土日きっぷでヲタ旅 その7

「リゾートみのり」で新庄までやって来ました。
今朝旅立ったのもここ新庄。・・・・「振り出しに戻る」状態?

ここからはまた山形新幹線に乗ります。
200910tabi083.jpg

200910tabi084.jpg
今朝、E3系2000番台の「ニューつばさ」に乗ったので、E3系1000番台か奇跡の400系でも来ないかなと思っていたのですが、やって来たのは「ニューつばさ」でした。
(400系は山形の車庫でお昼寝中なのが車窓に見えました)

お昼ごはんがまだだったので駅弁を買うことにしたのですが、
200910tabi085.jpg
駅弁屋さんに残っていたのはこれだけでした。
・・・てか米沢駅の駅弁なのに、新庄駅でも売ってるんですね。

日曜日の午後と言うこともあって、車内は新庄からけっこうな混雑。
山形からはデッキにも立ち客が溢れるほどの混みっぷり。
米沢でさらにお客を飲み込んだ「つばさ」号。車内はまるで朝の通勤電車のような大混雑。

米沢から車窓が一気に山深くなります。
200910tabi086.jpg
鳴子峡ではけっこう木々が色づいていましたが、板谷峠の紅葉はまだまだな感じ。

それにしても、新幹線の路線とは思えないほど自然が豊かな中を走ります。
200910tabi087.jpg

で、福島です。
200910tabi088.jpg

福島で「つばさ」号を下車します。
自分のほかにも、福島で降りる人がけっこういました。
山形県~福島県の移動で「つばさ」号の奥羽線内利用のお客もけっこういるんですね。

福島からは「Max」と合体!
200910tabi089.jpg
巨体に引っ張られて、「つばさ」号は走り去っていきました。

福島からは、後続の「やまびこ」号に乗り換え。
200910tabi090.jpg

200910tabi091.jpg
「はやて」車両のうしろに「こまち」車両をくっつけた「やまびこ」号です。

しばし福島駅で停車。
200910tabi092.jpg
その間に「はやて+こまち」が猛スピードでこちらを追い越していきました。

さっきの「つばさ」号が大混雑だったので、もしかして座れないかも・・・と心配でしたが、
その心配には及ばず、自由席は驚くほどガラガラ。
簡単に窓側席にありつけました。
200910tabi093.jpg
うしろの「こまち」型車両の6両は、グリーン車を除く全てが自由席。
この「こまち」車両は初期タイプの車両で、座席もちょっと古いタイプでした。
(座り心地は、新しいのよりこっちのほうがイイ感じなので、むしろ古くて「当たり!」かも)

窓の外は、もう夕焼け空。
200910tabi094.jpg

東京駅に着く頃はすっかりネオンの明かりが煌びやかなほどに暗くなっていました。
200910tabi095.jpg
東京駅で500系のぞみ号と並びました。
500系が東京にやってくる回数が減ったので、この並びもなかなか見られなくなりました。


この記事へのコメント

ロック : 2009/11/03 (火) 23:38:39

>米沢駅の駅弁なのに、新庄駅でも売ってるんですね
この「牛肉どまん中」は新庄だけでなく東京駅でも売られていますが、それらはすべて「つばさ」に積み込まれて各地で売られています(裏を返せば米沢に停車する一番列車が到着してからでないと店頭に並びません)。
米沢に新幹線が到着する時間になると、車販準備室のある11号車デッキ付近で大量の駅弁を持った駅弁業者の人が待っている姿はもはや米沢駅お馴染みの光景です。

JZX : 2009/11/04 (水) 20:00:07

>座り心地は、新しいのよりこっちのほうがイイ感じなので、むしろ古くて「当たり!」かも
お久しぶりです。
地元民なのでわかるのですが、むしろこっちの12~14号車は当たり席なんです。
ちなみにR19編成より前の編成がこのあたりシートですので、こちらのシートにあたる確立が高いです。

京九快速 : 2009/11/05 (木) 12:38:31

ロックさん こんにちは

新庄駅で駅弁買って新幹線乗ろうと思ったら、新庄駅に駅弁屋が無くてビックリ。ホームに出ていたスタンドではこれしか売ってなくて(しかも最後の1個)選択の余地はありませんでした。
車内販売で買ってもよかったのですが、なんせあの混みようで、自由席までワゴンが来るのにどのくらいの時間がかかるか・・・という以前に自由席までワゴンが来られるのか?という状態でしたので。。。

京九快速 : 2009/11/05 (木) 12:42:05

JZXさん こんにちは

なんせ、新「つばさ」の座席がこれまでに無いくらいの大ハズレな座席だった(座席位置とかではなく座席そのものが)ので、「こまち」車両でこの椅子に座れた時はホッと寛ぎながら東京まで移動できました。

管理人のみ通知 :