プラチナへの道 vol.0

新年あけましておめでとうございます。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。









唐突ですが、




今年は、
















ANAマイル修行します。







ホントに唐突だな。










目指すのはANAマイレージクラブのプレミアムメンバー「プラチナサービス」!!
platinum.gif











趣味の仲間内では、マイレージ会員の上位会員をめざして「修行搭乗」している人がいたり、また上位会員のメンバーにすでになっている人がいました。
自分的には全く興味がなかったわけではないのですが、そこに注ぎ込むお金で全国のいろんなところへ飛行機で行って、現地でそのエリアの特急列車に乗って、寝台特急で帰って来たりとか、「いろんな乗り物に乗りたーい!」という気持ちのほうが大きかったので、別に「飛行機にたくさん乗って上級会員になりたーい!」とは考えていなかったのですね。



昨年までは。




思考スイッチが切り替わったきっかけになったのが、昨年現存しているブルトレに全て乗ってしまったのと、とある本を読んでいたら「これだけの資金があればマイレージ上級会員になれる!」みたいな特集があって、その金額を見てみると、自分がこれまで1年間に旅行したりちょい遠出に出かけたりしてる金額+無駄遣いで消えている金額と比べて、そう大差ないことに気がついてしまいました。

今までは「上級会員になるためには、とんでもなくものすごい金額がかかる」と思っていたのが、実は自分のやりくりの中でできてしまうということが分かってしまったのです。


それが分かってしまうと、
「いっちょ、やったるかー?!」
と、やる気が出てきちゃったというわけです。



ANAのマイレージクラブには、下から「一般」「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」のステータスランクがあります。
「プラチナ」になると、「ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)」というカード会員に申し込むことができ、このカード会員になると年会費を払い続ければスターアライアンスの「ゴールド」会員の資格がもらえちゃうんですな。いやっほぅ!!


「ANAプラチナサービス」→http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/platinum.html

「ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)」→http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html

プラチナメンバー、そしてスーパーフライヤーズになると、
・空港でラウンジがいつでも使えちゃう
・専用カウンターでスムーズチェックイン
・空港によっちゃ、専用のセキュリティレーンを楽々パス
・空港で預けた荷物は、バゲージクレイムですぐ出てくる
・予約時に機内前方の座席が事前指定できちゃう
・キャンセル待ちも優先順位で登録できちゃう
・ANA便に乗ると基本マイルにさらにマイルがついちゃう

やっぱ、ラウンジサービスと専用カウンター・専用セキュリティレーンがいつでも使えるのが便利だなぁ。


ちなみに、ANAのライバルのJAL(ワンワールド)にも同じような会員ランクがあります。

では、

★なんでANAなのか

・当時のJALは会社がちょうどアレな状態で、何かと先行き不透明な点がある
・大好きなB747ジャンボが、JALは退役真っ最中の先細りで乗る機会がほとんど無さそう
・いっぽうのANAは、国内線ジャンボがまだまだ活躍の見通しがはっきりしていた
・プレミアムクラスが全国展開で、JALのファーストクラスと比べていろんな路線で乗れる
・ANAはADO・SFJ・SNAとコードシェアしてるから、いろんな会社の飛行機に乗れるかも
・スタアラのほうが加盟航空会社が多く、多くのキャリア・空港で会員資格が活かせそう


てな、ところでしょうか。
やっぱ「これからでもB747ジャンボにいっぱい乗れる!」というのが一番大きかったかな。


では、「プラチナ」メンバーになるには、どうすればいいのかー??。

1年間、ANAの飛行機に乗りまくって、50,000プレミアムポイント獲得しなきゃならないんですな。
「プレミアムポイント(PT)」は「搭乗マイル」を元に、利用運賃によって計算がちょっと違ってきます。
安い料金だとポイントは少ないし、高い料金だと多くのポイントがもらえます。

羽田基点だと、一番プレミアムポイントが稼げるのは羽田~那覇線。
一番安い「スーパー旅割」の料金だと、34回も乗らないと50,000ポイント達成にならないんですねー。
ちなみに、34回乗る=17往復するということ。
月1~2回のペースで羽田~那覇線に(意味なくひたすら)乗って来りゃいいわけです。


今年一番多く乗るのは、プレミアムポイントが一番稼げる羽田-那覇線になりそうですが、那覇以外にもいろんなところに行ってみたいですね。北海道の稚内とか女満別・オホーツク紋別とか、羽田基点に一日かけて地方路線を乗り継ぐのも楽しそう~。ANA最長距離の仙台-那覇線にも乗ってみたいな~・・・・

などと、すでに夢膨らませている中年がここにいますよ。




すでにANAマイレージクラブには入っていますが、「ANAカードを作っておいたほうが何かと便利だし、スーパーフライヤーズカード(SFC)の入会審査にも有利」と、お友達さんからのアドバイスを受けて、さっそくANAカード作りました。



で、めでたくANAカード会員になったのが、昨年10月中旬のことだ。

これまでのANAサイトの画面上部バーが、
anaweb01.jpg
だったのが、ANAカード会員になったら、

anaweb02.jpg
になったぜー! うをぉ!なんかカッコイイ!

しかも、こんなのが画面に表示されて、
anaweb03.jpg
まさに自分専用のANAページになりますた!!


で、さっそく10月31日には、翌年(つまり今年)の1・2・3月分「スーパー旅割」発売日に予約参戦!
1月某日の羽田-那覇線2往復(4回搭乗分)を軽々予約。

ビックリしたのがシートマップ。
平会員の時には絶対に事前に選べなかった前方席や2階席なんかが、ANAカード会員になったら思いっきり選び放題のシートマップがでてきました。
全4便とも足元の広い席を事前座席指定で押さえることができちゃいましたー!



ステータスホルダーになるため、マイルを貯めるためにひたすら飛行機に乗り続けることを、俗に「修行」と言うそうです。
たぶん、向かう先に別に用事があるだけでもないのに、狭い機内に閉じ込められ続ける一日を送るという「苦痛」が伴うから「修行」と言うんじゃないかと思いますが・・・・

自分は飛行機乗るの好きだし、機内の狭いあの雰囲気も嫌いじゃないし、修行というより「毎回楽しんで乗っちゃいそうだな」とか思ってますが。
はたして、「修行」と称されるように飛行機に乗ることが苦痛になってしまうのか?!
それとも毎回「楽しかったですー!」と旅の模様をご報告できるのか?!


今年の lounge SRG は、「ANAプラチナ」獲得するまでの模様をご報告をする「修行ブログ」になりそうな予感全開!


というわけで、本年、2011年も「lounge SRG」と「SONIC RAIL GARDEN」をどうぞよろしくお願いいたします。















しかし、これで「プラチナ目前でポイント届きませんでした」になったら、相当アホな1年の記録になりそうだな。

この記事へのコメント

E233-Dream : 2011/01/02 (日) 15:08:17

あけましておめでとうございます。今年も座席探訪の更新宜しくお願いします。旅行の下準備にも重宝させていただいてますw

マイル修行、友人が昔していました。その頃はB747が嫌になるくらい飛んでいたので747を外して修行していたそうですが、今では数機しかありませんよね。羽田-那覇なら確か747の運用もあった気がするので飽きるぐらい乗ってやってくださいw

くずはEX : 2011/01/02 (日) 22:20:24

こんばんは。

私は「アルコーラー」なので、お酒が自由に飲めるラウンジ利用を最大の目的に修行したのですが、今ホントにありがたいのは、混雑時の専用カウンター(手荷物預け含む)だったり、専用保安検査レーンだったり、預け入れ手荷物が到着時にソッコーで出てくるとか、そんなことなんですよね。

これらのサービスは、ホント、助かります。

私もヒコーキに乗るのが大好きですから、「修行」を「苦行」と感じたことは一度もありません!

那覇ではプレミアムクラス利用でもラウンジには入れませんので、京九快速さんの修行スケジュールと私のスケジュールが合えば、那覇でラウンジオフやりたいですね!

京九快速 : 2011/01/02 (日) 23:45:23

E233-Dreamさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

>座席探訪の更新
ご期待下さりありがたいのですが・・・手持ちネタほぼ出尽くしております(笑)
E5系「はやぶさ」くらいは年内に乗りたいなーと思っていますが・・・プラチナ達成後になりそうです。

>B747が嫌になるくらい
-400Dに加えてSRもガンガン飛んでいた頃でしょうか。・・・う、羨ましい・・!!
死ぬほどSRに乗りたかったですよぉ。

京九快速 : 2011/01/02 (日) 23:51:41

くずはEXさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アルコーラーだと空港ラウンジが120%活用できますよね~。私はノンアルコーラーなので、ラウンジに入るといつも軽食の類を増やしてくれないものかと思っちゃいます。あの柿ピー以外にクッキーとかビスケットとかあったらいいですね。

>混雑時の専用カウンター(手荷物預け含む)
ラウンジ以上にこれらがホントに助かります。
一般カウンター・一般レーンのあの大行列はほんとゲンナリします。朝の便で混雑のあまり乗り遅れそうになってゲートまで息切らしながらダッシュしたこととか・・・。

>那覇でラウンジオフやりたいですね!
やりたーい!ぜひスケジュール合わせて一緒に飛びましょう!那覇から石垣まで荷物持ちでお供いたします(笑)

OK : 2011/01/02 (日) 23:59:05

京九快速さまこんばんわ。
あけましておめでとうございます。

終夜運転で伊勢に初詣に行って、そのついでに名古屋に寄ってアーバンで帰ってきたのですがここで大事件発生!

チケット(三日間乗り放題のフリーパス)網ポケの中に置き忘れてしまいますた…(涙)

本当なら今日は22600系か16600系してたのに見事なまでの寝正月になりました。
寝すぎで体が痛いです。(笑)

ではでは。

京九快速 : 2011/01/03 (月) 12:54:42

OKさん あけましておめでとうございます

フリー切符、まだ有効期限が残っているのを忘れて来てしまったというのはかなり痛いですね。
近鉄特急もしばらくご無沙汰しているので、久しぶりに乗りに行きたいです。

めがねざる : 2011/01/03 (月) 22:22:36

あけまして、おめでとうございます(&おひさしぶりです)

今年も、まあ「それなりに」旅をしようかと思っています。
まずは、やっとのことで(?)急行「きたぐに」に乗りに行きます。
大阪から新潟に向けて乗るために、大阪までの行路に選んだのは

「プレミアム昼特急」

それも、1階の「プレミアムシート」をゲット。
帰りは、新潟~東京ノンストップの「とき314号」

…「ゆきぐに」が、遅れないことを祈る(笑)

京九快速 : 2011/01/04 (火) 16:58:22

めがねざるさん あけましておめでとうございます

冬場の北陸本線~日本海縦貫線を経由する列車での旅は、当日まで天気の様子に気が抜けませんね。
夜行列車は真っ先に運休の対象になったり・・。

>新潟~東京ノンストップの「とき314号」
上越新幹線にそんな気合の入った列車が設定されているとは知りませんでした。
ノンストップとはすごい!!

今年もお互い、楽しく旅して行きましょう!

特急アクア : 2011/01/05 (水) 12:19:46

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

実は、自分も今年4月から、本格的な「ANAマイル修行」やりたいなと思っています。
自分の場合は、来年のロンドンオリンピックへ行く時の飛行機を特典航空券、しかも行きをビジネスにしたいので、目標は「80000マイル」です。

3月までは大学受験でまず無理ですが、春からはどんどん飛んでどこかへ行きたいなと思っています。
ただ、名古屋に引っ越す予定なのでテッパンの「羽田~伊丹」が使えなくなるのは相当イタいです。

ちなみに今年の元日は、合格祈願ということで「太宰府天満宮」にJR西のフリーきっぷで行ってきました。
博多駅の激変ぶりには1分くらい唖然としました(笑)

京九快速 : 2011/01/05 (水) 21:37:13

特急アクアさん あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>本格的な「ANAマイル修行」やりたいな
おお!ということは、どこかですれ違ったりするかもしれませんね?!

>名古屋に引っ越す予定
中部~成田に充てられているA320国際線機材に乗れるチャンスもありそうですね。

管理人のみ通知 :