SWITCH?

いつから「笑点」の大喜利は大月と秩父の争いの場になったのですか。

昇太さんの嫁ネタが私の胸にも痛く突き刺さる「笑点」が避けて通れない日曜日の夕方をいかが過ごしですか、京九快速です。


今日は部屋の本棚を整理しましたよ。
なんかここんとこ、航空系のすてきな本が立て続けに発刊されるので机の上に本が山積み。
本棚をキチッと整理して、山積み本をピッタリ収納。
そう、私は部屋の中が「テトリス」のようにキチッと収まらないとイヤなのです。


それはそうと、整理中にこんな懐かしいものが出てきました。
20090412-001.jpg

「Mac Fan ビギナーズ」!!
(というか、本棚に収まっていたにもかかわらず「懐かしい」って、どんだけ手を付けてない本が入ってるんだとかいうツッコミは無しの方向でお願いします。)

なんかね、「便利ショートカットキー」とか「CD-RWへの追記方法」とか、マーカーで線引いたりページの端を折ってあって、勉強した跡が残ってるんですよ。頑張ってたな、○年前のおいら。


ちなみ、私はちゃんとMacも持ってます!!
20090412-005.jpg
iBookの2003年モデル(このタイプの第5世代型らしい)。

windowsがダメダメで、というのもあったんですけど、「やっぱMacの洗練されたデザインがイイよね。iBookのこのトランスルーセントなホワイドボディとか最高じゃない?!んで、ノート型だから持ち歩きもできて旅行にも連れて行けるしねぇ~」とかいう、わりと不純というかパソコンの性能云々は考えずにMac購入。





あれから6年か・・・。

いまだにMacとWinの2足のワラジです。

なんでWinからスイッチし切れなかったっていうと、








20090412-003.jpg
これとか、

20090412-002.jpg
これとか、

20090412-004.jpg
これとか、

Macじゃ遊べないんですよぉぉぉ~~~!!



全部「ぼく管」かよぉぉぉぉ~~~!!!(笑)
はい、そこ、石とか空き缶投げない!!


まぁ、そんなわけです。

「そんなわけ」で軽く片付けられてしまったMac。
今のところ「人生史上最高のお金を費やした高価な玩具」と成り果てています。



・・・・・・・・ということはなく、今日も私のMac君は会社でスタンバってます。
Macって「遊び」とか「趣味」で使うって感じが強いのに、なんでか会社でお仕事用。



とりあえず、「ぼく管」が一日でも早く、Macでも遊べるようにテクノブレインさんが頑張ってくれればいいと思います。(他力本願)

この記事へのコメント

ちゅう : 2009/04/12 (日) 23:59:52

京九快速さん こんばんは。
いやっ、旅先とかから1日1回ペースだったので暫く大人しくしていようと思ったのですが、つき合い長いMacの事なので(笑)

私の今のMacは4代目、2006年2月に出た、初のIntel Core プロセッサのMac mini。(場所とらないで安かったから..) それを電源入れっぱなしで、現在までずっと故障無しで使っています。
コレ以降の後継機種では、全てにWindowsもインストール可能でして立ち上げ時に切り替え、もしくは別ソフト使用でMac/Win同時使用も可能です。
現行のMacでは使用されているグラフィックボードも高性能なので、ゲームなんかも楽勝ですよ。(家のは古いから..ちょっと)

私の最近の仕事は、ほとんどWindowsのソフト開発になってしまいましたが、自宅では触りたくもないので(笑)、Macだけ。でも納期迫ってたりすると、仕方なくお持ち帰りも余儀なくてMac miniでソフト開発もやってます。そうなんです、かなり重たい開発用のツールも難なく動かせる位のスペックを今のMacは持っていますので、本当にこれだけでOKなんですよ。

最近、仕事仲間にもMacBook Proなんか使っている人も増えて、Mac側の質問を受ける事が増えて来て、ニヤリです。(MacBook Pro 欲しい…)

京九快速 : 2009/04/14 (火) 20:28:43

ちゅうさん こんばんは

Mac買ったばかりの頃は、ちゅうさんにもいろいろ手助けしていただきましたよね。ありがとうございました。

Winとは全く違うOSに四苦八苦しながら、一度慣れ始めると「MacOSのほうが使いやすいんじゃない?」と思い始めた頃もあったのですが・・・完全移行し切れなかったのもあって、まだwinのほうが使っている割合は高かったり。
しかも外出先でインターネットするためのノートPCだったのに、今じゃ携帯で事足りてしまう環境になってしまったのも。。。

>全てにWindowsもインストール可能で・・・Mac/Win同時使用も可能
インテル入ったMac!!出た当時(というか発表された時にすでに)かなり大騒ぎでしたね。
すいません・・・Macにwin入れて使うなんて思いもよりませんでした。インテル様万歳!!

今使っているwinマシンも、かなり音がすごいんですよ。「おーおーHDDフル回転してんなー」なんて程度では済まないほどに唸りまくり。
今度東京行った時、Mac miniをまた触りまくって店員さんに質問しまくってみようかな!!

管理人のみ通知 :