ニクヤク

地元の焼肉屋の電話番号下4桁がやたらと「2989」が多い理由が最近やっと分かりました。

こんにちは。1人で焼肉屋入店経験アリの京九快速です。

昨日、乗り物好きのお友達で集まって焼肉してきました。

夜勤明けで常磐線のグリーン車に飛び乗る。
牛久のあたりで意識を失って、ハッ!と目を覚ますと南千住を過ぎたあたりでした。

こういう時にグリーン車は、熟睡できるのでいいですね~。(←そのうち寝過ごすぞ、お前)

今日はこれから神奈川に向かうので、まずは小田急に乗るために新宿駅へ。
常磐線の民にとって、上野・日暮里から山手線の真反対の新宿は遠いのよ。
「湘南新宿ライン」の弟分で、三河島~田端操~池袋~・・の「常磐新宿ライン」とか走って欲しい。マジで。

で、小田急乗り場にきました。
RSE並び、キターーー!!

13:49着の「はこね」と、13:50発の「あさぎり」が30秒ほどの僅かな時間、並びます。

偶然、新宿駅で同じ「焼肉飲み会」に行くところというお友達さんに遭遇。
しかも同じ特急ロマンスカーで町田まで乗るとか、すごい偶然!!

これから我々が乗るのは、RSEの「はこね」29号。

偶然同じ特急でしたが・・・・さすがに乗る車両までは一緒ではありませんでした。

お友達さんの特急券は、特別車両「スーパーシート」。

一方の私は・・・・

普通車。 同じ目的地なのに・・・なんか「格差」を感じてしまいましたー(笑)

でも、ただ普通車に乗るんじゃないもん!!

座席指定して買ったのは、ここだもん!!

1号車の一番前。 いやぁ~お子様だなぁ、おいら。
いや!一番前で運転士気分を味わいたいのは、いくつになっても男のロマンだぜ!(そうか?)

「RSE」は「展望席のないロマンスカー」にカテゴリされて紹介されていることが多いですが、客席がハイデッカーで運転席位置が低く、運転席直後はガラス張りなので、かなり良好な前展望(後展望)が楽しめます。

ちなみに、発車30分前で買えました、ここ。

軽快に新宿駅を発車。 前展望、気分爽快ーーーー!!

で、わずか30分で町田に到着。
町田からは、小田急江ノ島線の普通電車に乗り換え。

待ち合わせの「大和」駅でお友達さんご一行と合流して、焼肉屋へ。

ここ来るの、今日で2回目。
相変わらず、すごい行列。

開店とほぼ同時に入店できまして、席に腰を下ろしてメニューを見る。

壁一面が手書きのメニューで埋め尽くされてます。目がチカチカしてきます!(笑)

タン塩、大好きーーー!!!!

肉をジュージュー焼きながら、
お互いの近況やら電車・飛行機ネタで盛り上がって、食べては焼いて、追加注文。
(を延々と繰り返しては、何皿・何人前くらい食べただろか。)

ご飯大盛り。
どこのマンガのメシかーーー!!?

バナナシェークジョッキを注文。

マジでジョッキにバナナシェークとか豪快すぎ!

2時間ほどタラフク食べました。
普段は小食の自分も、昼を抜いた甲斐あって(?)相当な量の肉食いました。
やべぇ、野菜全然食ってないよ、この日の晩メシ!!

「大和」からはロマンスカーEXEの「えのしま」号で新宿に帰る。

新宿駅に着いたら、ヘッドマークがもう「ホームウェイ」になってた。。。

新宿駅からは山手線を半周して上野へ。あぁ、ホント「常磐新宿ライン」が(略)

で、山手線を寝過ごすという初体験をかましまして、なんとか上野駅に辿り着く。

上野駅に着いたら、「あけぼの」号が入線していたので撮ってきた。

機関車がEF64-1000になったのですね。なんか「北陸」に見えてきた。

で、フレッシュひたちで常陸国に帰ってきましたとさ。

この記事へのコメント

ちゅう : 2010/04/26 (月) 21:43:51

こんばんは。

後ろ展望の良さは、周りに邪魔されないのと気になったものを追い易いことだと思います。焼肉も最近食べてないなぁ、控えなくてはいけないお年頃なもので(笑) いえ、別に太っているというわけでは無いですけどね。中学卒業時から、うん10年もズボンのサイズは同じですし。

鉄道絡みということで...以前にもお話したと思いますが、私は古いサスペンスものを録画するのも趣味でして。その中で走る鉄道や風景を見て、現状と比較しながら味わうのが楽しみです。
今の一押しがTV東京の月ー水?昼の「女のサスペンス」、S80末~90前半の制作費が潤沢な頃の60分もの。今日は「寝台特急あけぼの1号の女」というそのままな内容で、上下2本奥羽本線経由で走っていた頃の車内で撮られ、俳優も岡田奈々・秋野太作という涙目のものでした。

ラストの横手駅では一月程前に訪れていましたので、優等列車も亡くなり・車両も全く異なり・駅弁屋も撤退しの、ひどい街の風景とを見比べ、なんか悲しくなってしまいました。

くずはEX : 2010/04/27 (火) 21:26:46

こんばんは。
先日は遠くから、お疲れさまでした。

“ニクヤク”前後にも、「前展望」や「あけぼの」などで楽しまれていたのですね。

私もランチで「ひとり焼肉」したことあります!

京九快速 : 2010/04/27 (火) 21:47:08

ちゅうさん こんばんは

小田急ロマンスカーは下り前展望だと、どうしても太陽に向かって走るようになるので晴天だと眩しくて眩しくて。
この日乗ったRSE「はこね」では、1号車は真ん中の辺りにしかお客さんがいませんでした。展望席という枠がきっとないので、普通の車両と同じような発券順序になるのでしょうね。

>岡田奈々
中学の時にクラスで流行っていた「スクールウォーズ(ただし夕方の再放送)」思い出しました(笑)
最近昼間に十津川警部シリーズ放送していることがありますが、渡瀬さんが若い若い~!

京九快速 : 2010/04/27 (火) 21:50:12

くずはEXさん こんばんは

先日はお疲れ様でした!
自宅に着いたら23時まわってました。やっぱし神奈川から茨城は遠かった!
山手線で寝過ごしてしまいましたが、結局は乗る予定だった普通電車を途中でフレッシュひたちが追い越したので、帰宅時間は変わりませんでした。

あの日は、タン塩と砂肝とバナナジュースが美味しかった~。ぜひまた行きたいですね!