fc2ブログ

07

01

コメント

【カードコレクション】はじめます




昔の写真で綴る旅行記も、ストックが枯渇してきました。



マジでブログに上げるネタが尽きてきたので、手元にあるコレクションをアップしていきたいと思います。



私、SuicaやPASMOなどのICカード全盛期以前の、オレンジカードやイオカードなど乗車券が自動券売機で買えるプリペイドカードをかなりコレクションで持ってます。

正確な枚数を数えたことはないのですが、たぶん1,000枚以上は持ってると思います。


自分で購入したカードももちろんあるのですが、私の祖母や叔父が営業の仕事をしていたので、その仕事の移動で電車を使う度に購入して使い終わったオレカやイオカを捨てずに取っておいてくれて、あとから私に大量にくれたカードがかなり多いです。

祖母や叔父は、私が電車が好きなのを知っていたので、仕事の出先などでオレカやイオカを購入する際は、カードの絵柄が電車の写真だったり、鉄道に関係する絵柄のカードを買ってくれました。

ですので、手元にあるコレクションには動物・風景などの絵柄のカードは少なく、当時の花形の特急や新幹線の絵柄のカードがたくさんあります。



また、当時は私鉄各社も会社ごとに乗車系プリペイドカードを発行していて、「とーぶカード」(東武鉄道)、「ロマンスカード」(小田急)、「ルトランカード」(京急)など、様々なプリペイドカードが発売されていました。

首都圏の私鉄のプリペイドカードはその後、「パスネット」の規格で統一化が図られましたが、「パスネット」後も各社で自慢の特急車両などを絵柄にしたカードを出していて、コレクションする側としては「パスネット」も華やかで見た目にも楽しいカードが多かったです。


私鉄系のカードも、祖母や叔父が仕事で私鉄各社を利用する際に購入することが多かったようで、使用済みをあとで貰えることがありました。
祖母や叔父の仕事の営業エリアの関係で、東武鉄道・小田急電鉄・京成電鉄・東京メトロを利用することが多かったので、それらの会社が発行したカードはたくさん持っていますが、それ以外の西武鉄道や京王電鉄のカードはほとんど持っていないので、コレクションにはかなりの偏りがあります。




親戚関係から使用済みカードを貰って集めていた以外にも、当時は乗車系カードを集める手段がいくつかありました。


そのひとつが、同じようにカードをコレクションしている人と、手元にあるカードでダブってたり要らないカードを相互交換するという方法です。


昔の「鉄道ファン」誌の巻末辺りには、「文通しませんか」「電車の写真・ネガを交換しませんか」というような、文通友達募集コーナーがありました。

そこで、「オレンジカードの交換をしませんか」という募集をしている人と手紙をやり取りして、自分の手元にあるJR東日本のオレンジカードと、遠方に住んでいる相手の方が持っているオレンジカードを交換して、日本各地で発行された使用済みオレンジカードをたくさん集めることもしていました。

SNSやネットオークション、フリマアプリ全盛期の今では考えられないことですが、当時は特にJR北海道が発行する北斗星のオレンジカードや、JR九州の水戸岡デザインの特急が絵柄のオレンジカードが欲しくて、北海道や九州在住の鉄道ファンの方と文通しながら、オレンジカードの交換をしていました。

首都圏では多彩なオレンジカードが発行されていたので、遠方に住んでいるファンの方からはJR東日本の電車柄のカードは、かなり喜んで交換してもらえました。



JR東日本以外のJR各社や、JR東日本管内でも仙台や秋田エリアなどでは、オレンジカードの通信販売もごく当たり前のように行われていました。

郵便小為替と返信用封筒を送って、遠方のJRや支社のカードを購入するなんてことも頻繁にやっていました。


あとは、昔は駅の自動券売機の脇に「使用済みのカードはこちらにお捨て下さい」と小さなカード差しを置いてある駅が多く、そこで珍しい絵柄のカードを見つけたら、そのカード差しから引っこ抜いて持ち帰ったものもあったりします。


card000.jpg




そんなわけで、しばらくは以前と同じように派手に旅行に行ったりすることが叶わなそうなので、ブログ記事を絶やさないために(?)、手元にあるカードのコレクションを載っけていくことで、ブログを続けていこうかと思っております。

関連記事

とーちゃん

お初のコメント書き込みです。
どうぞよろしくお願いします。
オレンジカード全盛期は大判時刻表に各社の新発売予定のカードが一覧で載ってましたね。
私もせっせと集めてたので、通販購入もよくしてました。郵便小為替とか懐かしいですよ。
写真を見ると、おおっ?と思うものがちらほらと!個室カードやシャワーカードも写ってますね笑
どんなカードが見られるのか楽しみにしております。

07

04

21:48

京九快速

とーちゃんさん はじめまして
コメントありがとうございます。
大判時刻表のオレンジカード発売一覧は私もよくチェックしていました。
当時はSNSとか無い時代でしたから、どんな絵柄のカードや台紙が届くのか楽しみでしたね。想像していたのより豪華な内容のものが届くととても嬉しかったです。
返送も書留とかじゃなく普通郵便で、普通郵便分の切手を郵便小為替と一緒に送って申し込んだりしてましたよね。今思うと郵便不達事故とか全く考慮されてないのが改めて驚きです。

そのうち個室カードやシャワーカードもまとめてブログ記事内で載せる予定です。
また気になる記事があったらコメントをお待ちしております。

07

05

11:09

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

京九快速

Author:京九快速
ちょいちょいアップします。

カテゴリ

月別アーカイブ

Designed by

Ad