2.jpg
2010年は、年始から何かに取り憑かれたかのように、豪華寝台特急に連続乗車。
1月にトワイライトエクスプレス、3月にカシオペア。
ちょうど1年前の今頃は、毎日、日本海縦貫線が雪や強風で運転見合わせの情報をハラハラしながら見ていました。トワイライトエクスプレス乗車前日に北海道入りしたのですが、そりゃもうずーっと心配でしたよ。


2010-6.jpg
さらにその後には、「きたぐに」と「日本海」に立て続けに乗りに行きました。
この2列車乗車で、現存する夜行列車は制覇。
食堂車もサロンカーもシャワーもない「日本海」で行く一晩の旅は、逆に思い出深かったです。
窓の外を流れ行く夜景を、ただただ見送って時間を過ごすだけ。
「ブルートレイン」の旅の原点がここにあるという感じでした。


2010-3.jpg
今年3月は地元・茨城にも空港が開港したのだったー!!
4月にはスカイマークの定期便初便で神戸に行ってきました。
茨城から旅客機で飛び立つというのは、何とも感慨深かったですね。
その後は一度も乗ってませんが・・・スマンです(笑)

就航数ヵ月後で撤退するだの、その数週間後には撤退やめます・就航地増やしますだの。


2010-7.jpg
成田スカイアクセスの開業も今年でしたっけー。
新生スカイライナーの一番列車に乗りました。お友達さんのおかげで。
高速新線での160Km/h近いぶっ飛び走行はクセになりそう。
・・・・ぶっちゃけ、2011年のブルーリボン賞受賞決定ですよねー?!(笑)


2010-9.jpg
スーパーひたちで上野→仙台を乗り通してきました。
651系デビュー2年目、1990年から始まった仙台直通。
当時から乗り通しをしてみたかったので、20年越しで夢を達成。

したっけ、年末にE657系登場予告→651系引退宣告とか。


2010-10.jpg
直接的にはあんまり関係ないんですが・・・
その「スーパーひたち上野仙台乗り通し」の帰りに上野駅で遭遇したのがこれ。
EF64-1001があけぼの牽引とか、パネェェェェェェーーー!!!!


2010-14.jpg
あー、あと数年ぶりの北斗星・常磐迂回とかもありましたな。


2010-8.jpg

2010-11.jpg
お召し電車を撮る機会にも恵まれたことは、今年一年の中でも感謝したい事柄でした。
E655系の方は、普通電車のすれ違いに被られるという災難に見舞われましたが・・・(笑)


「撮り鉄」的な活動はあんまりしませんでしたが、旅客機は成田や羽田によく撮りに行きました。
その中でも、今年1年を振り返って思い出深い・印象深い3枚をピックアップ。

2010-4.jpg
羽田のメンテセンターにて。
ここには何度か行ってますが、ジャンボをこんな間近に見られたのは初めてでした。
大興奮でしたなー。

2010-12.jpg
つい先日撮影のものですが。ゴールドジェットが夕陽を浴びてテイクオフ。
以前セントレアでみた金色はくすんで見えたのが、こんなにキラキラな金色だったとはー!!


2010-13.jpg
経営再建の経費削減で一気に活躍の場を追われた「ジャンボ」。
以前は成田に行けば一日中離着陸が見られたのに、気がつけば一日いても全く見られなくなりました。

そんな中、夕刻に1機だけ、成田に帰ってくるジャンボ機を撮ることができました。
厚い雲に覆われた空。ジャンボが横切るその場所だけ、偶然に雲が切れて夕焼けがジャンボを照らす。

暗雲の時代の渦の中で命運尽きるジャンボに、少しでも、いやもっとたくさんの光が燦燦と降る、そんな最期の時が訪れますように・・・





それでは、どうぞ皆様におかれましても、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。


おいらは年末年始ノンストップで仕事だよー。あはははー!!

この記事へのコメント

くずはEX : 2010/12/31 (金) 21:22:46

こんばんは。

今年も楽しませていただき、ありがとうございました。

来年も引き続き、楽しみにしております!



鉄三郎 : 2010/12/31 (金) 21:49:49

京九快速さん、こんばんは。

今年一年楽しく拝見させていただきました。また突然お電話をいたしまして申し訳ありませんでした。m(__)m 今年の我が家は激動の一年でしたが、何とか平穏無事に正月を迎えられそうです。来年も楽しい記事のアップ楽しみにしております。

よいお年を。(^^)v

ちゅう : 2011/01/01 (土) 01:36:53

京九快速さん。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は、3日までは近所以外どこにも行かない予定です。年末から掃除を始め、まだ前途多難な状態…
というか、面白いものがひょこひょこ顔を出すので全然前に進めません、というか、遭難寸前。

その中でも最たるものが、未だ学生時代の北海道行に使った文庫本タイプの“山渓”道内の観光ガイド本!(イラストがサイケデリックを引きずってる…) 当時、まだ多かった各地のスタンプをそこかしこに押してあり、表紙の稚内の百年記念塔のは「58. 8. 2.」日付入り!!(パウチ保護してあります) 後のページには宿の一覧がありチェック跡がいっぱい(当時、駅に着いたら先ず電話で宿探し、1時間近くは潰れました)

しかし、バイトの1週間の休みで函館・札幌・小樽・積丹の遺跡・稚内の街歩き・納沙布岬・帯広・室蘭・函館・さらに松前の街歩き・まで。我ながら学生時代は無茶できたもんだ(学割サイコー)、と驚きました。でも「学生最後の旅」って事もあったし…まさかこの後、数十回も通い続ける事になるとは、全く予想だにしてませんでしたから。はははっ

京九快速 : 2011/01/01 (土) 13:09:51

みなさま あけましておめでとうございます。
12月31日から3ヶ日過ぎまで休み無しで仕事な私です。
2011年、スタートからこんなです。今年ははいったいどうなることやら・・・!?

★くずはEXさん
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
とりあえず今年はアレな1年になることに決めてしまったので、どうかアドバイスなんぞをー!
またいろいろお話を聞かせてくださいね。

★鉄三郎さん
今年は九州新幹線全通にはやぶさデビューなど、早い時期から話題が盛りだくさんで楽しみですね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ちゅうさん
大掃除ー!忘れてましたー!
もう新年明けちゃったし・・・「大」掃除じゃなくて「小」掃除くらいでいっかなーとか思ってるナマケモノは私です。
いやいや、去年は11月くらいからちょこちょこ部屋の模様替えをしたりしてまして、マメに掃除してました。本棚の趣味の雑誌をかなり整理しましたら、いやぁ部屋がさっぱりしました!
鉄道系は全体の2/3、航空系は半分くらいを古本屋に売り飛ばしてきました。もうここ1年読んでいないものは整理対象として。
10円で売った翌週には、店頭に200円で並んでいるのを見た時は切なかったっす(笑)

ヤマケイ・・・けっこう鉄道系のムックを発刊してましたよね。私も何冊か持ってた覚えがあります。
学割・・・高校生の時にしか活用しなかったなぁ。勿体無いことしました。

管理人のみ通知 :