fc2ブログ

05

29

コメント

【カードコレクション】 JR西日本 「懐かしの特急白山」 リバイバル運転記念オレンジカード


2005年10月に上野-横川間、2006年8月には金沢-長野間で、それぞれ「懐かしの特急白山」が運転されました。

すでに碓氷峠が廃線となっていたため、上野-金沢間を信越本線経由でリバイバル運転することは叶わず、JR東日本とJR西日本の管轄内で済むような運転区間として、この2区間での復活運転となりました。

2006年のJR西日本主体で運転された「白山」では、運転記念のオレンジカードが発売されましたが、これまた「懐かしの北陸路」シリーズの体裁に乗せた台紙とデザインのオレンジカードとなっていました。

card625.jpg


台紙を開くと、中はこんな感じ。
card626.jpg

「懐かしの北陸路」シリーズでは、カードが2枚セットされていましたが、「懐かしの特急白山」では1枚だけ。

カードを外すとその下に書かれていた列車の紹介文は、今回は台紙見開きの上部に書かれています。


カード券面に使われているのは、独特な「白山色」時代の写真ではなく、国鉄特急色時代の写真。
card627.jpg

リバイバル運転は489系の国鉄特急色で運転されたので、オレンジカードもそれに合わせたものと思われます。



台紙の裏表紙には、廃止前の最後の「白山」のダイヤグラムの写真が載っています。
card628.jpg


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad