今日も抑止

20080816174241
内房線線路障害発生のため、五井駅で抑止。

向かいのホームには、古めかしいディーゼル車が止まっていました。

この記事へのコメント

ちゅう : 2008/08/18 (月) 21:23:06

京九快速さん こんばんは。
東京湾フェリーは、先日「座席探訪」に掲載されていた「おりんぴあ どりーむ」に近いクラスですが、近場でちょっとしたクルーズ体験が出来るのは幸せです。バブル末期から10年位瀬戸内海に通い、お気に入りの航路を楽しみました(ハイクラス席にも良く乗った..笑)が、あれだけ有った航路が今は見る影も有りませんですし…

浜金谷駅は、典型的な南国?千葉な雰囲気たっぷりな駅舎です。数年前に(海から)初めて訪れた時は、白を基調とした房総地方の標準タイプな駅舎と丸形ポストの存在に思わずニヤリでした。フェリーと一見接続しそうな列車も時間によっては有るのですが、実は先日の書き込みの通り殆ど無理な感じです。

港町の多いこの辺りの駅にはネコさんに出会える率は高いですし、早春にはツバメも良く見られます。小湊鉄道もクーラー無しのディーゼル車やのどかな沿線風景、年季の入った駅舎など今は亡き鹿島鉄道にも似ていますね。首都圏に残った最後の奇跡だと思います。

京九快速 : 2008/08/18 (月) 22:55:34

ちゅうさん こんばんは

「東京湾フリーきっぷ」の頃から乗船してみたいと思っていたので、思いつきの行動とはいえ10数年目にしてやっと・・・です。

フェリー乗り場は久里浜・金谷とも駅から近いし、料金的にも所要時間的にも、首都圏で気軽に船旅が楽しめる存在ですね。
船内にはサロンや売店のほか、グリーン個室もあって設備の充実振りがちょっと驚きでした。

旅行気分を楽しむなら久里浜→金谷ですね。金谷港から浜金谷駅までの雰囲気が「田舎のおばあちゃん家に来た!」って感じがして、すごく良かったです。
無人駅で(時間によっては有人?)ボーッと接続の悪い電車を待つのも悪くないですね。
ネコさんが3匹、整列してトコトコと踏切を渡っているところに遭遇して思わずニコリでした(^_^)

小湊鉄道は最近TVCMや歌手のPVでよく使われているのを見かけます。あの雰囲気の非電化鉄道は、アーティストたちの魂にも魅力的に映るのでしょうね。
かしてつに一緒に乗ろうと約束して、結局乗れなかった絵描きの友達と乗りに行ってみようかな~。

管理人のみ通知 :