振り向けばフルコンプ ~B747-446の場合

ただただひたすら撮り続けていたら、いつのまにかコンプしてた。みたいな~?

日本航空のBoeing747-400、全レジ(※)撮ってました。

電車は大好きだが、旅客機なんて全力で興味ないぜー!というお兄様お姉様へ。
レジとは「JA8157」といった、機体登録番号のことでありまする。
このレジ番号は絶対重複することが無いようになっているので、同じ番号の機体は2つとありませんのよ。
これはすでに引退した機体のレジ番号にも言えるので、「JA8157」という番号が割り振られた機体は、すでに引退しているんですが、今後この番号の機体は2度と登録がされることはないのでありんす。

ここでなんか「全レジ撮ったぜー」とか熱くなっているのは、「EF200を全車撮ったぜー!」くらいなもんだと思われるとよろしかも。(EF200全部撮る方が大変かな?)



全44機、集めてみました。
撮り始めたのがここ数年のうちなので、ドリームエクスプレスとか松井ジェットとか、特別塗装機が少なくてすいません。


【JA8071】 JALのB747-400の初号機 1990年4月1日:羽田発福岡行きJL355便で初就航
JA8071.jpg

【JA8072】 2号機は受領後しばらくアメリカでパイロット訓練用に供せられました
JA8072.jpg

【JA8073】 3号機 初号機と同じ1990年4月1日に成田発ソウル行きJL951便で初就航
JA8073.jpg

【JA8074】 4号機 受領後しばらくは慣熟飛行で日本各地へと飛行
JA8074.jpg

JA8074tsuru.jpg

【JA8075】
JA8075.jpg

【JA8076】
JA8076.jpg

【JA8077】
JA8077.jpg

JA8077tsuru.jpg

【JA8078】
JA8078.jpg

【JA8079】
JA8079.jpg

【JA8080】
JA8080.jpg

JA8080tsuru.jpg

【JA8081】
JA8081.jpg

JA8081tsuru.jpg

【JA8082】
JA8082.jpg

【JA8083】 国内線専用機「B747-400D」型の初号機 1991年10月22日にライン就航
JA8083.jpg

JA8083tsuru.jpg

【JA8084】 (B747-400D)
JA8084.jpg

【JA8085】 
JA8085.jpg

JA8085tsuru.jpg

【JA8086】
JA8086tsuru.jpg

【JA8087】 Big Express1号機
JA8087.jpg

JA8087tsuru.jpg

【JA8088】 Big Express2号機
JA8088.jpg

【JA8089】 Big Express3号機
JA8089.jpg

【JA8090】 (B747-400D)
JA8090.jpg

JA8090tsuru.jpg

【JA8901】 Big Express4号機
JA8901.jpg

【JA8902】 2005年に旅客型から貨物型へ改造 JALのB747-400BCF初号機
JA8902.jpg

【JA8903】 (B747-400D)
JA8903tsuru.jpg

【JA8904】 (B747-400D)
JA8904tsuru.jpg

【JA8905】 (B747-400D)
JA8905.jpg

(JA8905 たまごっちジェット)
JA8905tamago.jpg

JA8905tamago2.jpg

【JA8906】 現在は貨物型に改造されている
JA8906.jpg

【JA8907】 (B747-400D)
JA8907.jpg

(JA8907 沖縄線就航50周年記念)
JA8907oki50th-1.jpg

JA8907oki50th-2.jpg

【JA8908】 国内線専用型B747-400Dの最終号機
JA8908tsuru.jpg

【JA8909】 現在は貨物型に改造されている
JA8909.jpg

(JA8909 ワールドカップ予選応援ペイント)
JA8909wc.jpg

【JA8910】
JA8910.jpg

【JA8911】 貨物型に改修済み
JA8911.jpg

【JA8912】
JA8912.jpg

【JA8913】
JA8913.jpg

【JA8914】
JA8914.jpg

【JA8915】 JAL通算100機目の「B747」 現在は貨物型に改修済み
JA8915.jpg

JA8915bcf.jpg

【JA8916】
JA8916.jpg

【JA8917】 大気観測機を搭載。地球温暖化の研究データ収集に貢献。
JA8917.jpg

【JA8918】
JA8918.jpg

【JA8919】 新エグゼクティブシート「シェルフラットシート」を初搭載した機体
JA8919.jpg

【JA8920】
JA8920.jpg

(JA8920 「SAMURAI BLUE 2006」)
JA8920sb-1.jpg

JA8920sb-3.jpg

JA8920sb-2.jpg

JA8920sb-4.jpg

【JA8921】 大気観測機を搭載。地球温暖化の研究データ収集に貢献。
JA8921.jpg

JA8921tsuru.jpg

【JA8922】 日本航空「B747-400」ジャンボ機の最終号機
JA8922.jpg

JA8922tsuru.jpg

【JA401J】 純然たるフレイター「B747-400F」初号機
JA401J.jpg

【JA402J】 (B747-400F)
JA402J.jpg

この記事へのコメント

tomato : 2009/05/16 (土) 01:23:54

はじめまして
京九快速さんは、先週の情熱大陸見ました?
水戸岡さん出てましたね。

スレタイ職人 : 2009/05/16 (土) 03:19:27

ども。
それでは次は、JALのB747-400への搭乗フルコンプを、
頑張ってみて下さい。

こちらはシンガポール航空A380の、搭乗フルコンプを狙ってみたいなあ。
まだ数が少ないから頑張ればいけるかな?

アッパークラス : 2009/05/16 (土) 11:07:29

新塗装の写真がかなり多いので、相当、成田に通い詰めたのでしょうか??

京九快速 : 2009/05/16 (土) 12:39:41

tomatoさん はじめまして

「情熱大陸」見逃してしまいました。
けっこう内容が濃かったみたいで、見たかったです。
誰かビデオダビングさせてくださいマジで。


::::同じ内容のコメントが複数投稿されていたのでこちら以外は削除させていただきました::::

京九快速 : 2009/05/16 (土) 12:41:38

スレタイ職人さん こんにちは

搭乗フルコンプですかーー?!
いや、ほぼ100%無理です。D型機でさえもきっと無理。
そう、私はあっちこっちのエアラインへフラフラと搭乗している、一途な心が希薄な人間です(笑)

京九快速 : 2009/05/16 (土) 12:44:24

アッパークラスさん こんにちは

そんなに「通い詰めた」という実感はありません。
基本的に、趣味で苦痛になるようなところまでは登りつめようと思わないヘタレな人間なので(笑)

JALのINT機のB744だったら成田に朝から晩までいて、3日ほど行けば撮れるんじゃないでしょうか?むしろ私には国内線機材の方がハードル高いです。

super star : 2009/06/03 (水) 01:16:54

京九快速さん こんばんは

JALの744は内際ともに乗ったことがありますが、特に印象が強いのはJA8915です。
晩年はSIN線の719/710便で活躍していましたが、同じ路線で同じレジに2度も乗るとは思ってもいませんでした(笑)
L04のコンフィグなので、メインはEゾーンとアッパーのみがYというバブリーな配置です!

ブログへのご訪問ありがとうございます。
簡単ですが、TGの機材も撮影していたので、載せておきました。
あと、相互リンクをお願いしても宜しいでしょうか?
これからの内容にご期待下さい!

京九快速 : 2009/06/05 (金) 13:57:21

super starさん こんにちは

飛行に回数乗っていると「縁のある機体」ってあるかもしれませんね。私はそんなに飛行機に乗っていないのですが、電車ではフレッシュのひたちの緑色と縁があるのか、よく緑編成に当たります。

ブログの続き、楽しみにしております。
リンクのほうは後ほど張らせて頂きますね。

管理人のみ通知 :