RED and BLACK


惜しげもなく、いきなりイベント(しかもNEXが入線しない横須賀駅でのイベント)で車内を一般公開してしまうあたりは、京成への敵意剥き出しな表れでしょうか。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e259.html

あちらは山本寛斎デザインで時速160Km:成田まで30分台。しかもCMキャラクターに上戸彩が内定って「華」がありすぎで、JR東が焦る気持ちはよく分からなくもない。

でもー。

ぶっちゃけネットワークの広さからすればJR東は胡坐かいてても、お客の大多数が京成に逃げるってことはありえないと思うわけですわー。

てなこと書きながらも、E259系、車内のインテリアは想像していたより良い出来栄えでしたよ。
あとはA特急料金が・・・・A特急料金がネックです。

でもー。

ぶっちゃけネットワークの広さからすればJR東はA特急料金で胡坐かいてても、お客の大多数が京成に逃げるってことはありえないと思うわけですわー。


20090616-001.jpg

しかし・・・・このバッタ顔はどうにかならなかったのですか。

この記事へのコメント

QUWA : 2009/06/16 (火) 08:06:28

なるほど。一般公開は京成への牽制球の可能性ありそうですね。

京成ががんばる、というより、都営やら京急やらが同調すると、結構凄いことになりそうですが、現実はなかなか…。


もう一つのネックは…普通とは違う高いグリーン料金ですかね…これを機に、グリーン車という名称を辞めて「クラスE」みたいな名前にして、座席配列に合わせて500円くらい(もちろん指定席との差額ですが…)にしてもらえれば、私は多分、文句は言いません...。



京九快速 : 2009/06/16 (火) 12:03:30

QUWAさん こんにちは

NEXだけ強気のA特急料金で走らせてもお客は乗ってくれそうですから、新型車になった時点で「料金も下げま~す」、なんてことはなさそうですよね・・・

茨城に住んでいるとNEXは乗る機会がほとんどありません(ついでにスカイライナーも)
自家用車か空港バスで行ったほうが早いんですよね。水戸方面から我孫子経由で空港まで1時間くらいの常磐NEXが走れば別ですが(笑)

ちょくちょくG車付きのフレッシュひたち乗りますが、実際、時期によっては指定席とグリーン席の料金差が500円しかありません。すでにこのへんは「クラスE」な感じですかね?

OK : 2009/06/19 (金) 02:20:02

京九快速さまこんばんわ。

253系のお顔が大好きな(Nゲージ買ったぐらいですから)男としては少し複雑な気分ではありますが…それ以外は結構よさそうですね。

G車の座席はやはり2&2になりましたね。
見た限りでは4列グリーンとしては最高レベルじゃないかと思います。
デカけりゃイイっていうもんじゃないですから。

でも、もうすぐ出るかもしれない2代目Sひたちには止めてねと言わずにいられません。(笑)

ではでは。

Tc651-109 : 2009/06/19 (金) 10:48:01

京九快速さま。お久しぶりです。

久しぶりに書き込みます。

ついにNEXの次世代車両が出ましたね。
G車がやはり4列…と思っていましたが、京九快速さんのコメントからして、予想以上の出来だった様ですね。私も、乗ってみたく…まっ、あまり機会がありそうないですが…
そういえば、E5の車内が地方ニュース番組で公開されてました。あちらも…凄い感じでした~

super star : 2009/06/20 (土) 00:05:51

京九快速さん こんばんは
早速撮影されたのですね。実は私も行ってまいりました!
京成が「36分」で結ぶとなると、JRも黙っていられないのでしょうね。
253系の普通車(200番台以外)は非常に評判が悪いですし・・・。
実際1度時間が無くてNEXにしましたが、なぜかボックスのところで、東京駅で併結したのが200番台だったので乗り換えてしまいました(笑)
E259は普通車とグリーン車の差がかなり縮まってますね。

P.S.A380は香港に就航します!(ブログUP済)

京九快速 : 2009/06/21 (日) 21:34:50

OKさん こんばんは

側面ボディは253系をイメージさせるカラーリングですが、正面は全く違う「別人」になってしまいました。縦長の真っ黒なドアが遠くからでもよく分かります。

グリーン座席は、革素材の扱いが無理なく鉄道座席に合うようになったなーと、革を使った座席の進化を感じました。
個人的にはやはり1+2の大きな座席を見たかったですけどね。

2代目スーパーひたち、発表はいつでしょうね。

京九快速 : 2009/06/21 (日) 21:42:10

Tc651-109さん こんばんは
こちらこそご無沙汰しておりました。

普通車・グリーン車とも客室の雰囲気や座席の質感は良く感じましたが、実際走っているところに乗って1時間過ごしてみてどんなものかという感想を早く書きたいです。
(でも茨城に住んでいると、成田行くのにわざわざ東京の方へ出るのってすごい遠回りなんですよね。)

E5系はニュースサイトなどで一通り見て回りましたが、先頭車が・・・・ブサイクなFastech?(笑)
Fastechのアローラインのような力強さやダイナミックさが完全にスポイルされちゃった感じでガッカリでした。
車内はけっこう豪華そうでしたね。スーパーグリーン車のお披露目も今から楽しみです!

京九快速 : 2009/06/21 (日) 21:49:11

super starさん こんばんは

super starさんも見に行かれたのですね。かなり行列していて、前人気の高さがうかがえました。
要所要所に「和風」を意識したデザインが入っていて、GKが253系の頃に提案したとかいう和風に徹したデザインが、ちょっとE259系で花咲いたという感じでしょうか。

253系は1+1のグリーンも、ボックスの頃の普通車も乗りましたが、かなり異質な空間という感じであまり落ち着けなかった印象があります。
あのボックス席自体の掛け心地は悪くはなかったですけど、やっぱり知らない人と合い向かいになるのはちょっとイヤでした。(普通電車のボックス席ならまだしも)

curoka : 2009/06/24 (水) 23:09:23

こんばんは。取材お疲れさまでした。

確かに京成に逃げることは考えにくいですが、TXの痛い経験がありますので敵意むき出しですね。

グリーン車は2+2ですけれど、程良い広さで、個室感覚なんですかね?それにしても座り心地いい席でしたね~

京九快速 : 2009/06/26 (金) 18:49:30

curokaさん こんにちは

先日の取材、おつかれさまでした。
お互いグリーン車内の撮影などに関しては、ちょっとキビしいものがありましたね。営業運転が始まったら、走行中の実車で体験取材したいです。

>TXの痛い経験
TXの時も開業より先行してE531系を投入したり特急を増やして停車駅を統一させたりとかなり手が入りましたが、かなりのお客がTXのほうへ流れましたね。
TXの速さはやっぱり魅力的です。・・・・とすると今回の新線開業でスピードアップする京成ももしかすると?!

京九快速 : 2009/07/03 (金) 20:44:13

九州島民さん こんばんは

まずはお詫びを。
こちらのコメント削除の手違いで、アダルトサイトの書き込みと一緒にコメントを削除してしまいました。申し訳ございません。

ライト部分が800系新幹線のパクリではないかというご感想でしたが、確かに似ていますね。
前面全体を見ても、JR北海道の789系に似ているという声も聞きます。

管理人のみ通知 :