plus

約1ヶ月ぶりのサイト更新です。
「座席探訪」に近鉄の「アーバンライナー・プラス」を追加しました。

20090407-101.jpg


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin21000plus.html

この潔いまでのフォルム!
デビューから21年目ですが、まだまだ今に通用するほどスタイリッシュです。

この記事へのコメント

OK : 2009/04/08 (水) 00:07:49

京九快速さまこんばんわ。

>まだまだ今に~
昨日なんば線に乗った時も見たんですがホント何度見ても飽きませんね。
さくらライナーもそうですがスタイリッシュさを押し出しながらも柔らかさというか上品な感じも両立して持ち合わせるというトコに感心してしまいます。

特に横か斜めから見たときのカッコよさは500系と比べても勝るとも劣らないのでは?と思ってしまいます。
判官びいきですかね?(笑)

ではでは

ちゅう : 2009/04/08 (水) 08:59:09

こんにちは。
やばいです、私の大好きなアーバンライナーを見てしまった。今、中央線をちんたらと名古屋へ向け進んでいるんです。

目的は、名鉄分の補給なんですが…(^^)

京九快速 : 2009/04/09 (木) 11:32:02

OKさん こんにちは

私も先日久しぶりにアーバンライナーを見て心底ホレボレしちゃいました。
先頭部の鋭角でスマートなスタイルもかっこいいですが、側面の真っ直ぐな上品さもなんともいえない美しさです。

京九快速 : 2009/04/09 (木) 11:35:42

ちゅうさん こんにちは

・・・その後、名古屋からはアーバンライナーに乗られたのでしょうか?!
名鉄ではパノラマスーパーの展望席をご堪能とか?

東海道線で一直線ではなく、中央線周りというのが「通」ですね~。

ちゅう(岐阜駅前のホテル) : 2009/04/09 (木) 19:06:20

こんばんは。

中央線経由は、始発で出ても東海道経由との差が2時間と出たので。トイレ気にせず、並ばずにボックスシートで、最長でも10数分しか乗り換え待ち無し、景色は抜群とくればもう...東海道本線は、もうJR海の手でローカル線と化していますね。

そういえば、桜も散りつつある横浜からもかなり南な名古屋周辺は、今が桜の満開です!

アーバンライナーに浮気しそうでしたが、必死に堪えて2DAYSフリー買いました。(笑)
河和までμチケット使って、開港後の違いを確認してきました。その後、念願の瀬戸市「瀬戸蔵」ミュージアムに行って、錆鉄分とセラミックを補給しました..謎。

でも、μチケット安いですよね。通勤時間帯に掛かったけど名古屋-岐阜でも躊躇せずに、疲れた体を労われます。

そうそう、駅に着いたらパノラマカー引退記念の写真集が明日出るそうで、その場で予約しちゃいました。(^^)

京九快速 : 2009/04/10 (金) 12:51:22

ちゅうさん こんにちは

名古屋で名鉄三昧のようで、楽しんでいらっしゃいますか~!!
ミューチケットはどこまで行っても一律料金ですから、岐阜から豊橋まで乗り通したらかなお得ですよね。しかも展望席も別料金不要ですし。

まだまだパノラマカー祭りは続いているんですね。今度は写真集ですか。私は名古屋のサービスセンターでパノラマカーの形をしたメジャーを買いました。いろんな電車の座席のサイズを測るのに使えるかな~?と思いまして。

ちゅう : 2009/04/12 (日) 00:43:03

こんばんは。
さすがに季節はずれの猛暑の3日間、最終日その日の内に帰ったのですがダメージは残りさっきまで寝てました。

サービスセンターには様々なパノラマカーのグッズが有りますね。写真集、今見ていますが予約特典の2枚の20cm車番ステッカーだけでなく、A4変型判112ページ 特製59分DVD付きは、内容満載のお得な買い物でした。

名鉄、乗り潰しの旅ではなかったのでそんなに見ていたわけでも無いですが、犬山線と名古屋本線に2編成がまだ留置されているのを確認出来ましたよ。最終日、名古屋駅から「豊橋行きのパノラマ席車両の1A」の指定買いをしたのは良かったのですが、途中沿線火災の影響で抑止をくらい豊橋の数駅前までで打ち切り。後続の快速特急が臨時停車して乗り込むも、プランの余裕は無くなってしまいました。(トラブル遭遇復活!)

プラン自体は終電よりも数列車前に設定しておいたのですが、静岡発の東京行きでG車を楽しみたかったのに…なんと「ながら」車両でした。元々、人気無し「特急東海」の成れの果てではあるので悪くはないのですが、冷えたビールがアテンダントさんから買えないので席を確保後に大急ぎでキオスクで購入。

不況のためか、爺さま婆さまの旅行者も大変増えて混雑に拍車をかけている様な気がします。1回千円の高速道路休日料金のノリでしょうかね。
でも、その方達の話の内容が「何千円分得した」とか、そんなのばかりで。
”旅を楽しんでる”って感じじゃないのが、この国の大人としてなんか情けなくて...

京九快速 : 2009/04/12 (日) 21:10:15

ちゅうさん こんばんは

パノラマカーの写真集、ステッカーにDVDも付いてとはかなりお得な内容ですね!

パノラマカーに乗ったのは、中部国際空港から新舞子までが最後でした。普通電車でしたので、華麗に全駅停車。しかもミュースカイに途中で抜かれるし、格下げ感バリバリ(笑)
でも、まだ新しさの残る空港線の高架を飛ばして走るパノラマカーから見た前展望は最高の気分にさせてくれました。

>その方達の話の内容が「何千円分得した」とか、そんなのばかり
テレビもネットも「こうすると安くなる!」「○○に比べるとこんなにお得!」で煽りますから、みんな「どんだけ安く上げられるか!」に重きを置いて交通手段を選ぶ時代なのでしょうね。
まぁ、私も車種・機材が目的で無い場合の移動はそっちに目を向けますが、やっぱり消極的な理由で選んでは旅(の途中)は楽しくないですよね。


管理人のみ通知 :