牙城崩壊前夜

久しぶりに成田空港へ飛行機撮影に行ってきました。

ガソリンがまた高くなり始めてきた・・・気軽に成田通いもできないとは世知辛いのう。。。

20100427-001.jpg

20100427-002.jpg

20100427-003.jpg

20100427-004.jpg

20100427-005.jpg

20100427-006.jpg

ジャンボ機が立て続けにやって来て、「あーやっぱ茨城(空港)とは違うわー」と実感(笑)
つーか、飛行機が立て続けにやってくるだけでテンション上がりまくりです。

20100427-007.jpg

ガルーダインドネシアの新カラー
20100427-008.jpg

中国東方航空の上海万博記念塗装機
20100427-009.jpg

20100427-010.jpg
機内のオーディオサービスにはぜひ「岡本真夜スペシャル」チャンネルをお願いします(笑)

20100427-012.jpg

BJとジャンボの絡みは初撮影。
20100427-011.jpg

20100427-013.jpg

20100427-014.jpg

メタボジェット
20100427-015.jpg

アライアンススペシャル祭り
20100427-016.jpg

20100427-017.jpg

20100427-018.jpg

20100427-019.jpg

20100427-020.jpg

以前なら2タミ側のB滑走路から飛び立っていた小型機。
20100427-024.jpg

20100427-025.jpg

その一方で、こちらA滑走路側には着陸機がまったく飛来してきません。

B滑走路の延伸で大型機の離着陸が可能になったためか、A滑走路は離陸用、B滑走路は着陸用として使っていたようです。
以前なら、A滑走路側にいると離陸も着陸も逼迫した状態で、次々に飛行機が飛んで行っては降りて来ての光景を撮影できたのですが、どうやらそれも過去の事になってしまったようで・・・

「新顔さ~ん、いらっしゃ~い!」
20100427-021.jpg

20100427-022.jpg

20100427-023.jpg
カタール航空はA320なんですね。もっと大きな機材で飛んできているのかと思ってました。

しかし、灰色のボディカラーは背景に染まりこんでしまって、目立たないのぉ・・。



・・・・・・


場所を移動して「さくらの丘」へ。

20100427-026.jpg

格納庫周辺にたむろしているJALジャンボ機の数に思わず絶句。
その数たるや10機以上。

20100427-027.jpg

20100427-028.jpg

20100427-029.jpg

ここでは数機のジャンボがスタンバイしているのが、私にとっての日常の光景でしたが、こんなにたくさんのジャンボ機が集結しているのは見たことがありません。
どうやら日航ジャンボ機終焉の時は、ものすごいスピードで近づいてきているようです。



----今日のANAジャンボ機コーナー-----

20100427-030.jpg

20100427-031.jpg

20100427-032.jpg

20100427-033.jpg

20100427-034.jpg

20100427-035.jpg

パリに飛んでいった「JA8098」。
パリから帰ってきた「JA8962」。
成田でスタンバイの「JA8958」。

この3機が稼働中のANAの国際線ジャンボの全て。

・・・・・ここまで減ってしまったのですね。

この記事へのコメント

スレタイ職人 : 2010/07/26 (月) 12:01:10

時刻表から見た感じだと、これらANAの国際線ジャンボの最終日は、
香港線が2010年8月8日で、パリ線が同10月30日の様ですねえ。
8月半ばからは2機体制で、整備の時は、
トリプルセブンが代替で入る日も出てきています。

多分これらの路線を撤退の後、
機材がだぶ付きがちな国内線に入る事は無く、
直ぐに売却の為の整備に入ると思われますよ。

京九快速 : 2010/07/27 (火) 14:19:41

スレタイ職人さん こんにちは

いよいよXデーが見えてきましたか・・・
最後はお別れイベントフライトやってほしいですね。8月下旬頃からのプレスリリースには要注目かも?!

管理人のみ通知 :