GIFアニメ

とやらを、初めて作ってみました。

LED651.gif

これ作ってみたかったんですよねー。
簡単にできるだろうと思ったら、意外と手間だった。

まだちょっと粗いカンジですな。

651系のヘッドサインはもっといろんな表示が出るので、手を加えてまた公開したいと思います。

この記事へのコメント

鉄三郎 : 2010/10/08 (金) 09:02:55

京九快速さん、おはようございます。

いや~器用ですね。さすがです。(^^)v
不器用な私には到底出来ません。うらやましい限りです。
次の作品楽しみにしておりますので、またアップよろしくお願いいたします。m(__)m

QUWA : 2010/10/08 (金) 18:17:03

実車をきれいに撮した動画かと思ったくらい、リアルですね。作るのも手間が掛かるかと思いますが、取材(どのマスにどの色が来るか)を調べるのも、結構細かい作業だと思いますよ...(光の具合で細かく見えないかもしれないし)。
この粗さが、20年前をうまく醸し出している気もします。

次はスーパーあずさでしょうか(汗)。

くずはEX : 2010/10/08 (金) 21:27:15

こんばんは。

面白いですね~^^
見てて飽きないです。

私は北海道のキハ283をリクエストします。
(…と勝手なことを言ってみる)

やまがたテツ : 2010/10/09 (土) 20:27:18

こんばんわ。はじめまして。
いつも貴サイトを拝見しております。

列車の方向幕が最近減っている中でもこのようにヘッドマークを堂々と付けて走る列車が堂々と走る列車はかっこいいと思います。

今後もどうかよろしくお願いします。

りふぁらなし : 2010/10/09 (土) 23:07:23

さすがですね、すごいですね。
LEDの感じがちゃんと出ているので思わず笑っちゃいました。

カルロス : 2010/10/10 (日) 00:18:54

以前かきこみさせてもらったことがあるものです。
ここの座席紹介サイト以前から度々拝見させてもらっています。
スーパーひたち。素晴らしい作品です。私は関西なのでそこまで実際のを拝見することはないのですが、LEDの感じがうまく表現できてるんではないでしょうか。
さて、最近タンゴエクスプローラーが来春で廃止されると聞いておどろいてます。同世代あたりの元名鉄の
マウントエクスプレスも今年で廃車になっていたようで。
(北近畿も新車置き換えでこうのとりの愛称になるらしいですね)

京九快速 : 2010/10/10 (日) 00:39:41

みなさま こんばんは
こんな作品に6コメも付いてて驚いたー!
ありがとうございます。

>鉄三郎さん
ベースを1つ作ると、あとはマトリックスパターンの配置をいじるだけで済むんですが・・・「スーパーひたち」のドット文字を形にするのが手間でした。
これはもうちょっと手直ししたいですね。また出来たらお見せしたいと思います!

>QUWAさん
この「粗さ」が20年前のLED表示の特徴ですかね~。最近のは非常に細かくて色も多色で綺麗ですよね。
ちなみに点滅マスは・・・おおよその位置は実車画像で再現していますが、見え難いところはテキトーです(汗)
E351ですか・・・?あれは斜線が動くパターンが複雑ですね。

>くずはEXさん
こういうドット文字っぽいのは好きです。初代「スーパーマリオ」世代なので「ドット絵はファミコンで教わった」って感じでしょうか?
実車は各表示パターンがもうちょっと長いですね。
キハ283系・・・あのLED表示ってどんな動きでしたっけ?ちょっとようつべで調べてきます! そういえば北海道は785系もLED表示機でしたね。

>やまがたテツさん
こんばんは はじめまして。
いつもご覧下さりまして、ありがとうございます。
私は住処が651系が爆走している沿線なので、毎日このチカチカ表示を見ています。先頭に堂々とあの巨大LEDを掲げて走る姿はかっこいいですよ~!
登場当時は衝撃的でしたが、その後はあまり広まりませんでしたね。

>りふぁらなしさん
ご覧笑頂けましたでしょうか?!
なんか、こういう一発芸みたいなこともやってるブログです。

>カルロスさん
上野駅の暗い地平ホームでこのチカチカサイン、一際存在感があります。
651系のスタイルそのものが未来的でしたけど、先頭部のこんな「動く」ヘッドマークそのものが未来チックでしたね。
関西の方はなにやら来春に大きな動きがあるみたいですね。

東武ファン : 2012/08/06 (月) 17:39:52

京九快速さん こんにちは。
いやぁ~凄いです。さすがです。これを作るには何か特別なソフトがいるんですか?

京九快速 : 2012/08/06 (月) 22:12:48

東武ファンさん こんばんは

えらく昔の記事にコメントが入っていてビックリしました!
いやいや、コメントありがとうございます。
特別なソフトと言うほどでもないですが、「フォトショップ・エレメンツ」という画像処理ソフトの初心者向けのものを使ってます。
私のサイトの画像の全ては、このソフトで大きさを変えたりいろいろいじってます。

管理人のみ通知 :