fc2ブログ

07

05

コメント

【カードコレクション】JR九州 さよなら485系


2000年3月のダイヤ改正で、特急「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」から485系が撤退した際に発行された、惜別記念カードセットです。


縦長の台紙で、485系の乗降ドア脇に掲げられた「かもめエクスプレス」「みどりエクスプレス」「ハウステンボス」の真鍮製エンブレムをあしらった、JR九州らしいデザインセンスに長けた表紙となっています。
card015.jpg



二つ折りの台紙を開くと、中はこんな感じ。
card016.jpg



オレンジカードは「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」の絵柄のカードが1枚づつ収められた、3枚セット。
card017.jpg


末期の485系「かもめ」は、かもめ専用塗装編成ではなくレッドエクスプレス編成になってしまっていましたが、ちゃんと「かもめエクスプレス」の専用編成時代の写真が使われているのが嬉しいです。

個人的には、「かもめ+ハウステンボス+みどり」の長大編成を組んで走る絵柄のカードを1枚追加して欲しかったかな。


見開きの左側には、485系と「かもめ」「みどり」「ハウステンボス」に歴史、そしてJR九州に残る485系の今後についての説明書きが分かりやすく書かれています。
card018.jpg




そして、JR九州の485系が完全に終焉を迎えるのは、この11年後。
2011年3月のこととなります。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad