「トワイライト」への道 その1

「トワイライトエクスプレス乗車記」のスピンオフ?旅行記です。
トワイライト乗車までと下車してからを数回に分けて書いていきます。

まずは北海道へ。

今回もエアドゥ利用です。
201001hok-001.jpg

「ガンバレ、北の翼!」という応援の気持ちも込めて、というのもありますが、
料金が大手と比べて10日前・3日前・1日前の段階設定、さらに運賃も安い設定で購入しやすいのが大きな魅力。
某スカイ○ークとはサービス面で、エアドゥのほうが雲泥の差で勝ってますし。
あとは、イメージキャラのクマ(ベアドゥ)がイイ!

この日乗ったのは「JA8359」。

「あれ?ADOのB763にそんなレジの機体あったかしぃ?」と思ったら、

201001hok-002.jpg

機内の座席がこんなでした。ANAから移籍してきたばかりの機体みたいです。
ANAの新型シートに「Calbee」のロゴ入りリネンがなんか新鮮?(笑)



・・・・ちなみに最前方席は、

201001hok-003.jpg

プレミアムクラス!!!!

ADO移籍当初は普通席開放されていたらしいですが、この便ではブロックされていて販売されていませんでした。
もったひなひ・・・・・。
(ちなみに近いうちに普通席のシートと交換され、P席は撤去されるらしいです。もったひなひ・・・)
エアドゥもこの手の座席を装備して、「オーロラクラス」とか特別席サービスやってくれたら嬉しいなぁ。


さて、そんなこんなで離陸。

201001hok-004.jpg

現在、筑波山上空~~~♪
いつも見上げているあの山を見下ろすというのは、なまら気持ちよか~(どこの方言?)

晴れた上空の景色を眺めながら、イイ気分で昼メシです。
201001hok-006.jpg
・・・・なんか、田舎の弁当って感じですが・・・・。

あ、ドリンクサービスきましたよ。エアドゥはドリンクの種類が結構豊富だから、フライトの楽しみなのよ。
201001hok-007.jpg

ベアドゥ、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
千歳のアウトレットモールReraのロゴが入っているから、通常用のカップもこのクマ柄になったのか?!
とりあえず、ハァハァしながら(←落ち着け自分)、余分にこのカップを2個ほど貰うてきたわい!

カップだけタダで貰ってサヨウナラは申し訳ないので、機内販売で買い物もしといた。
201001hok-008.jpg
ソメスサドルの栞が欲しかったのだが売り切れで買えなかったので、替わりにソメスのクマホルダー買った。
2色あってどっちにしようか悩んだのだが・・・・・
CAさんが自分で濃い色の方を持っているというので、自分は薄い色の方を購入。

「これで俺とお前はペアルックだぜ!」 (←今すぐここから飛び降りろ)

いやぁ、やっぱエアドゥ便は楽しいなぁ~とか思いながら、飛行機は東北上空。
201001hok-009.jpg
雪景色に、「北にキター!」と心の中で小さくシャウトしておく。



が、



青函海峡上空。
201001hok-010.jpg
何このこれからの旅路を暗示するかのような空模様。


高度が低くなるにつれてガタガタと揺れが大きくなっていよいよ盛り上がってまいりました!!!!


なんか、今までに飛んだことの無い不思議なアプローチルートで新千歳空港着陸。


えー、なんか地上は軽くブリザードみたいな嵐なんですけど??!!!

「滑走路が1本閉鎖の影響でうんたらかんたら」
「出発便が輻輳していてうんたらかんたら」
「到着スポットにまだ飛行機がいてうんたらかんたら」

と機内放送が流れて、ターミナルすぐそこなのに動けない。まさに「犬のおあずけ」状態。

『あああぁ~、予定していたエアポート号(札幌行きの電車)が行ってしまう~~。』

20分くらいしてやっとターミナルに横付け。
(その間になんか嵐がかなり治まって、冬場の北海道の天候の変化は怖ぇ~なぁ~と)

201001hok-011.jpg


CAさんひたすら謝っていたけど、分かっているよ、CAさんのせいじゃないから!
スポット塞いでいた青い会社のバケモノセブンのせいかだら!(違)


とりあえず北海道到着!

そしてとりあえず空港で土産物購入!

とりあえずその場で土産物全部自宅に発送!

ふぅぅ~一仕事、終えたぜー!

(最近では会社や自宅への土産はいつもこんな感じ。心こもってなくてみんなゴメンねゴメンねー)


---つづく---

この記事へのコメント

くずはEX : 2010/02/09 (火) 22:21:05

こんばんは。

スピンオフ、実は本編より期待してたりして~(^^ゞ

プレミアムクラス機材とは、超サプライズですね!

やっぱADOいいです。

カップも機内販売も、応援したくなります!


ANAに倣って4月からドリンクなくなるのかな~?

ちゅう : 2010/02/09 (火) 23:55:14

こんばんは。

「渡道は海路もしくはトンネルで」が家訓ですので、エアドゥの利用は当分望めそうにはありませんが(笑)...空からの眺望は捨て難いですね。

そういえば、先日の特急事故のニュース見るので「道新web」見ていましたら、政治欄に「エアドゥからの助成要求を認めないかも」って記事があったので。今後が気になりますね。

最近、どこにも行ってないので「乗換案内」最新版未だ入れていなかった。おかげで、あれだけ利用していた「北陸」が今月いっぱいまでとは知らなかったです。(何度も噂には上がっていたのですが)

う~ん、年末には「あけぼの」の番だろうな・・・

QUWA : 2010/02/10 (水) 11:30:16

プレミアムクラスがブロックされていても、一応、ヘッドカバーは付けてあるんですね。エラい人が来たら使うのでしょうか??

>エアドゥもこの手の座席を装備して、「オーロラクラス」とか特別席サービスやってくれたら嬉しいなぁ。
えぇ、勿体ないですよ。それをやるだけで、特別席に座るだけのために乗る人も多少は出てくるはずなのに(笑)。

京九快速 : 2010/02/11 (木) 13:12:51

くずはEXさん こんにちは

今のところADOサイトではドリンクサービスの縮小や廃止はリリースされていませんね。
おそらくADOはこのまま独自のスタイルでいくのではないでしょうか。4月からは、ANA便で乗ればいろんなドリンクが選べる「お得」なフライトになりそうですね。(というかこれまでドリンクなんてフツーに提供されるもんだと思っていたので、ANAの変革が慣れない感じですが)

PC席はシートマップでも常に全席満席状態。
当日カウンターで1列目か2列目を指定してみましたが、「この便の最前列席は5列目になりますが・・・」とのことでした。
こんなことなら上空でPC席の撮影させてもらえばよかったなぁ~。

京九快速 : 2010/02/11 (木) 13:23:08

ちゅうさん こんにちは

私も旅程に時間的な余裕があれば、ぜひとも北斗星やあけぼので渡道したいのですが、短い休みでの旅行だとやっぱり時短のために飛行機を使ってしまいます。
羽田発北海道行きだと自宅や会社の上を通過するので、このへんを見下ろすのが一番の楽しみです。「お~リアルな地図だ~」

北海道の人にとってエアドゥの存在ってどうなんでしょう?あくまでも私感ですが、沖縄のJTAなんかに比べると、地元の方のADOへの思い入れってそんなに強くなさそうな感じがします。

「あけぼの」は年末の新青森開業の頃が目処かな・・・と予測していましたが、それより先に「北陸」にメスが入ったのが予想外でした。けっこう混んでいるイメージがあったのですが、利用者のほとんどは北陸(首都圏)フリーきっぷでの利用者で、乗車率高くてもコスト的にペイできてなかったのかもしれませんね。

京九快速 : 2010/02/11 (木) 13:30:48

QUWAさん こんにちは

ちなみにプレミアムクラス席の画像は降りる時に撮りました。全く手付かずの座席。ヘッドレストカバーも折り目なく、ベルトもきれいにセットされたままの状態。もったいないー!!

飲み物とかは普通席と同じでいいので、あの大きい座席にプラス2000~3000円くらいで乗れるサービスがあればいいなぁ~と思いました。

ユーロえぼし : 2010/05/28 (金) 19:46:44

初めまして。
先日、北海道に行きまして、ちょうどこの機材に乗ることが出来ましたところ、プレミアムクラス席に変更することが出来ましたよ。

搭乗当日にならないと座席変更出来ないようですね。

京九快速 : 2010/05/29 (土) 12:33:17

ユーロえぼしさん こんにちは

P席区画へは当日に変更できるんですね。
扱いが変わったのでしょうか、私のときは当日にカウンターで申し出ても「1・2番列は満席です」と言われ、実際に乗ってみるとそこは全席空席で誰も乗っていませんでした。
また今度、運良くこの機材に当たったら試してみようと思います。
情報ありがとうございました!

管理人のみ通知 :