寝台特急「日本海」に乗ってきた その6

続きです。


「日本海」号での一夜の旅を終えて、東京へ戻ります。

ちょっと大阪で遊んでいこうかなーと思っていたのですが、夜から予定が入ったので、あっさりと飛行機で東京まで一ッ飛びで帰ることになりました。

バスで伊丹空港へ。
伊丹空港からはANAの飛行機で帰ります。
201007nihonkai-086.jpg

羽田-伊丹線だと一日中トリプルセブンが飛び交っているイメージがありますが、お客さんの数が減る時間帯には、B777よりちょっと小さいB767が飛んでいます。
たまたまですが、そのB767の便になりました。

ANAの、純粋な国内線タイプのB767に乗るのは、実はこれが初めてです。
「モヒカンジェット」でも来ないかなーと密かに期待してましたが、
201007nihonkai-085.jpg
ごく普通のベーシックなタイプの機体でした。
ANAで一番の大所帯なのに、これが「初」とは自分でも意外でちょっと驚き。

こちらは満席で、カウンターでのアップグレードならず。残念。
201007nihonkai-087.jpg
B777のプレミアムクラスよりゆったりしているように見えますね。人気なのも納得。
(画像は羽田で降機時に撮影しました。)

で、こちらに座ります。
201007nihonkai-088.jpg
普通席。
見た目にスタイリッシュな新型シートですが、青森まで乗ったMD-81のシートに比べたら硬い硬い。

普通席は真ん中列の席にけっこうな空席を残したまま、伊丹を出発。
201007nihonkai-089.jpg
あっという間に雲の上です。
「今日は気流の関係で揺れるかもー!」という案内でした。

ベルトサインが消えると、さっそく弁当が来ましたよ!
201007nihonkai-090.jpg
普通席でも、予約時にプレミアムクラスのお弁当を同時に予約しておく事ができます。
「ANAマイチョイス」という新しいサービスのひとつです。

周りを見ると、お弁当を注文していたのは自分だけみたいでした。
まだ何の機内サービスも始まっていないうちに、「お待たせいたしました、お食事をお持ちしました」と自分の席にだけお弁当が届けられたもんで、横列・後列の人から熱い視線(笑)

お弁当は京都の「貴船 右源太 左源太」の手によるもの。

お弁当は1個1800円。Web上で予約しても、精算は機内での支払いとなります。




お弁当のあとは、アレを頼まなければーー!!









201007nihonkai-091.jpg




ANA機内販売限定ガンプラ!!


てっきり機内で購入するのかと思っていたら、購入申し込みのハガキが手渡されました。
このハガキでもって、機外に出てから注文するんだそうで。

(その後、ハガキを出してから1週間くらいでガンプラ届きました。)



予告どおり、気流の悪い中の飛行で揺れが続き、結局ベルトサインが早めに点灯したまま羽田に着陸。
201007nihonkai-085.jpg
どんだけ天気が悪いのかと思ったら、羽田空港は青空でした。




と、まぁこんな感じで東京~青森~大阪~東京と廻ってきたヲタ旅終了。
寝台特急「日本海」がメインのはずが、いろいろと(ムダに)「お初モノに」乗れちゃって、妙に充実した行程でした。

ちなみに、この「日本海」号への乗車をもって現存の定期夜行列車を全列車乗車コンプリート。
おめでとう、俺!!
今年に入って「トワイライト」「カシオペア」「きたぐに」「日本海」と、かなりハイペースでした。
わずか半年でここまで寝台特急に立て続けに乗った年はなかったなぁ。
(「はまなす」は以前に乗るには乗ったけど、超・短距離の乗車だったから、いつか青森から札幌まで乗り通したいですな。)


この記事へのコメント

ちゅう : 2010/09/08 (水) 21:37:55

こんばんは。
こちらを先にレスします。

旅の締めって、重要です。(キッパリ)
特に最後のお食事は、重きを置くべきですよね。私も北海道からの帰りはいつも、かに専門店のお土産コーナーで特上かに寿司買って、デパ地下で副菜揃えて、デザートの六花亭の今月のお菓子を買い込んで、北斗星に乗り込んでいました(笑)

特別カラーのガンプラ。もしや、ANAハイム製?
すんません、初代のファンだったもので...年齢上。

京九快速 : 2010/09/08 (水) 23:30:57

ちゅうさん こんばんは

最近は旅の締めが「空の旅」ということが多いのですが、鉄道会社に比べて航空会社はいろんなサービスが展開されているので、これが楽しみだったりします。
ANAでは機内の無料ドリンクサービスを廃止して有料化したことに批判的な声が多く上がましたが、実際に乗ってみると有料メニューも幅広くいろいろ揃っていますし、今回のように高級なお弁当が事前予約ができるのも悪くないなと思いました。(お弁当はちょっとお値段張りますけどね)

ちゅうさんの北海道帰りのチョイスのように、地元特産の好きなものを買い込んで車内で楽しみながら帰るというものステキですね。
甘いものはバラ売りしてると、数種類買って帰りの列車や機内で楽しんだりします。箱売りやパッケージ売りしかしていないお菓子でどうしても食べたいのがあるときは・・・買っちゃいます。お土産用の包みをビリビリ開けて車内で食べてる怪しいのがここに(笑)

>ガンプラ
生まれて初めて買いました、ガンプラ。
小学校の頃、一応周囲ではブームでした。(多分再放送の頃の第2次ブーム?)ガンプラも流行っていましたが、私はあまり興味が無かったので買ったことはなかったのですが・・・まさかこの歳になってガンプラデビューするとは。

箱開けてビックリ。パーツ大杉。
まだ全くの手付かずです。
同じくガンダム好きの友達にもそれぞれ1個ずつ注文して渡したんですが、もう組み立て終わったのかな~。

Nexaka : 2010/09/09 (木) 02:36:48

京九快速様、こんばんは。
現存する夜行列車の乗車コンプリート、おめでとうございます。自分はまだまだなので、とてもうらやましいです。9月下旬にサンライズ出雲の乗って、ようやく1つ目です(以前に乗車した列車は廃止、臨時となったので…。)ので、コンプ目指してがんばります。

スレタイ職人 : 2010/09/09 (木) 03:37:44

たまにはJRバスのプレミアム昼特急号で、
帰京するのはどうですか?

話変わりまして、この間サンライズエクスプレスの
シングルデラックス個室で一晩を明かしたら、
今年3月で衛星放送対応のテレビが撤去されたらしく、
それがあったらしき壁は天板で埋められてましたよ。
こういう電波を使うサービスは、東海道新幹線の無線LANの様に、
列車自体だけではなく、地上インフラを含めて
整備をしないと厳しいかもしれませんね。

京九快速 : 2010/09/10 (金) 14:03:50

Nexakaさん こんにちは

この12月と来年の3月が東北方面大革変の予感なので・・・。
廃止ニュースされる→とたんに寝台券取れなくなる→乗ったら車内はお祭りフィーバー・・・なのは目に見えているので、なるべく「普段」の姿の時に乗っておこうと思いまして。
「トワイライト」や「カシオペア」は別格としても、「きたぐに」「日本海」のA寝台がこうも人気だとは普段からそうなのか、はたまた近年の密かなブルトレブームによるものなのか、いずれにしても「乗れる時乗っとけ(撮れる時撮っとけ)」という私の師匠様のお言葉は正しかった・・!

京九快速 : 2010/09/10 (金) 14:08:39

スレタイ職人さん こんにちは

「プレミアム昼特急」・・・考え付かなかった!!
これメインで大阪行き考えてみようかな、本気で。高速バスも最近ご無沙汰。最後に乗ったのは、つくば線にドリーム号の送り込みで投入されたエアロキング乗ったのが最後かもしれません。写真いろいろ撮ったんですが、まだ座席探訪にも出して無かったかも・・・。

めがねざる : 2010/09/11 (土) 23:55:24

現存の定期夜行列車を全列車乗車コンプリートとは、すごいですね~羨ましいです。

私は、来週の水曜日から夏休み。関西方面に出没します。その際、羽田で「ラウンジ有料サービス」を、考えています。何杯呑めば「もと」が取れるかな?(笑)

旅の様子は、拙サイトにいずれ公開します。

御目我 : 2010/09/12 (日) 12:26:51

飛行機で帰ってご苦労様です、後E751系の車内レビューの追加ありがとうございます。

京九快速 : 2010/09/13 (月) 19:45:59

みなさま こんばんは

★めがねざるさん
ANAの「マイチョイス」は、羽田のラウンジも有料選択できる様になったのが便利ですね。
あんまり飲みすぎると上空で何度もトイレにいくことになってしまうかも・・?!飛行機でも眺めながらマッタリ過ごすのが吉かも知れませんね。

★御目我さん
E751系は、やっとマトモに乗る事ができました。
東北新幹線の新青森延伸で、E751系はどうなるのでしょうね。

管理人のみ通知 :