fc2ブログ

04

27

コメント

【カードコレクション】JR東日本 さよなら「オリエント・サルーン」 引退記念オレンジカード


JR東日本の仙台電車区(現在の仙台車両センター)に在籍していたジョイフルトイレン「オリエントサルーン」。

明るめのマルーン1色に金色の帯が入るシックな塗装に、巨大なパノラマウィンドウの展望車両を備え、たびたび首都圏にも顔を出していたこともあって、東北のみならず首都圏の鉄道ファンからも人気の高いジョイフルトレインでした。

JR東日本では2000年代初頭に客車型のジョイフルトレインの淘汰を進めていて、その流れで「オリエントサルーン」も2000年11月に引退することになりました。

その引退を記念して、JR東日本の仙台支社からオレンジカードセットが発行されました。

card616.jpg



台紙を開くと、中はこんな感じ。
card617.jpg

台紙の左側には、「オリエントサルーン」の車内の写真や、これまでの活躍に対する賛辞の言葉が並んでいます。


オレンジカードは3枚セットで、それぞれ、専用塗装機のED75の牽引シーンや磐越西線でのイベントでC57-180に牽引されるシーン、北東北などの非電化路線での運転時にDD51に牽引されるシーンが絵柄になっています。

card618.jpg

card619.jpg

card620.jpg


裏表紙には、「オリエントサルーンのあらまし」が書かれています。
card621.jpg


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad