日帰り北海道、という非常識 その1

これまでいろんなところに旅行してきましたが、

今回はこれまでにない前代未聞かつ無謀なものですよ。










































20090422-title.jpg


羽田から朝のエアドゥ便で新千歳へと飛びます。
エアドゥ便とはいえ、さすがに幹線の羽田-札幌線ですからブリッジ搭乗かと思ったら、
20090422-001.jpg
バスで沖止めかよ!!(笑)  いや、嫌いじゃないです沖止め。むしろ好きです沖止め。

ちなみに機材はB767-300ER。
エアドゥの就航以来、数々の苦楽を会社と共にしてきた初号機「JA98AD」です。
20090422-002.jpg
機体には「函館」をアピールするペイント。

世界一の旅客数を誇る大幹線の羽田-新千歳線ですが、朝早い便では機内もガラガラ。
特に機体後方は数えるほどしか乗っていませんでした。おかけでマッタリ気分で空の旅。
20090422-003.jpg
↑の画像は津軽海峡上空。・・あれ?そういえば空路での北海道入りはこれが初めてかも?!

追い風の力で、タイムテーブルのダイヤよりも10分以上早く新千歳に着きました。
20090422-004.jpg
久々の北海道は雨降りでした。

新千歳空港からは、鉄道アクセスが速くて便利。快速「エアポート」に乗り込みます。
20090422-005.jpg
指定券を買ってホームに入ると、乗る電車は特急型の電車でした。
789系「スーパーカムイ」号の電車・・・・・カ、カッコイイ~~!!
シルバーのボディに、面長だけど胸を張ったようなスタイルがこの上なくクール!!
サイドに入った3色のラインはちょっと不釣合いかな・・・

あらかじめ指定券を買っておいたので、「Uシート」という豪華な座席に座れました。
20090422-006.jpg
これで追加料金がたったの300円ですよ!?しかも座席には枕とか電源コンセントとか付いてる。
これ乗っちゃうと、首都圏の2階建てグリーン車で750円とか、フレッシュひたちで900円とかホント「ありえね~!」と思っちゃう。
(ちなみに300円で乗れるのは空港から札幌まで。札幌から先は特急料金がかかります。)

札幌までは「快速電車」なので、途中の近郊都市駅でも普通に乗り降りが頻繁にあります。
でも、この指定席車にわざわざ途中から乗ってくる人はいないので、車内は静か。
20090422-007.jpg
豊平川を渡って、いよいよ札幌駅に到着。

札幌からは、快速から「特急スーパーカムイ号」に変身して旭川へ。
20090422-008.jpg


---つづく---

この記事へのコメント

ちゅう : 2009/04/28 (火) 23:45:21

おおっ!約束の地「北海道」でしたか♪

# 「日帰り」:うん、大丈夫。新幹線でも函館なら2時間強滞在でその日の内に帰着出来ます。(もの好き仕様)

海峡を越える事に拘っちゃって、110うん回の移動でも空路皆無でした。札幌も暫くご無沙汰しちゃってますし、新しい列車にワクワクですよ。(笑)

OK : 2009/04/29 (水) 00:46:04

京九快速さまこんばんわ。

日帰り北海道ッッッ!とは、またぶっ飛んだことをされましたね。
JR北海道の特急もかなりの長距離運用ですけどそんな彼らもビックリの距離…その鉄魂に感服いたします。(笑)

>これでたったの300円
Uシートは今は見慣れた感じですけど785系のあれを始めて見たときは正直ビックリでした。
あの照明とデカいヘッドレスト。
グリーン車だと勘違いする人はさぞ多かったと思います。

続きを楽しみにしてます。
ではでは。

京九快速 : 2009/04/29 (水) 14:25:24

ちゅうさん こんにちは

前回北海道へ渡ったのも「函館」あたりまででしたから、札幌まで行きついたのは3~4年ぶりです。
このあと旭川まで足を伸ばすのですが、旭川駅の高架化工事がまだ行われていたのは驚きでした。「えぇ?まだ高架になってなかったのぉ?!」(笑)

>新幹線でも函館なら2時間強滞在でその日の内に帰着
その行動力に感服です。
今回は飛行機でしたが、鉄路に比べて速さも安さも飛行機の方が上でした。なんだか北海道がやたらと近い場所のように感じられてしまいます。

京九快速 : 2009/04/29 (水) 14:29:54

OKさん こんにちは

空港からのエアポート号は、次の電車が特急車であるとかあんまり意識していなかったので、とりあえず窓口で「次の快速の指定券を札幌まで」と買ってしまったのですが、普通車もリクライニングシートだったならわざわざ指定券買うまでもなかったかな~と思いました。
でも300円の追加であの環境は快適すぎ。かなりお買い得な電車ですね。

スーパー北斗やスーパーおおぞらの指定席は、あのタイプの座席に交換が進んでいるみたいですね。

管理人のみ通知 :