鉄道博物館行ってきた

友達10数人集まって、プチ団体で鉄道博物館行ってきました。

この日は朝から雨降りでしたが、ミニ電車の運転が午前中の回だけ行われるというので、入館後にすぐに予約券を取るべく全員でミニ電車運転予約券に行列。
2回の時間帯に分かれたものの、全員が運転もしくは乗車することができました。

私は、
20090425-001.jpg
スーパービュー踊り子号を運転してきました。
外観は2階建てですが、中はもちろん平屋建てです(笑) 形式はクモハ251-1089(てっぱく)。

ゴロゴロゴロ・・・と走り出します。
20090425-002.jpg
運転は実車同様に、なんだかよく分からないのですが2つのレバーを操って加速したり止まったり。
ずーっとニュートラル状態で自動運転状態にして、運転そっちのけで電子ホーン鳴らしまくりを楽しんでました。あの電子ホーンが自分の好きなように鳴らせるのは・・・カ・イ・カ・ン!!

途中に3つか4つ駅がありましたが、スーパービュー踊り子なので当然全駅通過です(笑)


ミニ電車のあとは、休憩電車でみんなで昼ご飯。
博物館内の駅弁屋で駅弁を購入したのですが、みんな同じものを購入したので、
20090425-003.jpg
ご覧の有様(笑) どんだけEF66なんだよ!って感じです。

昼ご飯の後は、それぞれに自由行動。私はお友達さんと館内を巡ってきました。
2階の鉄道の歴史を年代順に並べた展示コーナー。すでに2008年まで作成済みで、E655系初のお召し電車運転も写真付きで紹介されていました。

展示スペースのたもとでは・・・こんな模型電車は10分おきに端から端までを行ったり来たりしています。
20090425-004.jpg
新旧つばさ萌え~!

E2系「はやて」の巨大模型の隣りには、コレが鎮座してました。
20090425-004-1.jpg
CRH「和偕号」萌え~!

さらに3階の、新幹線が見える展望スペースへ。ちょうどE2系の「やまびこ」が走ってきました。
20090425-005.jpg

ジオラマ運転の時間が近かったので他のメンバーと合流してみんなで見てきました。
20090425-006.jpg
すごいデカイよ!このジオラマ。
HOゲージらしいんですが、ジオラマがデカすぎで車両がNゲージ大にか見えません。

新幹線を流し撮りしてみました。
20090425-007.jpg

20090425-008.jpg

バスが集っているところには・・・
20090425-009.jpg
「RED LINER」萌え~! しかも西鉄の「はかた」号までいます。

貨物ステーションです。
20090425-010.jpg

よ~~く見ると、
20090425-011.jpg
「TRY-Z」ってマニアックすぎるぞこのやろう!! 651系と並べやがれこのやろう!
萌えすぎで思わず興奮しすぎてしまいましたこのやろう!!

ジオラマ運転を見終わった後、また後ほど再合流ってことで、再び一時解散。
20090425-012.jpg

1階の車両展示スペースを1人でプラプラ見てきました。

今日のテーマは「ローアングル」です(笑)
20090425-013.jpg

20090425-014.jpg

20090425-015.jpg

20090425-016.jpg

20090425-017.jpg

20090425-018.jpg

20090425-019.jpg

夕方に再度みんなで集まって、焼肉じゅ~じゅ~して帰りました。

この記事へのコメント

はなたれ : 2009/04/29 (水) 20:41:35

ご…58はやぶさに萌え~。

京九快速 : 2009/04/30 (木) 14:00:14

はなたれさん こんにちは

前は「みずほ」マークが掲げられてたのですが、「はやぶさ」マークに変わっていました。

管理人のみ通知 :