スカイマーク茨城空港就航・定期初便で神戸行ってきました その4


(前回からの続き)

神戸空港に着きました。


初めての神戸なので、

とりあえずどうしたらいいのか全然分かりません。


会社に神戸出身のバイト君がいるので、今回いろいろと事前に情報を仕入れてきた。

そのバイト君の教えどおりに、ポートライナーに乗る。

201004IBR-053.jpg
三宮まで来ました。

今回は、前々から行きたいと思っていた所+バイト君情報で興味のあるところを、順序立てて廻る予定だったのですが、スカイマークの遅れで神戸を見て廻る時間がヒジョーにキビシイ状況に。

とりあえず、行きたいところに順位をつけて、その順に見ていく事に急遽変更。


まず地下鉄に乗ります。
201004IBR-054.jpg
ポートライナーと同じ三宮駅なのに、地下鉄の駅がアホみたいに遠かった!
延々と地下街を歩いているうちに、不安になったヨ。予想外の時間ロス。

なんかヘッドマークが付いてました。
201004IBR-055.jpg
「鉄人28号」!!

201004IBR-056.jpg
ボディにも鉄人28号! そんでもって車内にも鉄人28号がいっぱい!

そんな鉄人28号な地下鉄を、正太郎君の運転で(嘘)2駅先まで乗る。



地下鉄の駅から歩いて海岸方面へ。

なかなかの激しい雨降りで、ズボンの裾がグチョグチョでもう泣きそう。


大通りに面した、なかなかガッシリした面構え(?)のビルヂングに入ります。
201004IBR-057.jpg
ビルの中も昭和ウン十年で時間が止まってしまったかのよう。

そんな、オリエンタル・ノスタルジィ漂うビルの一角にその店はあった。

201004IBR-058.jpg

「NOTAM」さんです。
http://www.notamkobe.com/

お店へのアプローチ画像でもう分かるように、エアライングッズてんこ盛りなお店です。
しかも、「デザインエアライン」のグッズをセレクトして並べているので、どの品も欲しくなってしまうようなものばかり。

しかし!今回は買うものを決めてから神戸へと攻め入りました!


ルフトハンザ 50周年記念デザイン本




・・・売り切れだったー!


値段が値段だったのでけっこう気合入れて来たんですけど・・・・
このまま何も買わずに帰るのは、なんとなーく勿体無い気がしたので、

店内に入ったときから気になっていた、コレを買っちまいました!

201004IBR-059.jpg

オランダ・スキポール空港のピクトグラム柄のカフス。
「トランジット」のピクト。おっしゃれー!!

値段が出てなかったので、恐る恐る聞いてみたら意外と手ごろな値段だったので、即購入。

さっそく会社で使っちゃろー!と思ったのですが、もったいなくてまだ使ってない。。。



そんなこんなで「NOTAM」さんをあとにする。また絶対来るぜぇー!


で、さらに海岸方向へと歩く。

201004IBR-060.jpg
神戸ポートタワー。

今回は時間がないのでパス。雨だし。




今回の神戸訪問で一番行きたかったところは、ココだーー!!
201004IBR-061.jpg
「神戸海洋博物館」!!!


201004IBR-062.jpg
「海洋」博物館なのにバイクが並んでますが。

いやー、ぶっちゃけ「海洋」のほうはどうでもいいんだよー。
お目当ては、博物館の中にある「カワサキワールド」!!!!

川崎重工業の歴史紹介・製品展示がこれでもかー!!と迫ってくる、乗り物好きには鼻血ブーなステキプレイス。それが「カワサキワールド」だッ!!

201004IBR-063.jpg

201004IBR-064.jpg

バイクの展示スペースが一番大きかったかな。
それだけに迫力もあった。バイクとか全然詳しくないんですが、思わず見入ってしまいました。
実際に乗ってもOKなバイクもあって(乗るだけ。走らない)、バイクってきっと自分が風になれる最も身近なマシンなんだろーなーとか思った。

ここが一番のメインっぽく、写真撮ってるバイク好き(ライダーなのかな?)の人がいっぱいいました。


で、バイクコーナーを抜けると・・・



201004IBR-067.jpg

いきなり、ドドーン! と0系新幹線。

これ、模型とかハリボテとかじゃなくて、ホントに走っていた本物の新幹線。
冗談抜きですごい迫力。

201004IBR-066.jpg

201004IBR-065.jpg

さすがに1両丸々は搬入できなかったようで、1/3くらい?の長さにカットされてました。
サイドのラインが2本線の「ウエストひかり」仕様というのがマニアックでいいですね~。

運転室にも入れます。
201004IBR-068.jpg
運転席に座ってみました。

思っていたよりも目線が高い。あと上下の視界が想像以上に狭く感じたかな。


客室もあります。
201004IBR-069.jpg
カットボディなので4列分だけですけど。
たぶん現役引退時のままの座席なのでしょう。3列席のほうも回転可能な仕様でした。

窓側席に座ってみると、

新幹線ってこんなに窓大きかったっけかなー?
新幹線ってこんなに天井高かったっけかなー? とか。




「カワサキ」ということで、こんなのもありました。

201004IBR-070.jpg

「川崎造船」の「川崎ジェットフォイル929」

「ビートル1世」の竣工記念ポストカード
201004IBR-071.jpg

こちらは「ビートル2世」の竣工記念ポストカード
201004IBR-072.jpg


水上バイク体験コーナー(ゲーセンみたいなの)にもチャレンジしてみましたが、思ったより操作難しいのね水上バイク。何度もコースアウトしてはタイムオーバーでゲームオーバーでした。

思わず水上バイク体験にはまってしまい、時間が押していることを忘れてました。危ない危ない。


あいかわらずの雨の中、再び地下鉄の駅へと戻ります。


(続く)

この記事へのコメント

APORO : 2010/05/05 (水) 23:08:00

こんばんは。

神戸海洋博物館!懐かしい…。というのも自分が小学生のときの修学旅行で行った場所の一つが神戸海洋博物館でした。当時鉄ではなかった自分は0系よりもバイクに興味を持ってかれて、バイクにまたがって乗ったりしてました。今考えるともったいないことをしたと痛感しますね。

サイドラインがウエストひかり仕様なのは気づきませんでした。ですが座席は2-2ではなく2-3ですね。わざわざ搬入のときに座席を変えたとか!?

くずはEX : 2010/05/06 (木) 23:32:52

こんばんは。

私の知らない神戸をいくつもご存じなんですね。
参考にさせていただいて、チャンスがあれば訪れたい施設たちです。

新幹線の窓。
N700は劇的に小さいですね。

リニアの窓も・・・



京九快速 : 2010/05/07 (金) 21:27:35

APOROさん こんばんは

海洋博物館は地元の小学生の遠足で必ず行くところみたいですね。本文にも出てきた神戸出身のバイト君も遠足で行ったことがあるらしく「懐かしいっすねー!」と言ってました。

カワサキワールドにはほかにも、実物のヘリの展示や鉄道模型コーナーなんてのもありました。
40分ほどで見終えてしまったのですが、時間があればもっとゆっくりみてみたかったです。

京九快速 : 2010/05/07 (金) 21:31:41

くずはEXさん こんばんは

神戸であと知っていたのは・・・中華街と洋館が立ち並んでいる風景(北野?)ぐらいでした。まだまだ不勉強ですね。せっかくスカイマークで一直線に行けるようになったので、まだまだ開拓してみたいです、神戸。

>新幹線の窓。
>N700は劇的に小さいですね。
飛行機に慣れてしまうと、N700でも窓が大きく見えますよね~。

ロック : 2010/05/09 (日) 09:15:26

こんにちは。

神戸といえばポートライナーの南公園駅前にある「UCCコーヒー博物館」(http://www.ucc.co.jp/museum/)が個人的にはよかったです。もっともあまり知られてませんが^^;
コーヒーの歴史や作り方などの解説だけでなく、UCCの歴代缶コーヒーパッケージの展示や併設されている直営喫茶店でコーヒーも飲めて結構楽しめました。

入館料も安い上に神戸空港からも比較的近いので空港に用のあるついでに行くにはいいかもしれません。

京九快速 : 2010/05/09 (日) 13:38:40

ロックさん こんにちは

神戸情報ありがとうございます。
コーヒー博物館、しかもあのUCCなんですね。
実はコーヒー苦手で滅多に飲むこともないんですけど、歴代缶パッケージの展示は興味あります。
飲めないけど、コーヒーの香りは好きなので、充分楽しめるかな~?!

curoka : 2010/05/09 (日) 21:39:33

こんばんは。

KAWASAKIワールドの0系は結構痛んでいますね~もう少しバイク並に手入れしてもらいたいものです。

NOTAMさん、ヒコーキと鉄道グッズ売っているのですね!!これはいってみたいです!

京九快速 : 2010/05/09 (日) 23:50:56

curokaさん こんばんは

あの0系、見た感じではけっこうキレイそうでしたが・・写真をよく見ると鼻の周りに塗装浮き?のような陰陽が見受けられますね。館内展示でもやっぱり痛みは出てくるものなのでしょうか。

NOTAMさんはきっとcurokaさん好みなアイテムが揃っているはずです。軍資金をたんまり準備して神戸へ攻め入って下さい(笑)

管理人のみ通知 :