土日きっぷでヲタ旅 その1

JR東日本エリア在住の旅好きの心強い味方「土日きっぷ」。
18,000円で、関東甲信越から南東北までの広いエリアの新幹線と特急の自由席が乗り放題という、素晴らすぃ~切符です。しかも、指定席券も4回まで無料で発券できちゃいます。

旅立ちは上越新幹線の「Maxとき」号。東京駅から新潟まで乗ります。
200910tabi001.jpg

指定席を押さえておきたかったのですが、2階席も1階席も指定席は満席でした。
仕方ないので、ちょっと早めに東京駅に行って、自由席に並びました。
200910tabi002.jpg
意外と自由席は空いていて、簡単に2階席の窓側に座れました。

朝ご飯に東京駅で駅弁を買いました。旅の定番?「チキン弁当」。
200910tabi003.jpg
朝からカロリー高すぎ?(笑)

隣の席に外国人のおばあちゃんが座ってきました。ドイツから旅行で来たおばあちゃん。
弁当を食べていたら「お弁当は車内で買えるのか?」と聞かれたので、「そのうちワゴンサービスが来ると思うけど、売店もあるよ」と教えてあげました。
売店の場所も教えてあげたら、「遠いからワゴンが来るまで待つ」と、座ってました。

このまま車内販売のワゴンが来なかったらどうしよう・・・とちょっと心配になりましたが・・・。
熊谷を通過する頃にワゴンが来て一安心。

この新幹線は速達タイプで、大宮を出ると一気に越後湯沢までノンストップ。
高崎駅も高速で、一瞬のうちに通過。
200910tabi023.jpg

ドイツのおばあちゃんは越後湯沢で下車していきました。
「大きなスーツケースを下ろすのを手伝って」と頼まれたので、車内の狭いらせん階段からホームまでスーツケースを下ろしてあげたら、すごい感謝されました。
これも小さな「国際交流」?

越後湯沢からは「はくたか」号で金沢まで行くそうで、お歳のわりにはパワフルでアクティブなおばあちゃんでした。

「Maxとき」号は快走を続け、東京から2時間で新潟駅に到着。
200910tabi004.jpg

新幹線から乗り換えのホームに行くと、なぜか蒸気機関車が停まっていました。
200910tabi005.jpg
今日は、SL列車には乗りません。

普通電車に乗り換えて、やってきたのはここです。
200910tabi006.jpg

新潟ディスティネーションキャンペーンのイベントのひとつで、今日は新幹線の基地に入れます。
毎年夏休みに行われる仙台の新幹線の基地祭りは、ものすごい混雑らしいので、今日も大混雑を覚悟していましたが・・・・予想していたより全然でした。

中に入ると・・・・「基地」らしい、薄暗くてメカメカした雰囲気に圧倒。
ピットインしている新幹線もいました。
200910tabi007.jpg

今日の基地イベントの目玉はこちらです。

東北・上越新幹線で活躍中の新幹線が一堂に並べられての展示。 すごい!圧巻です!
200910tabi009.jpg

JR東日本の新幹線はバリエーションが豊富で、色もいろいろで見てて楽しいですね。
200910tabi008.jpg

今日は、最新型の「E5」系新型新幹線も展示されました。
一般向けイベントで、公式に「展示新幹線」として姿を現したのは、今回が初めて。
200910tabi010.jpg
鼻がウニョーンって長くて、カッコイイかは・・・ビミョ~なところです。

しかし・・・なんとも形容しがたい先頭形状(笑)
200910tabi012.jpg

200910tabi011.jpg

200910tabi013.jpg


先頭の鼻の部分の長さは、「こまち」用のE3系新幹線と比べた場合、
200910tabi016.jpg
「鼻」部分だけでE3系のドア部分まで、先頭部分ではE3系の先頭車の半分くらいまでいっちゃいます。

この新幹線の原型になった「Fastech360」はけっこうカッコ良かったのにねぇ。
200910tabi014.jpg
【↑E5系】   【↓Fastech360】
200910tabi015.jpg

並んでいる様子を真横から見ると、
200910tabi021.jpg
E5系は「鼻」しか写らないんですが(笑)


さて、今回の新幹線の並び。
左から、E5系・E3系・E2系・200系・E4系・E1系 と何の脈絡もなさそうな並び方です。

が、見方によっては意味がありそうな並べ方・・・・・かもしれません?

「オール2階建て新幹線ブラザーズ」として、E4系とE1系の並び。
200910tabi017.jpg

「上越新幹線で活躍中トリオ」として、200系・E4系・E1系の並び。
200910tabi018.jpg

「東北新幹線の未来を担うトリオ」として、E5系・E3系・E2系の並び。
200910tabi019.jpg

「第一線でバリバリ活躍中」としての並び。
200910tabi020.jpg


これだけの多種多様な新幹線が一堂に会すことは滅多にないので、会場はもっと激パかと思っていたら、驚くほどまったりムード。のんびりといろんな角度から新幹線を見たり撮ったりすることができました。


展示会場から戻る途中で見つけた、カバーが掛けられた新幹線。
200910tabi022.jpg
ときたん(・○・)」でしょうか。


ほかにも、イベント会場では駅弁やグッズの販売や電車の模型の運転会とかやってました。
基地の建物の中もイベント会場になっていて、
200910tabi024.jpg
社員食堂のメニューが垣間見えたり、

200910tabi025.jpg
剣道場なんかがあるのが意外で面白かったです。

2時間ほど新幹線基地で楽しんだ後、再び普通電車で新潟駅へと戻りました。


【続く!】

この記事へのコメント

小野 : 2011/09/23 (金) 18:21:27

カバーノ正体はナスノ?

京九快速 : 2011/09/24 (土) 20:46:41

小野さん こんばんは

カバーノ正体ハ200系トキ号デスヨ。

管理人のみ通知 :