土日きっぷでヲタ旅 最終回

今回の旅の模様のレポート、この回で最後です。

さて、土日きっぷ。
事前に新幹線・特急などの指定券が4回まで無料で発券できます。
今回はいろいろな新幹線・特急・リゾート列車に乗りましたが、「きらきらうえつ」「こがねふかひれ」「リゾートみのり」は、指定券の料金が510円ということでこの「4回サービス」を使わず現金で買いました。
「4回サービス」は料金の高い新幹線や特急で使ったほうがトクかなーと思って。

ところがですよ!

乗る予定の新幹線や特急のほとんどが、指定券売り切れもしくは窓側席全滅。
「いなほ」号で1回使っただけで、3回分残っている状態で出発直前を迎えました。
幸い始発駅から乗る列車が多かったので、自由席に行列して窓側席を確保できましたし、それ以外の途中駅乗り込みの新幹線や特急も自由席がガラガラだったので窓側席に座れました。

で、残った3回分は何に使ったかというとですね・・・・・





「やまびこ」号で東京駅に戻ってきました。新幹線ホームから大深度の地下ホームへ。
200910tabi096.jpg

「成田エクスプレス」
いわずと知れた、「全席指定」という「お高い」列車です。
指定券がないと乗れないってことで「残り3回」の1回をこれに使っちまいました(笑)

「Yokoso! Japan」のステッカーが貼られてますね。

12両編成で到着した電車は、東京駅で新宿方面行きと横浜方面行きに分かれます。

まず、後ろの編成はヘッドライト点灯。前の編成は尾灯が点灯。
200910tabi097.jpg

編成間を繋いでた幌が、グニューンと引っ込みます。
200910tabi099.jpg

で、ドアがスライドしてパタンと閉まれば終了。
200910tabi100.jpg
全自動であっという間におしまいです。

前の新宿行きが「お先に~♪」
200910tabi101.jpg

後ろの横浜方面行き、新宿行きが遠くに離れるまで待ちます。
200910tabi102.jpg

これからこちらに乗ります。
200910tabi103.jpg
最近は電光表示の行き先表示機が多いので、幕タイプは逆に新鮮ですね。

デビュー当時は「おお!スゲェ!」と思ったコレ。
200910tabi104.jpg
今じゃ液晶画面に表示されますからねぇ。

けっこう混んでいたのですが、品川駅で驚くほどお客が下車して車内はカラッポに。
200910tabi105.jpg
この異質な空間も、ボックス席崩れの座席配置も近いうちに見納めですね。
「客室」の面では、チャレンジャー的なアイデアを具現化した車両ということで鉄道史に深く刻まれるのではないでしょうか。(開発時のコンセプトが見事に崩壊したという点も含め)

しばし、253系の乗り心地を堪能し、横浜到着。
200910tabi106.jpg

列車はこの先、大船まで走ります。
200910tabi107.jpg
SSTをモチーフにしたシンボルマークが颯爽と流れ去っていきました。


さて、次です。

200910tabi108.jpg

「スーパービュー踊り子」(笑)

こちらも「全席指定」。
これも指定券がないと乗れないので、1回分をこれに使っちゃいました。

つーか、はるばる新庄とか象潟まで行った旅だったのに、こんな首都圏でチマチマ特急に乗ってるのが、回数解消のためとはいえ、ホント不本意。

・・・・・いや、キライじゃないです、こういうのも。


今日の「スーパービュー踊り子」は新宿のはるか先、「大宮」まで行っちゃいますよ。
200910tabi109.jpg

せっかく?なので、展望席。
200910tabi110.jpg

一番前の席を事前に押さえているあたりが確信犯?
いやいや、けっこう直前まで最前列空いてました。
200910tabi111.jpg

けっこうダイナミックなパノラマが楽しめます。車窓が夜景なので、余計に迫力満点。
200910tabi112.jpg

で、大宮到着。途中で追い抜いた「北斗星」が隣りに入ってきました。
200910tabi113.jpg

先頭車は、何度見てもすごい造形。
200910tabi114.jpg
初めて見た時は、中坊ながらも、電車というより「オブジェ」を見るような感覚でした。
「これホントに走るの?」というのと、「こんなものが作れるんだ!」というのが入り混じった。
間違いなく、見ただけでテンション上がる電車でしたね。

今のJR東日本では作れない電車だと思う。外観も内装も。間違いなく。

これももう来年で20年になるけど、これの跡を継ぐ新型車両なんて出てくるのかなぁ・・・?


というわけで、「1990年代前半を盛り上げた2大特急リレー」にて大宮まで来たわけですが。

200910tabi115.jpg
大宮から東京までは、2階建て新幹線「Max」で。
これも1990年代前半を盛り上げた、エポックメーキングな車両ですね。





「・・・・・あれ?指定券残り1回分は?」、ですか?




使い切れなかったよ、チクショー!
JR東日本にくれてやるよ、チクショー!




みなさま、旅行の計画と指定券の手配はお早めに・・・・・(笑)

この記事へのコメント

ojabu : 2009/11/10 (火) 18:51:26

あははヾ(@^▽^@)ノ
お疲れ様でした。

成田エクスプレス253系
思えばデビュー当時にイギリス行くとき使っただけ。いまおもえばもったいないな。。。

あ、まだ走っているんでしたっけね。
一回でも良いからグリーン個室使ってみたいなぁ(^^;

京九快速 : 2009/11/13 (金) 20:25:52

ojabuさん こんばんは

最後の行程は、もう一度仙台へ出てそこから仙台始発のスーパーひたちにしようかとも思っていたのですが、時間が合わず、結局こんなんなっちゃいました。

NEXは私も中国留学へ行く時に使いましたが、その後の帰国出国時はもっぱらスカイライナーでした。常磐線だと、日暮里で乗り換えられるから、NEX使うよりもそっちのほうが便利なんですよね。

管理人のみ通知 :