fc2ブログ

01

15

コメント

【カードコレクション】JR東日本 「EL&SLおくとね号」乗車記念オレンジカード


上越線を走る「SL奥利根号」(現在の「SLぐんま」号)は、2000年代前半には始発駅を熊谷駅や大宮駅、そして上野駅へと足を伸ばして高崎駅までイベント向けの電気機関車が牽引する「EL&SLおくとね号」が頻繁に運転されました。

その「EL&SL奥利根号」に乗車した際に、車内で販売されていた乗車記念オレンジカードです。
card346.jpg
台紙の表紙は、当時「EL&SL奥利根号」のEL区間でしばしば先頭に立ったEF58-89がデザインされています。


二つ折りの台紙を開くと、中はこんな感じです。
card347.jpg
台紙の上部には、高崎-水上のSL区間で先頭に立つD51-498、そして重連イベントでごく稀に上越線に登板する秩父鉄道のC58-363のオレンジカードが収められています。

台紙の下部には、高崎線区間で頻繁に登板していたEF55-1とEF58-89のカードが収められています。
(EF55のカードにこっそり写っているEF64-1001もこの当時は茶色のイベント向け機関車で、「EL&SL奥利根号」の牽引機に登場することが時々ありました)


車内での販売では4枚セットで台紙付きでしたが、この4枚はJR東日本高崎支社のみどりの窓口がある駅でバラ売りもされていました。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad