fc2ブログ

04

20

コメント

スカイマーク茨城空港就航・定期初便で神戸行ってきました その1

うあー、なんて長いタイトル。


そんなタイトルを見てのとおりなんですが、スカイマークの茨城空港就航の定期便初便に乗って神戸に行って来ました。(ってタイトルのまんまの説明やないかい (C)関西弁)

本音では3月の空港開港時に行われた、神戸や羽田行きの開港記念特別フライトとかに乗りたかったのですが(スカイマークには興味がないが、茨城に住む地元民として)、予約瞬殺+仕事多忙で参戦できませんでした。
やっぱ、空ヲタの地元民としては、地元空港の「初便」って乗りたいじゃないですか。

で、苦し紛れな感じもあるんですけど、「定期便初便」に乗って「初モノ乗ったぜー」ってサティスファクションしちゃおうぜー!みたいな。



とりあえず、つくばから空港バスに乗る。

201004IBR-001.jpg

自宅から茨城空港までは自家用車で30分なんですけどねー。
わざわざ同じ30分掛けて「つくば」まで出て、つくばから空港までバスで1時間って、どんだけトチ狂った行程なんでしょうか。普段の3倍楽しめるとかありえないから。

スカイマークの茨城神戸便は、9時35分着・10時35分発で一日のフライトスケジュール終了。
つまり、茨城人にとっては、空港から神戸に飛ぶと翌日まで帰ってこられないという驚愕の事実。

翌日は仕事なんでこの日の旅行は日帰りなんですよ。
そうすると茨城空港にマイカー置きっぱなしにすると、翌日仕事に行けない。
つくばに車置いとけば、夜に大阪から飛行機で帰ってきてもTXやバスで茨城に帰ってこられるので。

うわー、もう、旅立ちからなんかもうすでに不便な感じキてます。


あ、ちなみにこの空港バスもこの日の運行が初日。
しかも運行開始の3日前に「認可下りましたので運行します」と、やっとプレスリリースで告知。
もうね、このバス運行するのかに懸かっていた部分もあったのでヒヤヒヤでしたよ。

どうぜガラガラだろうなーとタカをくくっていたら
201004IBR-002.jpg
10人くらい乗ってた。・・・10人って、この場合(いろんな意味で)多い方なんですかねー?(笑)


バスは高速バス仕様で、ちょっとリムジンバスな気分。(てかリムジンバスそのものだろうよ)
しかしですね、
201004IBR-003.jpg
初日だっていうのに、座席背面のポケットに広告の一枚も入ってないやる気のなさはどうなのかと(笑)



ちなみに途中、桜土浦ICから千代田石岡ICまで高速道路使います。
所要時間はダイヤ上で、つくば→茨城空港が1時間。



千代田石岡ICで高速を降りるのかー・・・・


・・・・・・・


てか、お前(←関鉄)!
恋瀬橋と山王台交差点と国道355号の慢性的な渋滞分かっててこのダイヤ組んでんのか?!?!!?
フツーに1時間とかムリすぎーーー!!!!!


あー、もうダメだ。

ヘタしたら乗り遅れ確定。さよなら初便乗ったというおいらの勲章・・・








運良く、1時間ぴったりで空港に着きましたとか、なんという奇跡!!!

前述の渋滞ポイントで全くハマらなかったという、恐ろしいぐらい幸先いい。
あ、このあと飛行機落ちるとかっていうシナリオなのかー。納得。(←自重しなさい!)


ちなみに水戸からのリムジンバスも、つくば便とほぼ同時に空港到着。
201004IBR-004.jpg
水戸便のほうは新型セレガガーラ充当とか、軽くエアロバスで誤魔化されたつくば便。
県南ナメてんのかゴルァ!!

(セレガではなくガーラではないのかというご指摘を頂きました。ありがとうございます。)


あ、降り場で関鉄の方がなにやら、乗客数とか動向とかチェックしてました。

初日で10人とか、

空港バスつくば便、今後が危うし!!!



さて、空港ターミナルの中に入ります。

思ったほど混雑してない。むしろ春休み中のほうがもっと混んでたなぁ。

・・・今日、定期便初日なんだよなぁ・・・・。


うん、飛行機好きと思われる人間の少なさからいって、すでに見放されてる感アリアリ。


デパーチャーズボード。国内線と国際線が同時に表示される日常の始まりです。
201004IBR-005.jpg

201004IBR-006.jpg

201004IBR-007.jpg


スカイマークの搭乗受付カウンター。
201004IBR-008.jpg
出発1時間前だってのに、無人。

実はスカイマークの茨城便は、キャビンアテンダントがグランドスタッフも兼務。
神戸からの便が到着すると、キャビンアテンダントが機内からここに来てチェックイン業務。
チェックインが終わると、今度はセキュリティエリアを抜けて、出発ロビーで搭乗のチケットもぎり。
で、全部の乗客の搭乗が終わると、ターミナルから機内に入ってきて再びキャビンアテンダントに。

・・・つまり、茨城空港にスカイマークのグランドスタッフは駐在してません。


名付けて
スカイマーク・茨城空港「無人駅」作戦(笑)



ある意味スゴイ革命的。
あ、いつでも撤退できるようにってことですね☆



・・・・あれ?
そういえば茨城空港には自動チェックイン機だけを置いて、全て自動化するとか言ってなかったっけ?



チェックインカウンターの真向かいでは、式典の準備が進んでました。
201004IBR-009.jpg

チェックイン手続きもできないんじゃ出発ロビーにいてもしょうがないので、展望デッキへいく事にする。


途中でこんなのとすれ違ったのですが。
201004IBR-010.jpg


展望デッキへ行くと、神戸からのスカイマーク機はすでに着陸したあと。
ちょうど滑走路をターミナルへ向かってタキシーしてくるところでした。
201004IBR-011.jpg

お、今日はブレンディッド・ウイングレット付きの機体で来ましたね。
201004IBR-012.jpg

神戸からのみなさまがゾロゾロと。
201004IBR-013.jpg
が、思ったほど降機客の行列が長く続かない。神戸発の初便は、搭乗率70%ほどだったそうで。

ちなみに、タラップカーが据え付けられて真っ先に降りてきたのが、キャビンアテンダントだったのが笑った。
大急ぎでチェックインカウンターに行かないと、折り返し便が遅れちゃうーー!!


しかし、定期便就航の初便到着時の展望デッキがこんなに閑散としているのは前代未聞ではなかろうか。
201004IBR-014.jpg


2階にある土産物屋。
201004IBR-016.jpg
こんな飾りが天井からいくつも吊り下げられていて、スカイマーク就航をお祝い。

例のドラ焼きが相変わらず、飛ぶような勢いで売れまくっておりました。

1階の使ってないカウンター側では、神戸の物産品の即売フェア。
201004IBR-015.jpg
これから神戸に行くっていうのに、うっかり神戸プリンとか買いそうになったアルヨ。


スカイマークとアシアナのチェックインカウンター側。
201004IBR-017.jpg

うぎゃー!!
いつの間にこんなに大混雑に??!!

しかも搭乗手続きの行列がとんでもない長さになってるしー!
急いで1階に戻るべし!!



(続く!)
関連記事

hiraku

茨城・神戸便かぁ、いいなぁ…自分も茨城県民なんだけど、茨城県辺境の地(西の端ともいう)に居ると空港は自然と羽田へ…茨城空港行ってみたいんですけどねぇ、観光に。

04

21

20:28

curoka

こんばんは。
はばたんが来ていましたか~(もちろん陸送!)

それにしても、初日のバスが10人とはSKYと共に継続性が危険です。

茨城から神戸の日帰りができないということの他にも、神戸から茨城経由で韓国は1日でいけますが、逆は茨城(連絡バスでつくば)泊なのですね~(どれくらいいるのでしょうか…)

04

21

20:58

京九快速

hirakuさん はじめまして

県北・県央の在住だと使えるんでしょうけど、県南・県西だと羽田や成田のほうが近かったりしますよね。

一度見物にいかがでしょうか。旅客機は午前中しか来てないですけど。。。

04

22

12:07

京九快速

curokaさん こんにちは

はばたんはちゃんと空を飛んで茨城に来ましたよ?(笑)
ハッスルは出てくるだろうな~と予想していましたが、はばたんまで来ているとは思いませんでした。この後、2ショット写真も撮れました。

>神戸~茨城経由~ソウル
ほとんどいなさそうですね。神戸から関空まで高速船ですぐに行けてしまいますし、わざわざ茨城の意味がなさそうです。
やっぱり各地便の就航と午後~夜の便の就航が大きな課題ですね。

04

22

12:14

APORO

こんばんは。

自分のような東京都民だと、茨城空港はなかなか行きにくいですね…。一度見学に行っては見たいのですが、やはり就航路線が少ないと空港というのはなかなか行きづらいですね。

石川の能登空港が、あえて多くの便を就航させることで搭乗率を上げたように、もっと多くの便を就航してもらえば行きやすくなるとは思うんですが、どうなんでしょうかね。やはり茨城県民は、もっと便利に使えるようになってほしいと思うわけなのでしょうか?

04

22

19:18

京九快速

APOROさん こんばんは

都内と茨城空港を500円で結ぶリムジンバスを計画しているそうですが、羽田の国際化が間近な状態にあって、運賃がいくら安くても東京の人が茨城まで行く手間を掛けるのかと疑問ではありますが・・。

空港近くに住んでいる私としては、やはり北海道や九州への便が出来てくれると非常に嬉しいです。

04

23

23:26

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad