ハネダの新しいトコ、見てきた その1


先月の21日にオープンした羽田空港の国際線新ターミナル。
やっと見に行ってきました。

浜松町からモノレールで。

新ターミナルのオープンで、モノレールと京急にも新しい駅ができました。
モノレールの新駅は「天空橋」と「新整備場」の間に開業。

2010-11-11-001.jpg

新駅のホーム端からはダイナミックなカーブを通って向かってくるモノレールが見られます。



さて、モノレールの新駅「羽田空港国際線ビル」駅。

ホームから改札口を抜けると、

2010-11-11-002.jpg

すぐ出発ロビー(驚)

駅改札口から歩くことわずか30秒ほどで出発ロビー。
おそらく日本で最もアクセス鉄道と空港の距離感がない駅。


出発ロビーは、羽田2タミ+成田2ビルって感じの雰囲気?

2010-11-11-003.jpg


けっこう奥行きがあるように見えますが、

2010-11-11-004.jpg

2010-11-11-005.jpg

上の階から見下ろすと、そうでもないことに気付く。
てか、想像していたよりも小さいターミナルだなぁというのが実の感想。

これで「アジアのハブ目指す!」とか無理じゃないかー!?
今後増築予定なのか?


空港来ると、やっぱコレ見ることでワクワクします。
2010-11-11-006.jpg

2010-11-11-007.jpg

時間の偏りはあるけど、予想外の充実したフライト数。

JALやANAが似たようなTVCM打ってるけど、やっぱり深夜便が充実してますね。



4階はショッピングエリア。

いきなりこんな感じです。
2010-11-11-008.jpg

さらに奥へ進むと、こんな感じ。
2010-11-11-009.jpg

2010-11-11-010.jpg

セントレアじゃないよ(笑)

土産物屋さんは、外国人が喜びそうな「OH! フジヤマ・ハラキリ・ゲイシャー!」な店ばかり。ものすごい偏りあるがこれでいいのだろうか?

2010-11-11-011.jpg
↑これ、ウケた! 誰買うんだ!?

2010-11-11-012.jpg
「スーベニア オブ ニッポン」 歌舞伎面のストラップか?

2010-11-11-013.jpg
キティちゃんも、ここではこんなんです。
「きてぃ、どすぇ」

レストランもあるけど、どこもかしこも「空港料金」な価格帯。ここだけバブル経済に沸いているかのようで、まぁある意味「異国」でした。

「博品館」ではレーシングカーの巨大サーキットが大人気。
2010-11-11-014.jpg
しばらく見てましたが、あまりの速さに目が付いていけなかたよ。

ここはぜひ来てみたかったので。
2010-11-11-015.jpg
空港初の「プラネタリウム」。
「カフェ」と「プラネタリウム」が融合した新しい飲食スペース。
「プラネタリウム」の上映時間以外は「カフェ」の利用者なら誰でも入れます。
さっそくドリンクと軽食を購入して、プラネタリウム見ながらマターリしてきました。


今回はここまで。
次回は新ターミナルの展望デッキと「こんな写真撮れます」な私の駄作をご紹介。

この記事へのコメント

ちゅう : 2010/11/12 (金) 01:33:34

こんばんは。
ちょっと多忙だったもので、コメできませんでした。
JRヒストリーへは、また今度。

うわっ、いきなりのモノレール復刻カラーで国際化復活をアピールですね!懐かし~い!
江戸村?やプラネタリウム、スロットカーとか、まるでおじさんのアミューズメントパークって感じですね(笑)

鉄三郎 : 2010/11/12 (金) 09:25:28

京九快速さん、おはようございます。

国際線新ターミナル、行かれたのですね。お疲れ様でした。m(__)m
私の住まいと同じ大田区内なので、近日中には訪れてみたい所です。
テレビでも拝見いたしましたが、ショッピングエリアは興味津々です。
モノレール復刻カラーはいいですね。京九快速さん、撮影チャンスに
恵まれております。毎回ついておりますねぇ~。(^^)

京九快速 : 2010/11/12 (金) 12:56:31

ちゅうさん こんにちは

土日は大混雑だろうから・・・とわざわざ平日に行ったのに大混雑。半年くらい経った頃に行けばのんびり見られるかもしれません。

プラネタリウムは入場料500円。カフェタイムの開放時間帯は宇宙に浮かぶ地球や外国の風景が映し出されるドーム映像シアターになってます。

>スロットカー
たしかに何人ものおじさんがコントローラー持って大興奮してた!!

京九快速 : 2010/11/12 (金) 13:01:03

鉄三郎さん こんにちは

ショッピングエリアは完全に外国人向けの誂えですね。お店もそっち向けの店舗が多いです。
手拭いの専門店とかは見てて面白かったです。あとなんでか日本テレビのグッズショップがありました。

新ターミナル開業記念の花電車仕様のモノレールも帰りに見られましたので撮っておきました。
特別塗装のモノレールが「当たり」だった分、特別塗装の飛行機には逃げられっぱなしの一日でした・・・(涙)

sk : 2010/11/17 (水) 18:30:38

ここおそらくセントレアと同じデザイナーの設計だと思います。

京九快速 : 2010/11/19 (金) 23:19:18

skさん こんばんは

同じデザイナーさんによる設計なんですね。
ターミナルに入った瞬間にどことなく似た雰囲気をすぐに感じました。

管理人のみ通知 :