SLみなかみ号に乗ってきた その3

続きです。


「SLみなかみ」号でやって来ました、水上駅。
SL列車から降りた乗客は、ロータリーに待機しているホテルのバスに乗り込んだり、駅前のお店で早くもお土産選びだったり・・・・が、ほとんどの人が駅から行列をなして向かう場所があります。



水上駅から歩いて数分。




SLの転車台。
201008minakami-033.jpg
D51はここで向きを変えて、帰りの上り列車の先頭に立つべく準備します。

201008minakami-034.jpg
1回まわせば済むのですが、そこはすっかりサービスにたけたJR東日本。
2~3回グルグルとターンテーブルをまわして、ギャラリーの歓声に応えます。

向きを変えたD51は転車台から離れて、さらに転線して転車台脇の整備線へ。
201008minakami-035.jpg

D51はここでしばしの休憩。
201008minakami-036.jpg
この間、SLの乗務員さんや整備士さんは、D51の整備チェックや帰り便の準備に奔走。

201008minakami-037.jpg

201008minakami-038.jpg

201008minakami-039.jpg

201008minakami-040.jpg


ところで、この転車台と整備線。
一部が公園のようにキレイに整備されて、ゆっくりSL見物ができるようになっていました。

以前は機関庫があっていくつもの線路が敷かれた、機関車の基地になっていました。
機関庫にはEF64なんかが数台たむろしていたのですが・・・

----------------------------------------------------------

(機関車の基地のようになっていた頃)
201008minakami-073.jpg

201008minakami-074.jpg

----------------------------------------------------------


201008minakami-041.jpg
そんな基地のような部分は跡形もなく姿を消し、更地になってました。

しばらくここでD51撮影。
201008minakami-042.jpg

柵越しですが、かなり間近でD51を撮影できます。
201008minakami-043.jpg

201008minakami-044.jpg

201008minakami-045.jpg

201008minakami-046.jpg




しばしのSL見物をした後は、水上の温泉街へと出かけてみました。

(続く!)

この記事へのコメント

やまがたテツ : 2010/10/14 (木) 18:46:02

こんにちは。返信ありがとうございます!

D51-498の重装備はいつまで装備されるのでしょうかね?来年には群馬DCが開幕とともにC61-20の復活が期待されているので今後に注目でしょうか。

冬のSL列車も同時に運転されるか注目されますね。陸羽東線や磐越西線などの運行も期待したいものです。

失礼します。

京九快速 : 2010/10/16 (土) 20:55:27

やまがたテツさん こんばんは

C61が復活するとD51はどのような運用になるのでしょうね。D51は引き続き上越線ベースで、C61は別のところをベースに動くのでしょうか。今から楽しみですね。

雪中を快走するD51をぜひ一度は生で見てみたいです。

管理人のみ通知 :