IBR!!

先月開港した茨城空港。

今日やっと、初めて行って来ました。

自宅から車で30分弱という距離にまず驚きだー!!!

ま、足繁く通うのかといえば、んなことはないだろう。
少なくとも現状の一日一便しか飛行機が飛んで来ないという点で。



ちなみに、一眼デジカメでアシアナ機の離着陸から自衛隊の戦闘機までいろいろ撮ったのですが、帰って来て画像の整理をしようとしたらCFカードがエラーで画像読み込みできず、CFカード強制フォーマットというなかなかステキなオチだったので、携帯の画像だけでレポります。
百里基地のほうをバシバシ撮りまくったから、きっと日本の高度な防衛力の発動によりCFカードが異常をきたしたと思われます(嘘)

昼12:00。
茨城空港が1日でもっとも盛り上がる時間ですよ。

20100401-001.jpg

20100401-002.jpg

インチョン(ソウル)からのアシアナ航空 OZ168便の到着。
今日はA320でしたが、多客時にはもうちょっと大きいA321で飛んでくるそうです。

で、13:00にインチョンへOZ167便が飛んでいくと
20100401-003.jpg

本日のフライトは終了しました(笑)

おそらく日本で最も早仕舞いな空港。


以上です。




































































































































では、茨城空港をむしろ笑いのターゲットにしているだけになってしまうので、もうちょっと続けます。


空港の2階にはお土産販売コーナーがあります。
ここでの一番の目玉は、水戸納豆でも亀印のお菓子でもありません。

これだ!
20100401-004.jpg

百里グッズ!!!!!!

わーい、ファントムやブルーインパルスのグッズがイパーイだー!!
20100401-005.jpg

それ以外の(という括りで紹介している時点でどうかと思うが)空港土産は、
20100401-006.jpg
そのへん(県内の観光地や駅のキオスク)で売っているものに「茨城空港へ行って来ました」ののし紙が巻いてあるだけという、なんというやっつけ仕事な・・・・。

そんななか、売れに売れている空港土産がこれだーー!!
20100401-007.jpg

20100401-008.jpg
どら焼きに「茨城空港」の焼印(笑)

おお!これが今流行の「空港スイーツ」というやつかー!
ついにIBRもHNDに肩並べちゃったね☆

というわけで、私も一箱お買い上げ。
あー、なんかダマされた感がそこはかとなくするのは気のせいかしらー。

いっそこっちのほうが「思い切り」があったかもね。
20100401-009.jpg
ぜひ試食させて欲しい一品です。(試食してからでないと買う勇気が・・・)

こんなお酒もあった。
20100401-014.jpg


飛行機のおもちゃも売られていましたよ。
20100401-012.jpg
IBRにはリゾッチャどころかジャンボそのものが飛んでこないけどね。
いや、忠実にアシアナA320の模型なんか売ってたら買っちゃったかもしれないが。

こうなると、あとは「萌え」「ヲタ」の物欲を煽っての売り上げアップを狙うしかありません。
20100401-010.jpg

20100401-013.jpg

20100401-011.jpg

一日一便しかも近距離国際線しか就航していないとかいう以前に、空港土産の品揃えに一抹の不安。
ま、開港前には土産物のテナントが入らないとかいう報道がブチ上げられたこともあるので、こうして売り物が揃っているだけでも安泰か。

なんて思っていたら、14:00過ぎに帰る間際に土産物コーナー寄ったら
20100401-015.jpg

20100401-016.jpg

売り切れ商品続出とか、近所の空港見学のみなさまのおかげです!!!
(ちなみに「遅咲き梅の偕楽園と茨城空港見学ツアー」とかいう団体バスも3台ほど来てた。)


あと、空港のアミューズメントといえばレストランですよね。
「ロイヤル」とか入ってるのかしらー。



20100401-017.jpg

「すぎのや本陣」とかローカルすぎーー!!

しかし、飛行機が(唯一)飛んでくる時間帯が昼メシ時にかかるという、まるで仕組んだかのようなダイヤのおかげで「すぎのや」大盛況。注文に大行列。席にあり付けない人がトレー持ってウロウロ・・・ある意味、空港の光景としてはレアなシーンが見られました。

2階には茨城県の物産や観光を紹介するコーナー。
20100401-018.jpg
空港には「遊びに来た」という地元民が絶対的に多い現状にあって、ここ空間の過疎っぷりは当然。


もう一ヶ所お土産ブースがありますが、こちらは空港近隣市町村の物産販売。
20100401-019.jpg
なぜか韓国のお菓子も売ってましたが。
個人的には近隣エリアの特産物を使って作ったマカロンセットが気になりました。
今度来た時に買ってみよう。


今月からはスカイマークが神戸便をデイリーで飛ばします。
20100401-020.jpg

スカイマークか・・・・不安だ。


いや、国交省の特別安全監査が入るような会社だとかという点じゃなくて、

この会社いきなり「この路線飛ばすの止めます」みたいなことするからなー。
(スカイの鹿児島撤退を、個人的にけっこう「ありえねーこの会社」っていう目で見てたので)




とりあえず、近いうちに「撮影リベンジ」ですな。
(しかし、自宅から車で30分弱だと分かると「近いなー」ということで逆にいつでもいけそうな気になって、いつまでも行かないということになりそうな気もするが)


アシアナ機がいない時間でも、(飛んでいれば)自衛隊機の訓練飛行とか、それこそファントムのタッチアンドゴーとか編隊飛行とか何度も見られるので、意外と飽きないぞ茨城空港!!
↑なんか自衛隊あっての茨城空港なシメ方になってないか?
  ↑気のせいだよ、それは☆



さぁ、次の週末はドラ焼き買いに茨城空港!!(違)



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :