fc2ブログ

04

08

コメント

IBR!! リベンジ その1

先日の茨城空港初探訪では、日本国防衛庁の類稀なるチカラにより、CFカードのデータが読み込み不能に陥るという予想外の展開に。(一部フィクションが含まれます)

今日はしっかり記録してきましたので、画像うぷします。
無駄に画像が多いのですが、茨城空港の雰囲気を味わっていただければーと思いましてー。みたいな。

真新しい道を走っていると、
20100408-001.jpg
林の中から突然現れる茨城空港のターミナルビル。

しかし、周囲にはホントに何もない。
店も無い。駅もない。コンビニもない。

いかに辺鄙(以下略)

ターミナルビルと駐車場を一望してみました。
20100408-002.jpg
平日の昼間だというのに駐車場にはクルマがイパーイ!!!
ほぼ100%のクルマが空港見学の地元民。
今や空港ターミナルはイバ人の遊び場です(笑)

ちょっと角度を変えて、近くから。
20100408-003.jpg
こうして見ると、すんごい立派な空港に見えます。
(いや、ちゃんとした立派な空港だってば!!!)

ターミナル内の全景もちゃんと撮ったのですが、人大杉でモザイクだらけの画像になってしまったので割愛。

アシアナハンゴンのチェックインカウンター。
20100408-006.jpg
今のところ茨城に定期便を飛ばしているのはアシアナだけなの、「いかにも空港らしい」雰囲気のカウンターはここだけ。

ちゃんとビジネスクラス兼スタアラゴールドメンバー専用カウンターもある。
20100408-007.jpg
っていうかですね、ターミナル内の放送で「スターアライアンスメンバー・アシアナ航空よりご案内申し上げます」って放送が流れるんですよ!!(当然だけど)
なんかね、「スターアライアンスメンバー」とか言うだけでもう「え?ここ成田?!」みたいな興奮がぁぁぁーーー!!(←落ち着け自分)

カウンター前にはこんなのがあった。
20100408-008.jpg
空港に遊びに来た地元民の記念写真スポットになってました、ここ。

セキュリティチェックゲート・出国審査場への入り口。
20100408-009.jpg
コンパクトすぎーーー!!
ちなみに「A」は国内線、「B」は国際線になっている模様。

デパーチャーズ・ボード
20100408-004.jpg

20100408-005.jpg
おおお!! ANAのロゴがぁぁー!!
茨城にもついに全日空の国際線が就航いたしましたーー!!(ただのコードシェア)

ちなみに、言うまでもなく今のところ出発便の案内は、1日のうちでこれしか表示されません。

出発便がこのインチョン行きの「アシアナ167便」しかないのでー。

ですので、国内線のほうは、出発・到着共に
20100408-013.jpg

無表示・真っ黒です。

エスカレーター・エレベーターを挟んで、アシアナカウンターの反対側には、
20100408-010.jpg
使われていないカウンター。
先日来た時は、ツアー客用にJTBがカウンター出してました。

この無人カウンターの真正面には、ステンドグラス。
20100408-012.jpg
このステンドグラス、
テンション高すぎ!!!!!
筑波山・霞ヶ浦・帆引船・偕楽園・袋田の滝・・・・
あとちょっとで「フレッシュひたち」が完成です。惜しい!(←さて足りないのは何でしょう?)

エスカレーターで2階へ。2階には土産物屋やレストランがあります。
(詳しくは前回の「IBR!!」の記事を見てね。)

2階に来た出発客のために、2階にも液晶案内板があります。
20100408-011.jpg
しつこいようですが、今のところ、一日でこれしか表示されません。



さて、展望デッキへ。

20100408-014.jpg

人大杉。

みんな一日に1回しか見られない飛行機の到着を待っています。

しかし、到着12:00 出発13:00でよかったね。

もしこれが、到着7:00 出発8:00とかだったら(笑)



11:50頃、アシアナハンゴン到着!!

20100408-015.jpg

今日は03L利用なので、着陸の瞬間が見られました。
(しかし、03Lの場合は離陸の瞬間が見られない。21Rの場合はその逆で着陸は見えず、離陸が見られる)

20100408-016.jpg

20100408-017.jpg

20100408-018.jpg

・・・ターミナル前を通り過ごして行ってしまいましたが、滑走路の奥でターンして再び戻ってきます。

20100408-019.jpg

20100408-020.jpg


ターミナル前、エプロンに飛行機が入ってくると、デッキの歓声も最高潮(ホントに)

20100408-021.jpg

マーシャラーさん(オレンジのデカいしゃもじ持った人)の誘導でスポットへ。

20100408-022.jpg
「こっちですよー」

20100408-024.jpg
「はーい、そこでストップでーす」

20100408-025.jpg
「おつかれさまでしたー」

すぐにタラップカーがやって来て、据え付けられます。
20100408-026.jpg

この空港、ボーディングブリッジがありません。
空港建設と維持の低コストを狙ったのと、LCC対策の一環で。(詳しくはググれば分かる)

で、乗客はこんな風に降りてくる。
20100408-027.jpg
雨の日は、タラップカーと屋根のある通路までどうするんでしょうね。
ローコストゆえにずぶぬれとか。


しかし、

タラップから飛行機に搭乗かぁ・・・今から楽しみだなぁ。(ヲタ心丸出し)

到着ゲートには「ただいま到着」の表示。
20100408-028.jpg
すごい短い時間しか表示されないので、けっこうレア表示です。

垂直尾翼とウイングチップフェンス。
20100408-029.jpg
アシアナのこの模様。けっこうお気に入りです。不思議と韓国文化を連想させる配色。
ウイングチップフェンスにもちゃんと模様が入っていたのは、この画像で初めて知りました。


さて、1時間のターンアラウンドで出発です。
20100408-030.jpg

タラップカーが離れて、飛行機は自走でスポットをターンしていきます。
20100408-031.jpg

普通の空港だとトーイングカーに押し出されてから出発するのですが、茨城空港はこれを不要にした作り。
これもローコスト対策の1つで、航空会社にとってはトーイングカーに押し出されるよりも短時間で出発することができるので、空港使用料を安く上げることができるというオイシイ点があります。

20100408-032.jpg

20100408-033.jpg

離陸も03Lを使用。ターミナル右手にズンズン進んでいきます。
20100408-034.jpg

20100408-035.jpg

ランウェイの末端まできた飛行機は、クルリンとターンして向きを変えます。
20100408-036.jpg

20100408-037.jpg

20100408-038.jpg

さぁ、いよいよ離陸。

20100408-039.jpg

20100408-040.jpg

いってらっしゃーい。
20100408-041.jpg









で、

本日の運行便は全て
20100408-043.jpg
終了いたしました(笑)


まだ昼の13:00をちょっと過ぎたばかりなんですがーーーー!


ちなみに、4月16日から就航するスカイマークの茨城神戸線は、9:35着→10:35発。

茨城空港は、この早仕舞いな状態がしばらく続きそうです。



飛行機が飛んでいったあとの展望デッキ。
20100408-042.jpg
人引けるの早すぎ!!!!




しかし、飛行機好きのそこの君!!

アシアナが飛んでいったからといって、速攻で茨城空港をあとに帰るのはもったいないぜー!!

(その理由は、この続きにて)

関連記事

くずはEX

こんばんは。

一度は行ってみたいです、茨城空港。
左向きだと・・・というガラスも、実物を拝見したいですし。



04

08

23:17

ちゅう

こんばんは。

神奈川県には民間空港は有りません。ちょっと羨ましかったり(笑)
(厚木には2400mのが有るんですけどね)
まぁ、羽田へ京急で直結だから文句は言えませんが...

04

09

00:15

QUWA

12時に着いて13時に出発ですか。何だか国内線みたいですね。

>タラップから飛行機に搭乗かぁ・・・今から楽しみだなぁ。(ヲタ心丸出し)
今から 楽しみ ですと???
ということはもしかして、乗ってきた車を、無料駐車場に、長い時間預ける予定を立てている、と言うことですか(遠回し・笑)?

04

09

12:23

titi

初めまして。
茨城空港はホントに便が少ないですね~。

もう、空港に来ている人の何割が飛行機に乗る人なのでしょうか(笑)。

自分は多分、行かないですね。(千葉住民)

あと、余談ですけど、
「雨の日は、タラップカーと屋根のある通路までどうするんでしょうね。
ローコストゆえにずぶぬれとか。」
っていうコメントの写真に京九快速さんがちょっとだけ反射して映ってますので、削除したほうがいいのでは?

04

09

14:49

京九快速

くずはEXさん こんばんは

なんせアクセスが貧弱なので・・・空港から飛び立つということでの利用以外で、「新しい空港だし見てみたい」という見学目的の他県のファンには行き難いでしょうね。マイカーでも道が分かりにくくて、まるで「陸の孤島」のような場所です。

>左向きだと・・・というガラス
あれは・・・すでに見学者から不評です(笑)
別にアレをいまさらあんな風に隠す必要も無いと思うんですけどね。

04

10

21:23

京九快速

ちゅうさん こんばんは

今や日本に98もある「空港」。
なんとなくすでに全県にありそうな感じもするのですが・・・神奈川に空港がないとはいえ、「かながわ」から連想させるオシャレな雰囲気と横浜などの知名度の高さは、空港ができたところで茨城なんざ到底太刀打ちできませんわー(笑)

京急で羽田に直結の神奈川。
よく考えると東京都の周辺県に空港がないのは、羽田(成田)へのアクセスが何らかの形で充実しているからですよね。(=空港必要ない)
日航の完全撤退で廃港も危ぶまれる空港がある中、この新空港はどう生き延びて成長していくのでしょうか(やっぱ地元民がいっぱい使わなくてはイカンなー)

04

10

21:31

京九快速

QUWAさん こんばんは

国際線とはいえ小型機なのでターンアラウンドはこんなもんです。
機内サービス品も韓国側でまとめて積んで来るようで、茨城側では荷物コンテナの出し入れがあるだけです。
ちなみに、16日からのスカイマークもターンアラウンドは1時間ですね。B737クラスではもっと短い時間設定になっている地方空港もあるので、1時間は見学に来た地元民へのサービス?(笑)

無料駐車場に長いこと車を置いたまま出国したいですけど・・・そうすると再び茨城に戻ってこなくてはならないので、やってみたいと思っている「茨城~(アシアナ)~ソウル~(KTX)~プサン~(ビートル)~博多~(ANA/JAL)~羽田」だと・・・あれ?クルマ茨城空港に放置のまま帰って来ちゃってない?という事態にーー!

04

10

21:38

curoka

日本国内の空港ではなく、アジアの域内空港といえば響きがよさそう!

1日1便だと、その時間にしか人は来ないのですね~空港の営業時間を短(以下略)

この規模の空港でも団体の集合は2時間前なのでしょうかね?免税品店ないと怒り出す人も出てきそうですね。

04

10

21:43

京九快速

titiさん はじめまして

空港の駐車場に停まっている車のおよそ9割方以上が空港に遊びに来た人の車ではないかと思われます。
今のところ、韓国から来たツアー客の利用が多いようなので、そうすると韓国人グループは空港から(空港まで)チャーターバスの利用に。
春休み中に見に行った時は韓国へ出国する日本人(というか地元民)はけっこう自家用車で来てました。

画像の件ですが、同じようなアングルの別の画像に交換しました。カメラを構える自分の姿が映っているのは気付いていましたが、うっすらとだったので「ま、いいかな」と思っていました。
しかしいろんな方が見に来てくれるブログで私のブサい顔を晒すのも皆様に失礼かと思いまして(汗)
ご指摘ありがとうございました。

04

10

21:46

京九快速

curokaさん こんばんは

そうか!ここは「アジアの中の1つの空港」なのか!道理で空港自体が陸の孤島(以下略)

ちなみに空港ターミナルは基本的に毎日9:00~17:00で開いてます。デパートだってもっと長い時間開いてるぜー!(笑)

この空港で2時間前に集合しても退屈しそうです。
国際線の待合室には免税店があるようですが・・・航空ファンには空港ラウンジがないのが魅力半減かもしれませんね。

04

10

21:58

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad