久しぶりのVSE


お友達さんたちの集まりで神奈川県まで行って来ました。

帰りに、東京方面へ戻るメンバーで町田から小田急ロマンスカーVSEに乗車。

VSE乗るの久々です♪

20101212-01.jpg

ミュージックフォーンを軽快に鳴らしながら入ってきました。

乗車の20分くらい前に特急券を買ったのですが、なんと人数分の後展望席が買えちゃいました。

シートサービスが来たので、さっそく注文。
20101212-02.jpg
この冬限定の「マシュマロホットチョコレート」。
ホットチョコレートそのものがけっこう甘いところにマシュマロが溶けるので、激甘でした。
甘党の私でもかなり「あひー!」ってくらいの甘さでした。

ちなみにメニューには載ってませんが、ホットコーヒーにマシュマロトッピングもOKみたいです。

お友達さんはロマンスカークッキーを購入。
20101212-03.jpg
おすそわけで1枚貰いました。クッキーの表面にLSEがプリントされてます。
このクッキーは甘さ控え目なので、大人のカフェタイムにはちょうどいいかも。

展望席の2列目に座ったのですが、2列目でも通路側ならけっこう前が見渡せます。
20101212-04.jpg

メンバーの中にVSE初乗車のお友達さんもいたのですが、車内の雰囲気をすごく褒めてました。
窓が大きさや、木目調のインテリアが好印象。

町田から30分で新宿駅に到着。
20101212-05.jpg
ロマンスカーだと30分はあっという間ですね。

20101212-06.jpg
久々に、今度は新宿から箱根までVSEに乗りたくなっちゃいました。

この記事へのコメント

鉄三郎 : 2010/12/13 (月) 22:25:35

京九快速さん、こんばんは。

小田急のVSE乗られたのですね!いいなぁ~
後展望席でも結構楽しめますね。私も十数年前、強羅に行く時ロマンスカーの後展望席に座りましたが、最高でした。今日午前中は信濃町にある某大学病院の帰り道、新宿のヨドバシカメラへ行ったのですが、山手線のホームからチラ見でVSEを拝みました。ホントにカッコいい車両ですよね?近い内に乗ってみたいです。前展望席だと最高なんですが・・・なかなか席取れないかなぁ?

WR : 2010/12/14 (火) 00:39:59

京九快速さん、はじめまして。
以前からブログを拝見させて頂いてたのですが、今回初コメさせて頂きます。

自分は小田急沿線在住なのですが、未だにVSEの姿を見ると感嘆の溜息が…やはり優美な車両ですね。 次回、お越しの際は新宿ー箱根間を乗り倒してやって下さい。

京九快速 : 2010/12/14 (火) 12:44:55

鉄三郎さん こんにちは

下りのVSEは前展望だと太陽が眩しいので、後展望のほうがいいですね。後展望でもどんどん流れ去っていく景色が楽しいです。

平日だとけっこう最前列が取れたりしますよ。後展望だと全部空席で貸切だったこともあります。

京九快速 : 2010/12/14 (火) 12:49:01

WRさん はじめまして。
いつもご覧下さりまして、ありがとうございます。

VSEの純白に赤いラインが通過していく光景は、見ているだけで優雅な気分になりますよね。
夜間だと室内照明のオレンジ色がとてもゴージャスです。

小田急線は平日でも頻繁に特急ロマンスカーが走っているので、沿線の方はシャッターチャンスが多くて羨ましいです。

管理人のみ通知 :