fc2ブログ

05

17

コメント

【カードコレクション】 JR北海道 さよなら「フラノエクスプレス」 引退記念オレンジカード


北海道内のリゾート列車の第2弾として1986年に登場した「フラノエクスプレス」。

改造時にすでに車齢の高かったキハ80系を種車にしていたことから、老朽化の進度は早く、デビューから12年目の1998年に引退となりました。

「さよなら運転」を記念して発売されたオレンジカードセットです。

card629.jpg


台紙を開くと、中はこんな感じ。
card630.jpg

台紙上部には「フラノエクスプレス」の車内の写真や編成概要のイラストが描かれています。
シートマップの座席番号がわざわざ書かれているのが、非常に珍しいです。

台紙下部には、「フラノエクスプレス」らしい「夏の高原リゾート」と「冬のスノーリゾート」が券面写真になったカードが2枚セット。


card631.jpg

card632.jpg


「さよなら運転」は、北国に過酷な冬が訪れる前の1998年11月に行われ、「フラノエクスプレス」は引退。
ところが、なぜか車籍がすぐに抜かれず、2004年までずっとJR北海道の車輌として籍を残したままでした。

2004年に廃車の手続きが取られたものの、保存目的と思われる先頭車1両が苗穂工場の敷地内で野ざらしになっていました。
将来的に北海道鉄道博物館などが建設されて、そこに収蔵されるのでは?という期待もありましたが、2015年にあえなく解体。

結局、「フラノエクスプレス」として走っていた期間よりも、引退後に野ざらしになっていた期間のほうが長かったという数奇な運命の車両でした。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad