SWA


思えば1ヶ月以上も放置でした。
久々にサイト更新です。

20090521.jpg

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_785.html

↑のシンボルマーク、個人的に好きだったんですよ。
こないだ乗った「スーパーカムイ」、このマークがやっつけ仕事の如く塗りつぶされていて、なんかすんごい悲しかったとです。


某「毎月21日発売」誌を立ち読みしたら、保留になってる785系2両を改造の上789系に編入させて「スーパー白鳥」で使うとか書いてあった。さすが「オロハネ」とか「スシ」とかをまとめてミャンマーにあげちゃう会社はやることが違うわー。 >キサロハまだーー?(笑)


この記事へのコメント

curoka : 2009/05/22 (金) 22:47:33

こんばんは。
785のカムイ改造で、ロゴなくなったこと気にしていませんでした。こうみると、特徴的な室内のドアも随分改造されてしまいましたね。カムイ改造車も乗車しましたが、SWA時代の画像も懐かしいです。

OK : 2009/05/23 (土) 00:32:59

京九快速さまこんばんわ。

下の画像繋がりじゃないですが今日もミスドに行ってポンデリングとダブルチョコレートをアイスコーヒー(期間限定150円!)で流し込んできました。(笑)

785系を始めて知ったのは92年頃だったと記憶しています。
それまで私の中で抱いていた北海道の特急のイカツイというかゴツンという感じを一変させたスマートな外観に驚いたもんです。
JR北はその後もキハ281系や789系といったスタイリッシュな車両を開発してきましたがその礎を築いた存在は間違いなくこれだったと思います。

ただ、どうしても一目見ると「あっ! スーパーホワイトアロー」と言ってしまわずにはいられませ
ん。(笑)

ではでは。

京九快速 : 2009/05/23 (土) 19:52:56

curokaさん こんばんは

785系はこのSWAロゴのほかにも、特に先頭部にスタビライザーが取り付けられたり、スカートに丸穴が空いたり、ガラス部分にポリカの補強が入ったり・・・ぱっと見ただけでも、私の知っている785系からはイメージが遠のいてしまった感じです。

真冬の北海道には、このような厳つい顔つきが似合うとも思いますが、昔の軽快でスマートな感じはスポイルされちゃったなぁと。

京九快速 : 2009/05/23 (土) 20:04:03

OKさん こんばんは

今日もミスドのドーナツしちゃいました。
ポンデリングのあられとダブルチョコレート・・・

789系1000番台=「スーパーカムイ」でも、785系はまだ「スーパーホワイトアロー」という公式が頭にこびりついていて、785系でスーパーカムイとかいわれてもあまりしっくりこないです。

785系登場当時は、私の中の「北海道の列車=リゾート特急」というイメージがあったので、785系のあっさりした車内は、「何か物足りない?」とか思ってました。

管理人のみ通知 :