fc2ブログ

02

21

コメント

【カードコレクション】JR北海道 寝台特急「北斗星」乗車記念オレンジカード


JR北海道が寝台特急「北斗星」の乗車記念で、車内で販売していたオレンジカードです。

card468.jpg

当時の中学校の鉄道友達が、家族旅行で「北斗星」に乗ってきたお土産で頂いたものです。
この時は「うわ~、北斗星に乗ったのか~。すごいな~うらやましいな~」としか思っていませんでしたが、今考えると、学校の友達にあげるお土産で2000円のオレンジカードセットを買ってきてくれるなんて、なんて金持ちな一家だったんだろうかと思います。

1989年発行のオレンジカードですが、台紙の表紙に使われている写真の北斗星は、牽引機のDD51が北斗星色と国鉄色の混色となっています。
国鉄色のDD51が北斗星を牽引していたのは、北斗星が1988年に運行を開始して間もない一時期だけで、北斗星のイメージアップのために北斗星牽引機のDD51はあっという間に北斗星色に塗り替えられたので、かなり珍しい写真の台紙だと思われます。



二つ折りの台紙を開くと、中はこんな感じ。
card471.jpg

左は高架化が完了した札幌駅に入線する「北斗星」。
右は札幌近郊区間を走行する「北斗星」。

高架化が完了した札幌駅と、国鉄色DD51北斗星の組み合わせは、時期的にかなりのレアシーン。
card472.jpg

card473.jpg


カードを外すと、台紙にはモノクロ印刷の「北斗星」の走行シーン。
card474.jpg
よく見ると、この写真も重連のDD51の次位機が国鉄色であることが分かります。



台紙の左側に書かれているのは、「北斗星」ではなく「青函トンネル」の紹介文です。
card470.jpg



関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad